「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:47
総数:716049
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

寒さに負けず…6年生  12月1日

12月になって、ますます寒くなってきました。教室にはストーブが設置されました。体育の授業でなわとびの練習をしました。難しい技にもどんどん挑戦し、体を温めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

湯呑が届きました…6年生 12月1日

修学旅行で絵付けをした湯呑が届きました。濃淡もきれいに出ていて、味のある作品に仕上がっていました。修学旅行の思い出がよみがえりますね。
画像1 画像1

調理実習2日目…6年生 11月30日

今日は1組と3組が実習を行いました。真剣に作業に取り組み、協力して安全に調理することができました。美味しいジャーマンポテトが完成し、自分たちの班の出来栄えに大満足でした。最後は片づけまでしっかりと。この2年間で調理実習もてきぱきと行えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最後の調理実習…6年生 11月29日

6年生にとって小学校生活最後の調理実習は、ジャーマンポテトを作りました。今までの経験を生かして、自分たちで分担して準備、調理、片づけまですることができました。作りながら片づけをする姿はさすが6年生!頼りになります。家に帰ったら、ぜひ家族に作ってあげて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

人権とは…6年生 11月29日

3時間目に人権集会がありました。人権とは何か、どんなことに気を付ければいいのか、教えていただきました。いつ、だれに対してでも思いやりの心を忘れずに行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくり…6年生 11月25日

体育で鉄棒の練習をしています。難しい技にも積極的に挑戦して、アドバイスをし合っています。コツを教えてもらうとできるようになりました。
休み時間には持久走の練習も始まっています。毎日練習して、持久力をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝掃除ボランティア   11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝も朝掃除ボランティアの子どもたちが落ち葉を掃いてきれいにしてくれました。落葉もあと少しで終わりです。毎日がんばっているね。

6年生が育てた菊     11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方に教えていただいて6年生が育てた菊です。見事に咲き校内を、飾っています。

本番2日目…6年生 11月19日

 今日は学習発表会当日でした。6年生にとって小学校生活最後の学習発表会。多くのお客さんに見ていただいて緊張したようですが、堂々と発表することができ、一人一人が自分の役割を果たしました。ユタとざしきわらしとの交流を演じていくの中で、6年生のテーマでもある「友」の大切さに気付けたことと思います。練習していく上で学んだことを、今後の学校生活に生かしていってもらいたいと思います。
 ご参観くださり、ありがとうございました。
画像1 画像1

児童鑑賞日   6年生    11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は「友」を屋内運動場で発表しました。「ユタと不思議な仲間たち」をみんなの心を一つにしてつくり上げました。本番が楽しみです。

学習発表会の練習  6年生   11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、最後の練習です。衣装も着て、リハーサルをしました。明日は児童鑑賞日です。

学習発表会の練習  6年生  11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の学習発表会の会場は屋内運動場です。背景や照明などの効果を考えながら、本番の通り進めました。6年生は小学校生活最後の学習発表会で、力を合わせてがんばっています。

力を合わせて…6年生 11月15日

1年生とのなかよし遊びでは、新聞の文字さがしをしました。児童会の子がくじを作って、ルールを分かりやすく説明します。協力して、30個以上見つけたペアもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あと1週間…6年生 11月12日

1週間後は児童鑑賞日です。会場準備もてきぱきと行動し、短時間で終えることができました。練習も声を掛け合って、よりよいものにしようと努力しています。本番に「やりきった」と思えるように高め合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会の準備     11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会が近くなり、準備が進んでいます。今日は、6年生が図工室や家庭科室、音楽室などの会場の準備をしました。頼もしい6年生です。

力を合わせて…6年生 11月9日

体育でバスケットボールを練習しています。練習を重ねるにつれて、チームプレーができるようになってきました。お互いに声を掛け合って、楽しみながら真剣勝負。作戦タイムも上手く使って、よい試合ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

How much?…6年生 11月8日

 英語活動の時間に、買い物の仕方を勉強していますが、今日はお金を使って買い物する方法を練習しました。単語の最後にSをつけるかどうかに気を付けながら練習をしています。

 リコーダーの音、合唱の声、どちらも揃ってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1枚の板から    6年生  11月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 電動糸ノコギリを使って、一枚の板から作品を作っていきます。作品の仕上がりまでの見通しを立て、意欲的に取り組んでいました。どの子も集中して丁寧に作ることができました。完成が楽しみです。

学年練習…6年生 11月5日

6時間目に屋運で学年練習をしました。
お互いの演技を見せ合って、アドバイスをし合いました。
残り2週間、よりよいものにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

貸切!…6年生 11月2日

今日の中間放課は、6年生の貸切の日でした。トラックの中を使っておもいっきり鬼ごっごをしました。普段は外で遊ばない子も楽しそうに走っていました。また一つ思い出が増えましたね。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会(スローガン発表) (街頭監視活動)
12/6 持久走大会 1日観察
12/7 持久走大会予備日
12/8 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:47
総数:716049