「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:289
総数:715951
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

お店屋さんごっこ…1年生 1月20日

 国語「ものの名まえ」の学習で、お店屋さんごっこをしました。

「いらっしゃいませ!」 
「そうじきを 一つください。」
「はい ありがとうございます。」
 
会話をしながら、上手に買い物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図工『コロコロゆらりん』完成です…1年生 1月19日

先週に引き続き、コロコロ回る、ゆらゆら揺れる
楽しいおもちゃを作りました。友達同士教え合ったり、助け合ったり・・・微笑ましい姿もみられました。

子どもたちの成長を感じる一瞬でした。
画像1 画像1

3学期初の読み聞かせ…1年生 1月18日

今年に入って、初めての読み聞かせです。
子どもたちにとって、とっても身近で、なくてはならないもの・・・“友だち”と“空気”についての本を読んでいただきました。

寒い中、朝早くから子どもたちのために、本当に、ありがとうございました!
画像1 画像1

読み聞かせ会…1年生 1月18日

 いつも楽しみにしている読み聞かせをしていただきました。
 「おにはうち ふくはそと」??? 題名を聞いて、みんなすっかり釘付けです。貧乏なおじいさん、おばあさんと、ちょっと優しい鬼たちのお話に、心があたたかくなりました。
画像1 画像1

お店やさんごっこの準備…1年生 1月18日

 国語の授業で「ものの名まえ」について、勉強しました。お店の人に一つ一つの名前を伝えて、上手に買い物できるでしょうか。
 グループで協力して、品物作りをしました。やる気満々です!
画像1 画像1

朝の会   1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、毎日健康観察をして子どもたちの健康状態を確認します。朝の会の進行も子どもたちが上手にできるようになりました。

ゆきあそび   1年生   1月17日

 昨日、1時間目に雪遊びをしました。雪合戦をしたり、雪だるまを作ったりして冬の遊びを楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

雪で遊んだよ…1年生 1月16日

先日来の雪で、中庭は、白銀の世界。子どもたちは、それを放っとく訳がありません。
朝の会を早めに終わらせて、みんなで雪を全身で楽しみました。

雪だるまを作る子、雪合戦を始める子、つららを落とそうと、雪玉で狙う子・・・。
みんな思い思いに、雪の朝を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

冬をさがそう…1年生 1月16日

 この冬初めての雪景色に、子どもたちは大喜び。朝一番の、真白な雪で、雪遊びを楽しみました。
 生活科の「ふゆをさがそう」では、ブランコの下に張った氷や、体育倉庫のつららを見つけ、みんなに発表しました。寒さに負けず、元気いっぱいの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

「コロコロゆらりん」  1年生   1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工で、紙皿や紙コップを使って「コロコロ ゆらゆら」するものを作りました。自分の作りたいパターンを決め取り掛かりました。どの子も真剣に考え作っています。完成するのが楽しみですね。

図工『コロコロゆらりん』…1年生   1月12日

紙皿や紙コップ、ラップやトイレットペーパーの芯を使って、コロコロ回ったり、ゆらゆら揺れたりする楽しいおもちゃを作りました。

教室は、お試しで遊ぶ子どもたちの歓声でにぎやかでした。来週も続けて制作する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

まちがいさがし   1年生  1月11日

画像1 画像1
 黒板に漢字の間違い探しのクイズが書いてあります。子どもたちは朝登校すると、考えていました。漢字マスターになれるかな?

数え棒でゲーム…1年生 1月10日

算数で、数え棒を使って、ゲームをしました。
隣同士で、ジャンケンをします。グー、チョキ、パーで勝った時に取れる数を変えて、競いました。

大好きなジャンケンをしながら、勝ったり負けたり、数え棒がどんどん増えていくことで、20よりも大きな数を学習しました。
画像1 画像1

ぼうとりゲーム…1年 1月10日

 三学期の算数の学習は、「大きいかず」の棒取りゲームでスタートしました。じゃんけんをして、出した手によって、違う本数の数え棒を取ります。
 何本取れたか、わかりやすく数えるには、どうしたらいいかな? 
 10本ずつまとめてわかりやすく数えることができました。
 
画像1 画像1

詩を読もう  1年生  1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の3学期の国語は詩の学習から始めました。今日は「てんとうむし」を読んで考えました。どの子も意欲的に取り組んでいました。

久々の学校  1年生    1月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みが終わり、久しぶりの学校でした。始業式の後、各学級で、休みの生活を振り返ったり、席替えをしたり、冬休みに読んだ本を返したりしました。冬休み中にどんなことがあったか、先生や友達に発表しました。子どもたちが家庭で楽しく過ごしたことがうかがえました。久々に会ったこどもたちは、とても元気でした。

始業式…1年生 1月6日

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

今日は、3学期の始業式。みんな、背筋をピーンとさせ、校長先生のお話をしっかりと聞きました。2学期の定着テストや持久走大会の表彰もありました。

さあ、3学期のスタートです。
画像1 画像1

みてみておはなし 1年生 12月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「おおきなかぶ」「おむすびころりん」のお話をきいて、絵を描きました。楽しい作品ができあがりました。

2学期の思い出…1年生 12月27日

 いろいろなことに挑戦した2学期。写真で振り返ってみると、体つきも顔つきも、少しずつ成長しているような気がして、頼もしいです。保護者の皆様のご協力もたくさんいただき、ありがとうございました。
 病気やけがなく、元気に楽しい冬休みを過ごしてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大縄とび 1年生 12月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育で縄とびをしました。一人とびだけでなく、大縄とびも練習しました。大縄に入ってとぶのは難しくうまくいきません。これからみんながとべるように練習していきます。

★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/23 朝礼 クラブ
1/26 ミニ通
1/28 授業公開(月1・月5・木5)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up61
昨日:289
総数:715951