「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:47
総数:716048
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

どの先生がくるかな…6年生 10月13日

今日は先生方の読み聞かせの日です。
くじ引きで決まった先生が教室に来て、読み聞かせをします。
どの先生が来るか、どんな本を読んでもらえるか、朝から楽しみにしていました。
いつもと違った本の楽しみ方ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

公開授業    6年生    10月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は公開授業です。早朝より参観いただましてありがとうございます。終日、公開していますので、是非ご参観ください。

エールを送りました…6年生 10月11日

今週末に試合があるサッカー部とミニバスケットボール部の壮行会がありました。
「萩勝」と書かれた紙にメッセージを書いて渡しました。
選手は心のこもったメッセージを受け取って、最後の試合に臨んでくれることと思います。
 悔いのない試合ができるよう、残りの練習も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

貸切…6年生 10月6日

他の学年が遠足に行っていたので、今日の学校は6年生の貸切でした。
休み時間には運動場でおもいっきり遊んだり、掃除の時間には資源を運んだりしました。
たまには貸切もいいですか、やっぱり少し寂しいですね。
画像1 画像1

よりよい萩原小学校に…6年生 10月4日

4時間目に児童会役員選挙がありました。
どの子も萩原小学校をよりよいものにしようと決意し、素晴らしい演説をしていました。
6年生にとっては最後の選挙、真剣な態度で臨むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の発表…6年生 10月2日

トランペット鼓隊とフラッグは、敬老会で最後の発表をしました。
大きな拍手をもらって、手作りのペンダントをプレゼントをしました。
心を込めて演奏を届けることができましたね。
画像1 画像1

修学旅行に向けて…6年生 9月30日

修学旅行のしおりが完成し、学年集会で内容を確認しました。
子どもたちは待ちきれない様子で、修学旅行を楽しみにしています。
しおりを何度も読んで、頭に入れておくといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

Where is the〜?…6年生 9月27日

運動会が終わり、今日からまたいつもの毎日に戻ります。
まだ少し疲れが残っている子もいましたが、すぐに元気を取り戻していました。
英語の授業では、道の尋ね方や答え方を練習しました。
無事に目的の場所にたどり着けて一安心。
大きな声で発音し、楽しみながら学んでいました。
画像1 画像1

友…6年生  9月25日

待ちに待った運動会。萩原小学校での最後の運動会。
6年生は競技だけでなく、係の仕事も頑張っていました。
最後の組体操、疲れている中でしたが集中力を高めて心を一つに演技することができました。真剣に演技する姿は輝いていましたよ。
この経験を生かして、「友」との絆を深めて、残りの小学校生活も頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本番に向けて…6年生 9月18日

トランペット鼓隊とフラッグは、毎日練習を頑張っていました。
練習を重ねていくうちにだんだん息が合うようになってきています。
来週は衣装を着てリハーサルを行います。
本番まであと少し、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会…6年生 (9月15日)

 修学旅行の説明会に参加してくださり、ありがとうございました。
 子どもたちの一生の思い出になるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。
 ご家庭でも荷物の準備等でお手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1

フッ素できれいな歯を保とう…6年生  9月15日

 先日の発育測定で、生えたばかりの歯は虫歯になりやすいと教えていただきました。
しっかり歯を磨いて、虫歯ゼロを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために…6年生(9月13日)

全校練習や組体操、毎日運動会の練習を頑張っています。
今日は6時間目に係打ち合わせを行いました。
最後の運動会、自分たちで作り上げていこうという思いが伝わってきました。
雨天が多いですが、この調子で頑張っていきましょう。

画像1 画像1

わくわくどきどき…6年生(9月12日)

10月には6年生みんなが楽しみにしている修学旅行があります。
今日は写真を見ながら説明を聞きました。
写真が出る度に歓声が上がり、待ちきれない様子でした。
15日(木)の15時から屋内運動場で、保護者の方に向けた説明会を行います。
ご参加よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

一味違う昼食…6年生(9月8日)

今日の昼食はいつもと違ってお弁当でした。
愛情たっぷりのお弁当を残さず食べていました。
朝早くから準備して下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1

月と太陽…6年生(9月7日)

理科で、月と太陽の関係について勉強しています。
電灯とボールを使って、月の形の変わり方を調べました。
雨の日が続いていますが、晴れた日にはぜひ夜空を見上げて、実際の月も観察してみましょう。
画像1 画像1

もしもの時のために…6年生(9月2日)

2時間目に避難訓練がありました。
もしもの時に正しい行動がとれるよう、真剣に訓練することができました。
地震や火災はいつ起こるか分かりません。
「おはしよ+も」を守って行動しましょう。
組体操も安全に気を付けて練習しています。
画像1 画像1

新たな気持ちで…6年生(9月1日)

校舎の工事も終わり、ピカピカの教室や階段で新学期を迎えました。
始業式では、夏休み中のボランティアの頑張りを褒めていただきました。
2学期は、運動会や学習発表会、そしてみんなが心待ちにしている修学旅行があります。
より一層輝く6年生の姿を期待しています。
新たな気持ちで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にもまけず…6年生(8月24日)

小雨が降る中でしたが、菊の水やりと飼育当番を頑張っています。
出校日に移植した菊も、大きな鉢になって嬉しそうです。
野菜をもらったうさぎはモグモグと口を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊の移植…6年生(8月22日)

6年生の子どもたちは、夏休み最後の出校日に元気に登校してきました。
2時間目に菊の移植を行い、小さなポットから大きな鉢に植え替えました。
大きな鉢の菊はおもいっきり根をのばし、ぐんぐん大きくなってくれることと思います。
菊にたくさん足音を聞かせて、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:47
総数:716048