「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

萩の月  読み聞かせ    1月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方による読み聞かせがありました。3学期初めてです。3学期もよろしくお願いします。

プラネタリウムに出発    1月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は4年生のプラネタリウム視聴利用の日です。プラネタリウムで星や星座などの天体の学習をしてきます。「行ってきます」と元気に出発しました。

手洗い・うがいの保健指導 1月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年3組の発育測定前に、養護教諭から手洗いとうがいのお話を聞きました。

3学期のめあて  4年生   1月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期が始まりました。第一日目は、3学期のめあてを立てました。一人一人がめあてをカードに書きました。この目標に向かって3学期もがんばっていきましょう。

2学期の思い出 運動会 4年生   1月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月はソーランの練習を毎日のようにがんばりました。本番での力強い踊りはとてもすばらしかったです。またみんなで踊りたいですね。

2学期の思い出 2分の1成人式 4年生 12月28日

 学習発表会の2分の1成人式では、子どもたち一人一人がコラージュを使い「わたしたちの決意」を発表しました。
 成人まで半分の10才を迎えた、節目の年。立派にたくましく成長した姿を感じられる式でした。これからも、夢に向かって努力していってほしいと思います!頑張れ4年生!!
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし集会  4年生   12月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし集会では、4年生と2年生が新聞の文字を探しました。4年生が2年生をリードしながら、仲よく活動しました。

持久走大会がありました 4年生 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走大会がありました。がんばって最後まで走る姿は立派でした。
ゴール後にタイムを聞いて、昨年より良くなったと喜んでいる子が多かったです。みんな成長しています。
応援ありがとうございました。

出発しました   4年生    12月6日

画像1 画像1
 4年生は学校を出発しました。予定通り行います。

ブラッシング   4年生  11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯のみがき方を教えてもらいました。
今日のみがき方を意識して、歯みがきをしていきたいです。

持久走大会の練習  4年生  11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走大会の練習が始まりました。
中間放課にみんなで走っています。
少しでもたくさん走ろうと、時間いっぱい頑張っていました。

2分の1成人式  4年生  11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
2分の1成人式を行いました。
体育館での全体発表の後、教室で、自分の好きなものや夢などを発表しました。

自分の今までをふり返り、将来を考えることで、成長できたと思います。

児童鑑賞日  4年生    11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「2分の1成人式」で会場は屋内運動場です。4年生全員で歌やリコーダーの演奏もしました。その後、各教室で発表しました。

児童鑑賞日   4年生   11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2分の1成人式」で、各教室では子どもたち一人一人が将来の夢を発表しました。思いを込めてしっかり発表することができました。

学習発表会の練習  4年生  11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習発表会の会場は屋内運動場です。今日は、舞台の上での動きや流れ確認して練習をしました。どの子もしっかりと取り組んでいました。

学習発表会の練習  4年生    11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、4年生は2分の1成人式の練習をしています。屋内運動場で学年で全体練習をしたり、音楽の時間に合唱する歌の練習をしたりしています。あと1週間です。完成をめざしてがんばろうね。

視力検査 11月4日

画像1 画像1
11月4日(金)は、4年生の児童が視力検査をしました。静かに上手に検査をしていました。

走り高跳び 11月4日

画像1 画像1
4年生の児童が、走り高跳びに取り組んでいます。この運動は、助走の歩数、高く跳ぶための踏み切り方、はさみ跳びの足の使い方などを学びます。子どもたちは、記録に挑戦する場、練習する場で、それぞれが自分の力を高めていました。

自分たちで 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、セルフディフェンス講座。会場の準備と片付けを自分たちで行っていました。こういう活動は、学習の効果も高めます。すばらしいですね。

セルフディフェンス講座  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、セルフディフェンス講座を受講しました。セルフディフェンスとは、自分で自分を守ること。講座の内容は、無理な要求に対する上手な断り方、不審者からの逃げ方、いじめなど、子どもたちに関わる身近な内容でした。子どもたちは、メモをとったり、体を動かしたりしながら、真剣に学んでいました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/19 学力検査 校内指導
1/23 朝礼 クラブ
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994