「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up25
昨日:47
総数:716062
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

国際交流を終えて    10月30日

画像1 画像1
10月28日(金)に国際交流員さんを迎えてイタリアの文化について学んだ国際交流。みんなはどんなことが印象に残ったかな。もっと他国のことを知ったり、もっと日本の文化を知ったりする機会にできたらいいですね。
【関連記事】
国際交流(Italy)
イタリアの世界遺産と友好都市
国際交流
イタリアの小学生について学んだよ
国際交流

担任からのメッセージ     10月30日

画像1 画像1
 背面黒板に担任からのメッセージが書いてあります。どんな学級にしたいのか、担任の思いでいっぱいです・

10月31日から何かが・・・  10月29日

画像1 画像1
今週、休み時間に保健委員会の皆さんが集まり、集会の練習をしていました。プレートには「10月31日(月)〜」とあります。どんなことが始まるのでしょう。みんなで頑張り、身につけてほしい大切なことですよ。

国際交流(Italy)  10月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は国際交流員さんを迎え、全学年が1時間ずつの交流を行います。1時間目は5年生。日本の文化と似ているところや異なるところに気づく良い機会となるといいね。

6年生のかげの力  10月27日

画像1 画像1
10月27日午前中に催された1年生の「昔遊び」。清掃の時間に、6年生のみなさんが後片付けを手伝ってくれました。さすがですね。

え?ハロウィン?  10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が図工で取り組んでいるのは「一版多色木版」。下絵、写し、彫りの過程を経て、いよいよ「刷り」に取り組み始めました。水加減や白の混ぜ方を学習しています。

今日は「昔遊び」(1年生) 10月27日

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が昔遊びを体験します。先生たちは、朝から準備に大忙し。楽しく学べる会になるといいね。なお、本日、講師としてお迎えするのは「老人クラブ連合会」の皆様。よろしくお願いいたします。
【関連記事】
昔遊びに向けて・・・ふれあい 10月26日

読み聞かせ  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日も萩の月の皆様に読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。

中心人物の心情をとらえる  10月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年2組では、文学的な文章「大造じいさんとガン」の授業をしました。場面の様子から、大造じいさんの気持ちの変化をとらえました。授業内の「聞く」「読む」「考える」「書く」「話す」などの活動を、全員がしっかりとできていて感心しました。

今日も元気に!  10月26日

画像1 画像1
毎朝、あいさつボランティアさんががんばっています。みんなのためになっていますよ!

雨降り下校   10月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は萩原3校の授業交流があり、子どもたちはいつもより早めの下校です。雨降り下校で帰ります。見守りをよろしくお願いいたします。

任命式3 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
学級委員の任命式を行いました。各学級のまとめ役として頑張ってくださいね。

任命式2 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
代表委員の任命式を行いました。各学級から選出された学校のリーダーとして、誇りをもって頑張ってくださいね。

任命式 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期児童会役員の任命式を行いました。萩原小のリーダーとして頑張ってください。

朝礼 表彰 10月14日

画像1 画像1
いじめ・非行・万引き・暴走行為防止ポスターの表彰がありました。おめでとうございます。

チンドン祭り ボランティア感謝状 10月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
チンドン祭りで行ったクリーンボランティアに対する感謝状をいただきました。全校みんなからもねぎらいの拍手をもらいました。地域に貢献できましたね。

2年生 さつまいもパーティー 10月19日

1〜4時間目に“さつまいもパーティー”を開催しました。
学校の敷地で育て、収穫したさつまいもです。
職員室の先生たちへ、おすそ分けに来てくれました。

子どもたちの下校後には、先生たちも“さつまいもパーティー”を満喫です。…食べる専門で。

「ホクホクで美味しかったよ。」「ごちそうさまでした。」
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行速報 学校集合 10月19日

6年生の子どもたちが登校しつつあります。バスも到着しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の下校  10月18日

画像1 画像1
修学旅行のため、6年生が早めの下校をしました。明日からよい一泊二日を作れるようにね!
--------------------------------------------------------------
10月19日(水) 6年生の集合時刻は7時20分(出発7時45分)
なお、本校の駐車場はバスが駐車するため、使用することができません。ご理解をいただけますようよろしくお願いいたします。

月曜日 朝のスタート 10月17日

画像1 画像1
今日は、集会があります。発表を予定している生活安全委員会の子どもたちが、屋内運動場で最終打ち合わせをしていました。
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 集会
11/3 文化の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up25
昨日:47
総数:716062