「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:289
総数:715965
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

あいさつ運動 1月21日

1月のあいさつ運動も昨日最終日。クラスで立てた目標が達成できるよう,一生懸命取り組みました。これからもいいあいさつを学校に,家庭に,地域に広げていきましょう。
画像1 画像1

真剣…6年生 1月19日

2時間目に学力検査がありました。真剣な表情で最後まで粘り強く問題に取り組むことができました。これからは授業も復習が増えてきます。苦手な問題は何度も練習して、解けるようにいきましょう。
画像1 画像1

魔法の言葉…6年生 1月18日

発育測定で、紙芝居を読んでもらいました。今日教えていただいた魔法の言葉を使って、たくさんつきがやってくるようにしたいですね。休み時間にさっそく使っている子もいました。身長も前回に比べてぐんと伸びていて、成長を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外に出られないときは…6年生 1月17日

雪が溶けて濡れてしまった運動場。こんな日は、図書館へ行く子が増えます。文庫xを選んだり、クイズに答えたり、様々な方法で読書を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

明るさ・温度調べ…6年生 1月15日

家庭科では、冬を明るく暖かく過ごすにはどうすればよいか考える勉強をしています。照度計と温度計を使って、いろいろな場所の明るさと温度を計りました。これからますます寒くなっていきますが、暖かく過ごせるよう工夫して過ごせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

アルバム用写真撮影…6年生(1月12日)

卒業アルバム用に、学年全員や授業風景の写真を撮っていただきました。
いつもと違う雰囲気にそわそわしながらも、嬉しそうにしていました。
出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期が始まりました…6年生 1月6日

6年生にとって、最後の始業式がありました。今年は酉年、卒業式で立派な姿で羽ばたいていけるよう、一人一人が心を新たに決意していました。この萩原小学校に登校する日はあとわずか48日です。一日一日を大切に過ごしていきましょう。

本年もよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期の思い出といえば…6年生    1月4日

冬休み中の6年生のみなさん、元気に過ごしていますか。宿題は順調に進んでいますか。2学期を振り返って、やはり一番に思い出されるのは修学旅行ですね。6年間ともに過ごした仲間との1泊2日の旅行は、かけがえのない思い出になりました。どの写真もいい笑顔です。残りの冬休みも、楽しく健康に過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式…6年生 12月23日

今日は終業式がありました。この2学期で、多くのことができるようになりました。運動会、学習発表会、修学旅行、持久走大会、どれを思い出しても全力で頑張る姿が思い出されます。そして、どんな大変なことも協力して乗り越えることができました。できるようになったことは自信にして、できなかったことは課題として、3学期も頑張っていきましょう。楽しく安全に冬休みを過ごして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ新記録…6年生 12月21日

2学期最後の体育では、みんなでつなげ跳びに挑戦してみました。人数が増えれば増えるほど飛ぶのが難しくなります。何度も挑戦し、回数を増やすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最高の笑顔で…6年生 12月19日

卒業アルバム用の写真撮影をしました。最初は緊張した面持ちでしたが、だんだんほぐれていい笑顔で撮っていただきました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

つり合いを使って…6年生 12月16日

理科で学んだことを生かしてモビール作りをしました。支点はどこか探しながら、つり合う場所を探します。場所を見つけるのがなかなか難しかったですが、思い思いのモビールができました。
画像1 画像1

きれいな歯を保とう…6年生 12月15日

歯医者さんに歯磨き指導をしてもらいました。歯周病の原因や歯垢がたまりやすい場所、正しい磨き方などを教えていただきました。朝磨いたはずなのに、染め出しをすると歯が真っ赤に。「磨いた」と「磨けた」の違いがよく分かりました。きれいな歯は一生の宝物。毎日しっかり磨いて、健康な歯を守りましょう。
画像1 画像1

ブックトーク…6年生 12月14日

 今日は1組がブックトークをしていただきました。宮沢賢治について興味深く話を聞き、楽しくクイズに参加しました。冬休みにもじっくり読書ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火のお話…6年生 12月13日

警察署の方に来ていただいて、防火作品の表彰をしていただきました。これから寒くなり、暖房器具を使う機会が増えると火災も増えます。楽しい冬休みを迎えられるよう、防火に心掛けましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

宮沢賢治の世界へ…6年生 12月9日

図書館司書の先生に宮沢賢治のブックトークをしていただきました。2学期の国語で「やまなし」の勉強をしました。クイズや本、詩、歌の紹介、宮沢賢治のミニブックのプレゼントと盛りだくさんの内容でした。子どもたちは興味津々で、楽しく学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の1mまで…6年生  12月6日

持久走大会があり、万葉公園で約2kmを走りました。
ゴールを目指して最後の1mまで諦めずに走り切ることができました。
練習からしっかりと取り組み、参加した全員が無事完走!
力を出し切りましたね。
画像1 画像1

持久走大会 5・6年生出発 12月6日

5・6年生が出発しました。6年生にとって最後の持久走大会です。がんばりましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

寒さに負けず…6年生  12月1日

12月になって、ますます寒くなってきました。教室にはストーブが設置されました。体育の授業でなわとびの練習をしました。難しい技にもどんどん挑戦し、体を温めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯呑が届きました…6年生 12月1日

修学旅行で絵付けをした湯呑が届きました。濃淡もきれいに出ていて、味のある作品に仕上がっていました。修学旅行の思い出がよみがえりますね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 クラブ
1/26 ミニ通
1/28 授業公開(月1・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:289
総数:715965