「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:47
総数:716064
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

みてみておはなし…1年生 12月2日

 図工の「みてみておはなし」で、お話の絵を描きました。今日は、友達の絵を鑑賞しました。同じお話の同じ場面の絵でも、「わあ、かぶが大きい!」「おじいさんが、がんばってるかんじがする!」と、いいところをたくさん見つけられました。
画像1 画像1

おもちゃ作り 1年生 12月1日

画像1 画像1
生活科で木の実を使っておもちゃを作りました。出来上がった後、友達と遊びました。仲良く遊ぶことができました。

持久走練習頑張っています!…1年生 11月30日

 はじめての持久走大会に向けて、中間放課や体育の時間に練習に励んでいます。
 今日は、本番と同じ1000mの距離を走りました。友達の「がんばれー!!」の声に、元気をもらって、走り切りました。それぞれの目標にむかって、本番も走り切れるよう頑張ります。
画像1 画像1

おもちゃをつくろう…1年生 11月30日

 万葉公園で集めた葉っぱや木の実、身の回りの材料を使って、おもちゃや楽器を作りました。いろいろなアイデアで、同じ材料がそれぞれの楽しいおもちゃに変身!作った後は、お互いのおもちゃで一緒に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「見て見て!おはなし」…1年生 11月29日

図工で、お話の絵に挑戦です。
やさしい色画用紙に、絵の具の茶色で、「オークの木」を切り絵にして貼ってみました。

季節は、春だったり、夏だったり、または、秋や冬の子もいるので、葉っぱの色を変えて、ぺたぺたと貼りました。

クレヨンで周りに見えたもの、例えば、鳥やカモシカ、人や車、港も描き足しました。
画像1 画像1

算数 ひきざん   1年生   11月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、13−4の計算を学習しました。数図ブロックを使ってどのように計算するのかを考え、計算練習をしました。

生活科でおもちゃ作り…1年生 11月28日

先日、万葉公園で拾ってきたたくさんのどんぐりと、松ぼっくりを使って、みんなで楽しく手作りおもちゃを作りました。

けん玉や、太鼓、マラカスなどの楽器も作った子もいました。みんな、作っては遊び、遊んでは、改良を加え、どの子も真剣に取り組みました。

材料などで、ご協力いただき、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 1年生    11月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の「ひきざん」の学習をしています。ICT機器を使って子どもたちが自分の考えを説明をし、理解を深めました。

シャカシャカ磨いてピッカピカ…1年生 1月24日

1時間目に、歯科衛生士さんから、ブラッシング指導を受けました。お家の方にも来ていただき、どの子も一生懸命歯磨きをしました。

みんなとっても上手に磨けたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

ブラッシング 1年生 11月24日

画像1 画像1
今日は、歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方を教えていただきました。多くの保護者の方にも参加していただきました。お忙し中、ご協力いただきありがとうございました。これからも歯を大切にしましょう。

学習発表会  1年生  11月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生にとって初めての学習発表会でした。どの子もかわいい子ねずみになって、体全体を使って生き生きと発表しました。学習発表会を通して一層成長できた1年生です。保護者の方にはいろいろな面でご協力いただきました。ありがとうございました。

児童鑑賞日   1年生   11月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は「はぎわらのこねずみたち」を高学年音楽室で行いました。「おむすびころりん」と「おおきなかぶ」に登場するかわいい子ねずみに扮した子どもたちが力一杯発表しました。

こねずみチンドン隊…1年生 11月17日

いよいよ明日と、明後日は、『学習発表会』本番です。
1年生は、“こねずみ”にふんし、群読やお芝居、歌やダンスにも挑戦します。

初めての学習発表会。ひとりでも多くの上級生に見てもらいたいので、急遽、こねずみチンドン隊を結成しました。

「チンチン、ドンドン、チンドンドン♪、見に来てね!」
みなさん、かわいいこねずみいちざに、会いに来てください💛
画像1 画像1

1年 「はぎわらむらの 子ねずみ いちざ」  11月17日

画像1 画像1
 子どもたちは、一生懸命練習に取り組んでいます。今日は招待状を作りました。みんな家族に見てもらうことを楽しみにしているようです。

学習発表会の練習  1年生    11月17日

画像1 画像1
 いよいよ明日は児童鑑賞日です。本番に向けて、衣装もそろえて練習しました。とてもかわいい子ねずみたちが「はぎわらのこねずみいちざ」を発表します。明日が楽しみです。

学習発表会の練習  1年生   11月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学習発表会の会場は高学年音楽室です。今日は3つのクラスが集まって、互いに発表を鑑賞し合いました。どのクラスも一生懸命練習し、日を重ねるごとにうまくなっています。

学習発表会の練習   1年生   11月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けて会場で練習をしました。本番さながら、一人一人が一生懸命演じることができました。本番が楽しみです。

学習発表会の小道具作り  2年生  11月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会が近づいてきました。今日は、新聞を利用して学習発表会で使う弓と矢を作りました。うまくできたかな?

チューチュー仮面完成です…1年生 11月10日

『はぎわらむらのこねずみいちざ』に登場する、かわいくて、賢くて、力持ちのこねずみちゃんを作りました。

紙皿に目や口、鼻に、ひげ・・・を付けます。
いろんな表情のこねずみが、教室中に、チューチューとにぎやかに鳴き始めました。
画像1 画像1

できたよ   1年生    11月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、学習発表会に使う「チューチューかめん」を作りました。「できたよ!」と見せてくれました。みんなうまくできたね。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/5 集会(スローガン発表) (街頭監視活動)
12/6 持久走大会 1日観察
12/7 持久走大会予備日
12/8 ミニ通
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up27
昨日:47
総数:716064