「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:716039
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ブラッシング   4年生  11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯のみがき方を教えてもらいました。
今日のみがき方を意識して、歯みがきをしていきたいです。

持久走大会の練習  4年生  11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
持久走大会の練習が始まりました。
中間放課にみんなで走っています。
少しでもたくさん走ろうと、時間いっぱい頑張っていました。

2分の1成人式  4年生  11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
2分の1成人式を行いました。
体育館での全体発表の後、教室で、自分の好きなものや夢などを発表しました。

自分の今までをふり返り、将来を考えることで、成長できたと思います。

児童鑑賞日  4年生    11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は「2分の1成人式」で会場は屋内運動場です。4年生全員で歌やリコーダーの演奏もしました。その後、各教室で発表しました。

児童鑑賞日   4年生   11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「2分の1成人式」で、各教室では子どもたち一人一人が将来の夢を発表しました。思いを込めてしっかり発表することができました。

学習発表会の練習  4年生  11月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の学習発表会の会場は屋内運動場です。今日は、舞台の上での動きや流れ確認して練習をしました。どの子もしっかりと取り組んでいました。

学習発表会の練習  4年生    11月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会に向けて、4年生は2分の1成人式の練習をしています。屋内運動場で学年で全体練習をしたり、音楽の時間に合唱する歌の練習をしたりしています。あと1週間です。完成をめざしてがんばろうね。

視力検査 11月4日

画像1 画像1
11月4日(金)は、4年生の児童が視力検査をしました。静かに上手に検査をしていました。

走り高跳び 11月4日

画像1 画像1
4年生の児童が、走り高跳びに取り組んでいます。この運動は、助走の歩数、高く跳ぶための踏み切り方、はさみ跳びの足の使い方などを学びます。子どもたちは、記録に挑戦する場、練習する場で、それぞれが自分の力を高めていました。

自分たちで 10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、セルフディフェンス講座。会場の準備と片付けを自分たちで行っていました。こういう活動は、学習の効果も高めます。すばらしいですね。

セルフディフェンス講座  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が、セルフディフェンス講座を受講しました。セルフディフェンスとは、自分で自分を守ること。講座の内容は、無理な要求に対する上手な断り方、不審者からの逃げ方、いじめなど、子どもたちに関わる身近な内容でした。子どもたちは、メモをとったり、体を動かしたりしながら、真剣に学んでいました。

ハードル走 10月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
4年3組の子どもたちがハードル走に取り組みました。この学習は、リズムよく走り抜けること、走り抜けるときの足の形、そして記録への挑戦など、たくさんのことが学べます。担任の先生は、子どもたちに声をかけながら、練習に取り組ませていました。

遠足に行ってきました・・・4年生 10月6日

4年生は秋の遠足で、名古屋市科学館と愛知県警察本部に行ってきました。
科学館のプラネタリウムや県警本部の通信指令センターなど、たくさんのことを見て学び、充実した一日になったと思います。
また、班行動では時間を守って行動することができました。とても素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足に出発   10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が出発しました。行ってらっしゃい!

萩っ子ソーラン2016  4年生 9月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「萩っ子ソーラン2016」を4年生が演技しました。一宮萩原太鼓の皆さんの協力で和太鼓の迫力ある演奏に合わせ、きびきびした動きが印象的でした。保護者の皆さんにもご参加いただき、子どもたちとともに踊っていただきました。
ご協力ありがとうございました。

競走遊戯4年 9月6日

画像1 画像1
9月6日
運動会の練習が始まっています。
今日は競走遊技の練習をしました。
今年は、4人一組になって、競います。
さてさて、どんな当日になるでしょうか。こうご期待。

☆さあ!2学期へ クラブ活動 8月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生になって、新しくクラブ活動の時間が始まりました。
初めてのクラブ活動はどうでしたか?
2学期からも楽しみですね。

☆夏休み中のみなさんへ   1学期を振り返って 4年生 8月13日

6月に萩原消防出張所へ見学に行きました。
普段なかなか見ることのできない消防車や救急車を見ることができ、わくわくしながら見学することができました。

火事から暮らしを守るため、自分達にもできることがあります。見学を通して学んだことや感じたことを、生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ  1学期を振り返って 8月7日

5月の遠足では、愛知県下水道科学館へ行き、くらしの中で、汚れてしまった水をきれいにする下水道の仕組みや働きを学びました。施設には、芝生の広場もあり、お弁当を食べ、思いっきり遊ぶこともできました。
春の遠足は、雨で一度延期となりましたが、天気と良い日に行くことができて本当にうれしかったです。

秋の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って  4年生    7月24日

 5月にツルレイシの種を植えました。芽が出てくるのを楽しみにしながら、水やりを忘れずに大切に育てました。

 中庭に植え替えたツルレイシも、気温が上がるにつれて、大きく成長していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会(スローガン発表) (街頭監視活動)
12/6 持久走大会 1日観察
12/7 持久走大会予備日
12/8 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up2
昨日:47
総数:716039