「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716096
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ハッピィクリスマス    12月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクリスマスイブです。子どもたちは家庭でイブを楽しく過ごしているでしょうか。ふれあい学級では、2学期のお楽しみ会でクリスマスの歌や踊り、ゲームで仲良く過ごしましたね。

2学期最後の給食     12月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2学期最後の給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスとサラダ、ケーキがでました。ケーキの箱にはクイズがあって、みんなでクイズを考えました。楽しい給食でしたね。

英会話・・・ふれあい 12月21日

 今日は、ALTの先生に英語を教えてもらいました。歌を歌ったり、ゲームをしたりしました。とても楽しい時間でした。
画像1 画像1

読み聞かせをしてくれました・・・ふれあい   12月21日

 児童が、自分が作った紙芝居をふれあいの仲間に読み聞かせてくれました。
 たくさんの妖怪が出てきて楽しいお話でした。
画像1 画像1

上手に描けたよ   ふれあい   12月20日

画像1 画像1
 ふれあい学級の子どもたちが一生懸命描いた絵を見せてくれました。とても上手に描けたね。

数の学習・・・ふれあい   12月15日

 応募作品の参加賞がたくさん届きました。数の学習につながればいいなあと思い、ふれあい学級の子たちで学年ごとに参加賞を分けました。
 10個ずつカゴに分ける、先生に言われた数を数えて袋に入れる…それぞれができることを頑張りました。

画像1 画像1

図工の授業をしました ・・・ふれあい 12月15日

 図工の授業では、粘土で思い思いのものを作ったり、新聞を使っていろいろな形を作ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽の授業・・・ふれあい 12月13日

今日は、音楽の先生にハンドベルとクリスマスの歌を教えてもらいました。
みんなで楽しく合奏しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

道徳…ふれあい 12月8日

道徳の時間にKYT(危険予知トレーニング)と人権スローガンのしおり作りをしました。KYTでは、廊下歩行についてどんなことに気を付けるとよいか話し合いました。
人権スローガンのしおりをカルタのようにして、各クラスのスローガンのやさしい言葉に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り  ふれあい   12月7日

画像1 画像1
 リースを作っています。できあがりが楽しみです。

マラソン大会 12月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソン大会が萬葉グランドで開催されました。みんな自分の目標に向かって頑張りました。

ありがとう!…ふれあい(12月5日)

明日の持久走大会のために、みんなが帰った後、先生たちで準備をします。その準備に使う道具を車まで運ぶお手伝いをしました。みんなで協力して、運ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会2 ふれあい学級 12月2日

 中間放課には「ふれあいきっさてん」が開店しました。
 たくさんの先生がお客さんとして来店。持久走の練習指導で冷えた体だけでなく、心まで温かくなる“おもてなし”を受けました。
 子どもだちは、本物さながらに注文の受け取り、会計、配膳などができました。
 次回の開店を、職員一同楽しみにしてます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おたのしみ会 ふれあい学級 12月2日

本日、ふれあい学級でおたのしみ会が開催されています。ダンスや鍵盤ハーモニカの演奏など、これまで練習してきた成果を発表してくれました。なかには、100発100中で数字当てをしたマジシャンも現れ、観覧していた保護者の方、職員からは驚きと歓声が起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひと足早い・・・ 12月2日

ふれあい学級の子どもたちが毎朝、校長室と職員室へ「おはようございます」と朝の挨拶に来てくれます。今朝はいつもとは違う格好で来てくれました。ひとあし早いクリスマスです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はおたのしみ会です    12月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はふれあい学級のおたのしみ会です。ふれあい学級の教室は飾り付けが終わり準備万端です。9時10分から始めますぜひ。ご参観ください。

第2回小中交流会 11月30日

萩原中学校で交流会がありました。中学校のお兄さんや、中島小学校の友達と楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おたのしみ会の案内    11月29日

画像1 画像1
 ふれあい学級は12月2日におたのしみ会を行います。今日は招待状を先生たちに渡しました。おたのしみ会が待ち遠しいですね。

学習発表会がありました。2・・・ふれあい 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会がありました。ひとりひとりが主役となってがんばりました。

学習発表会がありました・・・ふれあい 11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会がありました。みんな頑張りました。出番の後は、みんなで作品を見てきました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716096