「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:100
総数:715993
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

教育展見学・・・ふれあい 2月3日

今日は、電車に乗って教育展を見学に行きました。お昼は、景色を見ながら市役所でいただきました。会場では、ゲームをしたり、見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教育展見学 ふれあい 2月3日

一宮手をつなぐ子らの教育展が開催されています。今日は、ふれあい学級の子どもたちが一宮スポーツセンターへ見学に行きました。自分たちの作品がどこに展示されているかを確認した後、場内をじっくり見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ節分・・・ふれあい 2月2日

もうすぐ節分なので、豆まき(子供たちが作った特製豆)をしました。色々な先生方に大鬼になってもらいました。自分の苦手なものを貼った紙をも黒板に掲示して、退治しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三味線教室…ふれあい6年  2月1日

三味線教室がありました。初めて触れる楽器でした。三味線以外の楽器にも触ることができ、貴重な体験をしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

博物館見学…ふれあい3年  1月31日

博物館見学に行きました。ながぎを着たり、石臼で粉をひいたりする体験をしました。
たんけんブックを見ながら、見つけた道具に○をつけました。たくさんの昔の道具などを見たり触れたりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしい!・・・ふれあい1年 1月29日

交流クラスで、給食を食べました。たくさんの友達と一緒に食べると、いつもよりおいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2

図工・・・ふれあい    1月26日

 図工で「まわるおもちゃ」をつくりました。
 風に吹かれてくるくる回転していました。
 子どもたちは、とても楽しそうに回していました
画像1 画像1
画像2 画像2

見学に向けて…ふれあい  1月24日

来週の金曜日に教育展の見学へ行きます。見学に向けて、自分の財布からお金を出す練習や切符の買い方を学習しています。当日、スムーズに活動できるよう、がんばっています。
画像1 画像1

カブの収穫…ふれあい 1月20日

畑で育てていたカブを収穫しました。みんな、『大きなかぶ』のお話を思い出して、“うんとこしょ、どっこいしょ”と声を出しながら収穫していました。今晩、このカブが、どんな姿で食卓に並ぶか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム見学…ふれあい4年  1月17日

4年生は、プラネタリウム見学に行きました。一宮市から見える星空だけでなく、オーストラリアや北極の星空も見ました。きれいな星空にうっとりしてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育展の作品作り…ふれあい  1月14日

画像1 画像1
教育展に向けて、作品作りをしています。今年度も体験型の作品を作ることにしました。みんなで協力して進めています。
画像2 画像2

発育測定…ふれあい  1月11日

発育測定がありました。測定の前に、養護の先生から風邪の予防のための手洗いとうがいの仕方を教えていただきました。給食前に、教えていただいた手洗いの仕方を思い出しながら、正しく手を洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もがんばろう  ふれあい   1月11日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちは、毎日校長室へあいさつに行きます。みんな元気で、今日もがんばりましょう。

がんばったね!…ふれあい 1月10日

始業式に2学期の検定の表彰がありました。
ふれあい学級は、校長室で1人ずつ賞状をもらいました。校長先生から「がんばったね」と言われて、みんなうれしそうでした。
3学期もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰・・・ふれあい 1月7日

2学期のスキルタイムで設定した目標を達成できたので表彰
していただきました。代表の児童が表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・・・ふれあい 1月6日

始業式がありました。さて、学年の総まとめの3学期が始まりました。みんな頑張りましょう。
画像1 画像1

2学期のできごと その2・・・ふれあい   1月4日

ふれあい学級では、がんばりカードというものがあります。このカードで、子供達は視覚的に自分のがんばりが分かります。
授業中プリントができた時、先生のお手伝いをした時、給食を全部食べた時など…がんばったら先生からシールをもらい、カードにシールを貼ります。
2学期の子どもたちのがんばりカードを積んだら10センチぐらいありました。
みんなとてもがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のできごと その1・・・ふれあい  12月30日

 冬休みに読む本を借りました。一人二冊でしたが、ポイントがたまって3冊借りた子もいました。冬休みもたくさんの本と出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピィクリスマス    12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスイブです。子どもたちは家庭でイブを楽しく過ごしているでしょうか。ふれあい学級では、2学期のお楽しみ会でクリスマスの歌や踊り、ゲームで仲良く過ごしましたね。

2学期最後の給食     12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスとサラダ、ケーキがでました。ケーキの箱にはクイズがあって、みんなでクイズを考えました。楽しい給食でしたね。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
2/5 手をつなぐ子らの教育展
2/6 集会 委員会
2/7 手をつなぐ子らの教育展 1日観察
2/9 萩原小入学説明会・一日体験入学 萩原中入学説明会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up3
昨日:100
総数:715993