「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:96
総数:717582
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

学習発表会の練習  1年生   11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習発表会の会場は高学年音楽室です。今日は3つのクラスが集まって、互いに発表を鑑賞し合いました。どのクラスも一生懸命練習し、日を重ねるごとにうまくなっています。

学習発表会の練習   1年生   11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて会場で練習をしました。本番さながら、一人一人が一生懸命演じることができました。本番が楽しみです。

学習発表会の小道具作り  2年生  11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が近づいてきました。今日は、新聞を利用して学習発表会で使う弓と矢を作りました。うまくできたかな?

チューチュー仮面完成です…1年生 11月10日

『はぎわらむらのこねずみいちざ』に登場する、かわいくて、賢くて、力持ちのこねずみちゃんを作りました。

紙皿に目や口、鼻に、ひげ・・・を付けます。
いろんな表情のこねずみが、教室中に、チューチューとにぎやかに鳴き始めました。
画像1 画像1

できたよ   1年生    11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学習発表会に使う「チューチューかめん」を作りました。「できたよ!」と見せてくれました。みんなうまくできたね。

読み聞かせ…1年生 11月9日

今日の本は、『ちゅうしゃなんかこわくない』

そろそろ、インフルエンザの流行を受けて、予防接種の機会も増えてきます。
子どもたちにとって、身近であり、かつ、深刻な“注射”
そんな、注射を題材にした今日のお話に・・・みんな真剣に聞き入っていました。
画像1 画像1

読み聞かせ会 1年生 11月9日

 いつも楽しみにしている読み聞かせ会がありました。
 いちだんと肌寒かった今日 「寒さを吹飛ばすよう、元気に声を出しましょう。」という萩の月のお母さんからの言葉かけに、みんなの期待が高まります。元気いっぱい、表情豊かに「あ・い・う・え・お!」みんなの笑顔と一緒に、元気な声が響きました。
 楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1

どんぐり拾いに行ったよ…1年生 11月9日

生活科の『あきをさがそう』で、1年生みんなで、万葉公園に出かけました。春の遠足で来たときとは、ずいぶん様子が変わっていました。

子どもたちは、どんぐりや松ぼっくりをたくさん見つけて、大喜び!
おもちゃをつくろうかな?リースに飾ろうかな?

さて、何ができるかな?今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽    1年生   11月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の音楽では、「音でよびかけっこ」をしました。タンバリンやウッドブロック、トライアングルやカスタネット、シンバルや太鼓などの楽器を使って、お気に入りの音を鳴らして友達と呼びかけたり応えたりたりしました。子どもたちはそれぞれの楽器を鳴らしお気に入りの音を見つけ、「よびかけっこ」ながら友達と楽しく活動することができました。

萩原公民館まつり  11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の子どもたちにとって初めて萩原公民館まつりに作品を展示しました。とても上手でした。

算数  1年生    10月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数の様子です。子どもたちは自分の意見を意欲的に発言し、友達の考えをしっかり聞いて勉強しています。

国際交流・・・ふれあい 10月29日

10月28日(金)は、イタリア出身の国際交流員のアレ先生にイタリアについて学びました。
イタリアの小学校は1年生から5年生までしかなくて、9月始まりだそうです。
先生への質問も、手を挙げて質問することができました。
ふれあいの児童が、「先生のお母さんは怖いですか?」と聞いたら、「時々、怖いです。」と答えてくれました。
もしかしたら、お母さんというのは、どこの国も同じなのかもしれません。子どもたちが成長を思い、時には厳しい時もいりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 昔あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、地域の方をお招きし、昔遊びを教えていただきました。ありがとうございました。子どもたちは、たくさんの昔遊びができるようになり喜んでいました。
【関連記事】
昔遊び(1年生) 10月27日
昔遊び・・・ふれあい
今日は「昔遊び」(1年生) 10月27日
6年生のかげの力  10月27日
昔遊びに向けて・・・ふれあい 10月26日

クルクルまわして…1年生(10月26日)

 図工で、風車を作りました。どんな模様にしようかな…回してみながらあれこれ考え、楽しみながら作ることができました。
 秋晴れの今日、運動場で「クルクルまわして」遊びました。「まわるよ!まわるよ!」風車と一緒に、みんなもくるくる回ります。
画像1 画像1

読み聞かせ会…1年生(10月26日)

 読み聞かせ会を楽しみにしている1年生。
 今日は、秋をたっぷり味わえるお話を読んでいただき、すっかりお話の世界に入り込んでいました。楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1

算数  1年生   10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、4+8のような繰り上がりのあるたし算を勉強しました。「4を2+2と考えて、2と10で12」先生は視聴覚機器を使ってわかりやすく説明し、子どもたちは、一生懸命考え、答えを出していました。繰り返し練習してできるようになってきました。

秋になって…1年生 10月21日

中庭で育てた、ヒマワリ、風船カズラ、オクラにオシロイバナ・・・
いろいろな種類の夏の草花も、秋になって、すっかり枯れてしまいました。

今日は、生活科で、夏の草花がどうなったか、調べました。

「先生、たくさん、種ができてるよ。」
「教室で、種取りしたーい」・・・と、いうことで、休み時間に、ボランティアで、種を取ってくれました。

みんな、ありがとう!
画像1 画像1

ペア読書…1年生(10月14日)

 朝の読書の時間にペア読書があり、1年生はペア学年の6年生に読み聞かせをしていただきました。1年生の喜ぶ本を選んで、やさしく読み聞かせてくれた6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

防犯教室…1年生 10月12日

警察の方を迎えて、防犯教室を行いました。

大切な命を守る方法を、劇や、歌などを交えて、分かりやすく教えて頂きました。
警察の方々、ありがとうございました!

みんな、『いかのおすし』や【留守番の仕方】をちゃんと覚えているかな?
画像1 画像1

コスモス読書…1年生 10月9日

先日に引き続き、PTAの方による読み聞かせがありました。

子どもたちは、読み聞かせをしていただくことを本当に楽しみにしています。

ありがとうございました!
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 代休日
1/31 ロードレース前健診
2/2 下校指導(ポイント)
2/3 手をつなぐ子らの教育展
2/4 手をつなぐ子らの教育展
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:96
総数:717582