「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up77
昨日:289
総数:715967
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

カブの収穫…ふれあい 1月20日

畑で育てていたカブを収穫しました。みんな、『大きなかぶ』のお話を思い出して、“うんとこしょ、どっこいしょ”と声を出しながら収穫していました。今晩、このカブが、どんな姿で食卓に並ぶか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

プラネタリウム見学…ふれあい4年  1月17日

4年生は、プラネタリウム見学に行きました。一宮市から見える星空だけでなく、オーストラリアや北極の星空も見ました。きれいな星空にうっとりしてしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育展の作品作り…ふれあい  1月14日

画像1 画像1
教育展に向けて、作品作りをしています。今年度も体験型の作品を作ることにしました。みんなで協力して進めています。
画像2 画像2

発育測定…ふれあい  1月11日

発育測定がありました。測定の前に、養護の先生から風邪の予防のための手洗いとうがいの仕方を教えていただきました。給食前に、教えていただいた手洗いの仕方を思い出しながら、正しく手を洗うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日もがんばろう  ふれあい   1月11日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちは、毎日校長室へあいさつに行きます。みんな元気で、今日もがんばりましょう。

がんばったね!…ふれあい 1月10日

始業式に2学期の検定の表彰がありました。
ふれあい学級は、校長室で1人ずつ賞状をもらいました。校長先生から「がんばったね」と言われて、みんなうれしそうでした。
3学期もがんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰・・・ふれあい 1月7日

2学期のスキルタイムで設定した目標を達成できたので表彰
していただきました。代表の児童が表彰状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・・・ふれあい 1月6日

始業式がありました。さて、学年の総まとめの3学期が始まりました。みんな頑張りましょう。
画像1 画像1

2学期のできごと その2・・・ふれあい   1月4日

ふれあい学級では、がんばりカードというものがあります。このカードで、子供達は視覚的に自分のがんばりが分かります。
授業中プリントができた時、先生のお手伝いをした時、給食を全部食べた時など…がんばったら先生からシールをもらい、カードにシールを貼ります。
2学期の子どもたちのがんばりカードを積んだら10センチぐらいありました。
みんなとてもがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期のできごと その1・・・ふれあい  12月30日

 冬休みに読む本を借りました。一人二冊でしたが、ポイントがたまって3冊借りた子もいました。冬休みもたくさんの本と出会ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハッピィクリスマス    12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスイブです。子どもたちは家庭でイブを楽しく過ごしているでしょうか。ふれあい学級では、2学期のお楽しみ会でクリスマスの歌や踊り、ゲームで仲良く過ごしましたね。

2学期最後の給食     12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスとサラダ、ケーキがでました。ケーキの箱にはクイズがあって、みんなでクイズを考えました。楽しい給食でしたね。

英会話・・・ふれあい 12月21日

 今日は、ALTの先生に英語を教えてもらいました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1

読み聞かせをしてくれました・・・ふれあい   12月21日

 児童が、自分が作った紙芝居をふれあいの仲間に読み聞かせてくれました。
 たくさんの妖怪が出てきて楽しいお話でした。
画像1 画像1

上手に描けたよ   ふれあい   12月20日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちが一生懸命描いた絵を見せてくれました。とても上手に描けたね。

数の学習・・・ふれあい   12月15日

 応募作品の参加賞がたくさん届きました。数の学習につながればいいなあと思い、ふれあい学級の子たちで学年ごとに参加賞を分けました。
 10個ずつカゴに分ける、先生に言われた数を数えて袋に入れる…それぞれができることを頑張りました。

画像1 画像1

図工の授業をしました ・・・ふれあい 12月15日

 図工の授業では、粘土で思い思いのものを作ったり、新聞を使っていろいろな形を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業・・・ふれあい 12月13日

今日は、音楽の先生にハンドベルとクリスマスの歌を教えてもらいました。
みんなで楽しく合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳…ふれあい 12月8日

道徳の時間にKYT(危険予知トレーニング)と人権スローガンのしおり作りをしました。KYTでは、廊下歩行についてどんなことに気を付けるとよいか話し合いました。
人権スローガンのしおりをカルタのようにして、各クラスのスローガンのやさしい言葉に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り  ふれあい   12月7日

画像1 画像1
 リースを作っています。できあがりが楽しみです。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 クラブ
1/26 ミニ通
1/28 授業公開(月1・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up77
昨日:289
総数:715967