「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:289
総数:715965
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学力テスト 5年生 1月19日

 今日は学力テストがありました。どの子も最後まであきらめずに一生懸命に取り組みました。
画像1 画像1

英語の時間 5年生 1月19日

 3学期になって初めてのレイチェル先生との英語でした。

 将来なりたい職業を英語で言ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力 5年生 1月15日

 理科の授業は電磁石を行っています。
 班で協力して道具を組み立て、電磁石の強さについての実験をすることができました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 5年生 1月13日

 発育測定が始まりました。インフルエンザの予防について保健の先生の話を聞くとともに、手洗いの仕方を確認しました。
 そして身長、体重を測定しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ロードレース部頑張っています 5年生 1月15日

 金曜日のロードレース部の練習は、悪天候のため屋内運動場で行いました。10分完走走では6年生のペースについていこうと、5年生も一生懸命に頑張りました。
 来週の火曜日にも計測があります。自己記録の更新に向けて引き続き頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め 5年生 1月11日

 今日の6時間目は学年でそろって書き初めを行いました。冬休みの日誌の際に取り組んだ「雪明かり」の字を書きました。
 集中して書くことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ロードレース部の練習 5年生 1月10日

 3学期に入り、初めての練習となりました。今日は8分間走を行いました。5年生の子も自分のペースで一生懸命に走りました。

 明日は計測があります。冬休みに取り組んだ自主練習の成果をぜひとも発揮しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の様子 5年生 1月10日

 3連休も終わり、今日から本格的に学校生活が始まりました。

 体育ではサッカーの学習に入っています。

 ドリブルやシュートの動きを意識して取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 5年生 1月6日

 3学期がスタートしました。
 始業式では、校長先生から目標を決めて「チャレンジ」することの大切さを学びました。また、式後には、持久走大会や定着タイムにおける表彰がありました。
 3学期は次の学年に向けてのまとめの時期です。みんなで力を合わせて頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体を動かしていますか? 5年生 1月3日

 今年も箱根駅伝が始まりました。

 今までの練習の力を信じて今日もたくさんの選手が走りました。

 5年生のみなさんも持久走大会、2kmと距離が長くなりましたがよくがんばりましたね。たくさんおいしいものを食べたあとは、少し体を動かすといいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年明けましておめでとうございます 5年生 1月2日

 新しい年が始まりました。

 5年生のみなさん、そして保護者の皆様、明けましておめでとうございます。
今年も1年よろしくお願いします。

 この写真は何かみなさん覚えていますか?そう、しめなわです。12月の最後に5年生で屋内運動場でつくりましたね。各教室には新年のスタートということで、しめなわが飾ってありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

よいお年を 5年生 12月31日

 今日で2016年が終わります。

 5年生のみなさんはキャンプ、運動会、学習発表会などの行事やクラスでの時間を通して大きく成長することができましたね。

 来年も写真のようにみんなが笑って過ごせるように協力していける年にしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大掃除をしよう  5年生  12月30日

 12月も終わりに近づいてきました。写真は学校での親子掃除の様子です。お家でも進んで掃除のお手伝いはできていますか?

 新しい年を迎えるにはまずは、今年のものは今年のうちにきれいにできるといいですね。
画像1 画像1

学校の様子 5年生  12月29日

 冬休みになってからの学校の様子です。外や廊下、教室を見ても当たり前ですが、誰もいません。とてもさみしい気持ちに先生たちはなっています。

 3学期も一番下の写真のようにまたみんなで勉強したり体を動かしたりしましょうね。待ってますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスが終わり・・・ 5年生 12月26日

 昨日はクリスマスでしたが、みなさんはお家でどのように過ごしましたか?

 学校では、クリスマスのような楽しい気分でクイズなどの出し物をみんなでしましたね。楽しい冬休みを引き続き過ごしてくださいね。お手伝いも忘れずにね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期ありがとうございました 5年生 12月23日

 2学期が無事に終わりました。

 終業式では、校長先生から2学期のがんばりや冬休みの安全な過ごし方についての話をききました。
 運動会、学習発表会などの大きな行事を通して子どもたちはより一層仲間と協力し、力を高めていきました。
 また、保護者の皆様の支えに担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 改めまして本校の教育活動を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
 3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

道具袋整理 5年生 12月15日

 今日の家庭科は、整理整頓について学習しました。

 使いやすいもの、迷っているもの、使わないものに分けて班で考えた後、各自道具袋を整理整頓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 5年生 12月15日

 12月の図工は読書感想画に取り組んでいます。

 物語から自分の想像を膨らませて、下絵をし、色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生 12月14日

 今日で3日間にわたる個人懇談会が終わりました。

 保護者の方とお話しする中で感じました子どもの健やかな成長を願って引き続き、5年生担任一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 改めまして、お忙しい中お越しくださりまして、本当にありがとうございました。

※写真は2学期の児童の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今一度考えよう 5年生 12月13日

 場面絵を使って危険な行動を見つけました。また、危険をさけるためにどんなことに気を付けたらよいのか班で話し合いました。

 明日も雨の予報です。今まで以上に廊下歩行、意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 クラブ
1/26 ミニ通
1/28 授業公開(月1・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:289
総数:715965