「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up93
昨日:289
総数:715983
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

学校の様子 5年生  12月29日

 冬休みになってからの学校の様子です。外や廊下、教室を見ても当たり前ですが、誰もいません。とてもさみしい気持ちに先生たちはなっています。

 3学期も一番下の写真のようにまたみんなで勉強したり体を動かしたりしましょうね。待ってますよ!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマスが終わり・・・ 5年生 12月26日

 昨日はクリスマスでしたが、みなさんはお家でどのように過ごしましたか?

 学校では、クリスマスのような楽しい気分でクイズなどの出し物をみんなでしましたね。楽しい冬休みを引き続き過ごしてくださいね。お手伝いも忘れずにね。


 
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期ありがとうございました 5年生 12月23日

 2学期が無事に終わりました。

 終業式では、校長先生から2学期のがんばりや冬休みの安全な過ごし方についての話をききました。
 運動会、学習発表会などの大きな行事を通して子どもたちはより一層仲間と協力し、力を高めていきました。
 また、保護者の皆様の支えに担任一同、感謝の気持ちでいっぱいです。
 改めまして本校の教育活動を温かく見守ってくださり、ありがとうございます。
 3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

道具袋整理 5年生 12月15日

 今日の家庭科は、整理整頓について学習しました。

 使いやすいもの、迷っているもの、使わないものに分けて班で考えた後、各自道具袋を整理整頓しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

読書感想画 5年生 12月15日

 12月の図工は読書感想画に取り組んでいます。

 物語から自分の想像を膨らませて、下絵をし、色を塗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ありがとうございました 5年生 12月14日

 今日で3日間にわたる個人懇談会が終わりました。

 保護者の方とお話しする中で感じました子どもの健やかな成長を願って引き続き、5年生担任一同力を合わせて取り組んでいきたいと思います。

 改めまして、お忙しい中お越しくださりまして、本当にありがとうございました。

※写真は2学期の児童の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今一度考えよう 5年生 12月13日

 場面絵を使って危険な行動を見つけました。また、危険をさけるためにどんなことに気を付けたらよいのか班で話し合いました。

 明日も雨の予報です。今まで以上に廊下歩行、意識したいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会 5年生 12月12日

 今日から3日間個人懇談会が始まります。

 初日の今日は気温が低く、風も強い中ではありましたが、学校の方にお越しくださり、ありがとうございました。限られた時間ではありますが、子どもたちの2学期の頑張りについてお話ししたいと考えております。
 引き続き、よろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラス会議 5年生 12月11日

 クラス会議で、学級の子のいいところや自分のがんばったところを発表しました。この会議をしていると、いつもみんな笑顔になりますね。2学期も残り2週間。みんなで力を合わせて頑張りましょうね!!
画像1 画像1

みんなのために 5年生 12月9日

 運動委員会は毎日交代でボールの空気を入れたり、一輪車の整頓をしたりしています。

 5年生も全校児童のためにがんばっています。ありがとう!
画像1 画像1

なわとび運動   12月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育でなわとびの練習をしています。なわとび集会に向けてがんばっています。

英語活動 5年生 12月7日

 今日は5年生の英語活動の日でした。

 起きた時間や寝た時間をレイチェル先生や友だちと伝え合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

持久走大会1 5年生 12月6日

 今日は持久走大会でした。朝方は小雨も降り心配されましたが、無事に行うことができました。

 5年男子は11時から行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会2 5年生 12月6日

 最後まで一生懸命走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走大会3 5年生 12月6日

 続いて女子の部です。

 昨日と比べ、気温も低く寒かったと思います。

 それでも寒さにまけず、最後まで頑張る姿に担任一同感動しました。

 今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育  5年生   12月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業で、持久走を行いました。明日の持久走大会に向けて練習は真剣そのものでした。明日、自分の記録に挑戦してがんばってください。

集会 5年生 12月5日

 今日の集会は一宮市警察職員の方に来ていただき、万引き防止についての話をしていただきました。
 また、後半は各学級で人権に関する標語を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から人権週間2 5年生 12月4日

 さらに先週の火曜日には人権擁護委員による人権講話やDVD視聴等もありました。
 明日の集会では、各学級ごとにまとめあげた標語を発表します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から人権週間1 5年生 12月4日

 今日から12月10日まで人権週間となります。萩原小学校でも、先週に校長先生による講話がありました。児童も一人一人が人権に関する標語に取り組むなど、いつも以上に相手を思いやって生活できるように考えています。
 このような学びを通して、さらに優しい萩原小学校になることを担任一同願っております。
画像1 画像1
画像2 画像2

やさしいね 5年生 12月3日

 理科の授業は、電磁石の性質に入りました。まずは実験教具の組み立てからです。

 早く終わった児童がまだ終わっていない児童に寄り添い、優しく教えてあげています。
見ていてとてもほほえましいです。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
1/1 元日
1/2 振替休日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up93
昨日:289
総数:715983