「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:716042
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

遠足 3年生 10月8日

 先週の遠足のお弁当は、江南のフラワーパークで食べました。おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足 3年生 10月6日

 天気にも恵まれ、とても楽しい遠足になりました。「みついの漬物」工場の見学では、初めて見ることばかりで、驚くこともたくさんありました。また、社会の時間にしっかりまとめたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食品工場だから 3年生 10月6日

画像1 画像1
みんな帽子をかぶって見学したね。

かけおくり 3年 10月6日

 今日は、朝から青空で、気持ちのよい一日でした。出発前に少し時間があったので、みんなで「かげおくり」をして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

メモをとりながら学習 3年生 10月6日

画像1 画像1
見学メモをたくさんとれたかな。

さむーい 3年生 10月6日

画像1 画像1
工場内。材料の保管室は、さむかったね。

バスが到着 3年生 10月6日

画像1 画像1
みついの工場につきました。工場の方に出迎えていただきました。

遠足出発 その2 3年生  10月6日

最後に、3年生が出発です。
出発はみんな笑顔です。・・・先生たちも?
帰ったときはどんな表情をしてるかな。
お土産話が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブックトーク 3年 10月5日

 図書館司書の石原先生に、百貨辞典の使い方を教えていただきました。お話を聞いた後、実際にいくつかのキーワードを調べてクイズに答える活動もしました。みんなとても真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせありがとうございました 3年生  10月4日

 コスモス読書週間が始まりました。今日は、萩の月みなさんに読み聞かせをしていただきました。楽しいお話で、みんな真剣に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習風景 3年生    9月29日

画像1 画像1 画像2 画像2
運動会が終わり、日常の落ち着きが少し戻ってきました。
しかし、2学期は行事が盛りだくさんです。

すでに、次へのスタートが切れました。
秋の遠足「漬物工場見学」の事前学習として、漬物を作ってみました。
学習発表会のオリエンテーションを行いました。

全力を尽くして…3年生 9月25日

運動会で、3年生は4つの競技に参加しました。赤組、白組、どちらも全力で戦い抜き、接戦でした。疲れがたまっていると思います。休みの日はしっかりと休んで、また元気に学校で会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 3年生  9月17日

 算数の時間、巻尺を使って、教室のたてと横の長さを測ってみました。予想がぴったり当たった子もいて驚きました。巻尺の使い方や巻尺は長いものや丸いものの回りの長さを測るときに便利だということが分かりました。また、いろいろなものの長さも測ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて・・・3年生    9月16日

 運動会の全校練習が、今回で3回目。雨が止んだため、今回は初の外での練習となりました。開会式の入退場や、大玉送りの動き。一つ一つの動きをしっかりと覚え、当日にむけて確実に準備が進んでいます。いよいよ本番が近付いてきました。自信を持って当日を迎えられるよう、あと1週間、練習に励みましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

書写 3年生 9月14日

 2学期に入って初めての習字の時間、きれいになった床に墨を落とさないかと緊張しながらの1時間でした。みんな、お手本を見ながら、「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけながら、一生懸命に練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掃除、がんばってます! 3年 9月13日

 夏休み中、教室の床や壁をきれいにする工事をしてもらい、ピカピカで明るい教室で毎日勉強しています。掃除にも、みんな張り切って取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習 3年 9月13日

 9月12日(火)は、5年生と一緒に行う綱引き、その2回目の練習がありました。「1,2,1,2」と元気に声をかけながら、入退場の練習をしたり、綱の引き方、交代の仕方などを練習したりしました。当日も力いっぱいがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヒマワリの観察しました。  9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の花、「ホウセンカ」とともに「ヒマワリ」も花は枯れてしまい、たくさんの実をつける時期となりました。そのヒマワリの観察をしました。ずいぶん変化したヒマワリをじっくり覗き込み、丁寧にメモを書き込んでいく姿がありました。
 次は、根っこや種についても調べてみます。

運動会の練習始まりました。。。 3年生   9月7日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週に入り、運動会の練習が本格的に始まりました。日差しがあり、大変蒸し暑い中ですが、みんな頑張っています。
 5年生といっしょに行う「綱引き」ね練習も始まりました。

運動会の練習が始まりました 3年 9月5日

 2学期がスタートし、早速、今日から運動会の練習が始まりました。今日は、屋内運動場で、種目別の並び方を練習しました。何種類も並び方があって覚えるのが大変ですが、がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:47
総数:716042