「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:716041
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

イタリアの世界遺産と友好都市…6年生 10月28日

5時間目に国際交流でイタリアのことを学びました。一宮市とイタリアのトレビーソ市が友好都市だということで、トレビーゾ市のことも教えていただきました。イタリアを身近に感じられた1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

すっかり秋です…6年生 10月27日

10月も終わりを迎えようとしています。門の近くには落ち葉が目立つようになりました。それに気付いた子たちが、「先生、落ち葉掃きをしたいです」と言ってきれいにしてくれました。自分で気付いて行動する、その気持ちが素晴らしいですね。
画像1 画像1

MOTTAINAI…6年生 10月26日

ワンガリ・マータイさんの絵本を読んでいただきました。日頃使っているものも「もったいない」の気持ちを持って、大切に使っていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

May I help you?…6年生 10月25日

文房具店での買い物の仕方を練習しました。店員さん役とお客さん役に分かれて、買いたい物と個数を決めて注文します。挨拶などのアレンジも加えて、積極的に練習することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動   6年生   10月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は今日、英語活動がありました「How much?」買い物を想定して、コミュニケーションを学習しました。この後、実際に会話をして楽しく活動しました。

次は学習発表会…6年生 10月24日

5時間目にさわやかホールで学習発表会の練習をしました。
セリフを覚えたばかりですが、初めて人前で発表してみました。
友達の演技の良い所を見つけ、学び合うことができたようです。
今日見つけたいい部分を、ぜひ今後の練習に取り入れてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のんびり登校…6年生 10月21日

6年生は10時半登校でした。
今日は一日中修学旅行の話で持ち切りでした。給食の時のおしゃべりも、いつもより盛り上がっていました。まだ、家族にお土産話をあまり話せていない子もいるようです。この土日でゆっくり話せるといいですね。
【関連記事】
修学旅行速報終了 10月20日
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

解散式。温かいお出迎えありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行情報 10月20日

湖東三山PAを出発しました。お迎えにつきましては、学校からのメール配信の内容をご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報

湖東三山まであと8?。車内には、寝ている児童も。
画像1 画像1

修学旅行情報 10月20日

車内では、人気の萩小ラジオ?がリクエストされ、再放送されています。元気な子、眠たい子、まちまちです。
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

高速道路に入りました。
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村から、バスで出発しました。
画像1 画像1

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村を出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

児童が集合を始めました。トイレの確認もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村。「西脇先生を探す」ミッションも同時に行っています。映画村で西脇先生は見つかったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

太秦映画村にて
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報 10月20日

お食事中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 集会
11/3 文化の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:47
総数:716041