「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:716042
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

ペア読書…1年生(10月14日)

 朝の読書の時間にペア読書があり、1年生はペア学年の6年生に読み聞かせをしていただきました。1年生の喜ぶ本を選んで、やさしく読み聞かせてくれた6年生のお兄さんお姉さん、ありがとうございました!
画像1 画像1

防犯教室…1年生 10月12日

警察の方を迎えて、防犯教室を行いました。

大切な命を守る方法を、劇や、歌などを交えて、分かりやすく教えて頂きました。
警察の方々、ありがとうございました!

みんな、『いかのおすし』や【留守番の仕方】をちゃんと覚えているかな?
画像1 画像1

コスモス読書…1年生 10月9日

先日に引き続き、PTAの方による読み聞かせがありました。

子どもたちは、読み聞かせをしていただくことを本当に楽しみにしています。

ありがとうございました!
画像1 画像1

コスモス読書週間…1年生 10月8日

 コスモス読書週間中、PTAの方による読み聞かせをして頂いています。
 「きょうは、どんなおはなしかなあ」待っているときから、みんなわくわく、待ち遠しくてたまりません。読み聞かせ中も、とてもいい顔で聞き入っていました。楽しいお話を、ありがとうございました。
画像1 画像1

楽しい遠足…1年生 10月6日

アクア・トト岐阜に行きました。久しぶりの好天で、みんな、元気いっぱい!

楽しい遠足になりました。
画像1 画像1

遠足…1年生 10月6日

パート2
画像1 画像1

遠足…1年生 10月6日

パート3
画像1 画像1

遠足…1年生 10月6日

パート4
画像1 画像1

遠足出発 その1 1年生 10月6日

さわやかな秋晴れの下、遠足に出発しました。
施設の見学にお弁当、子どもたちのワクワクが伝わってきます。
校庭に「行ってきます!」の大きな声が響き、元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張っています!…1年生   10月5日

 国語では、片仮名の学習をしています。毎日、新しい片仮名の、形や「とめ・はね・はらい」に気を付けながら練習しています。「あっ!平仮名と似てる!」「下の線が長いよ」など、発見がいっぱいです。
 算数では、大きさくらべの学習をしています。今日は、「先生の机を 教室の入り口から出せるかな?」の問題を解くため、テープを使って長さ比べとしました。
画像1 画像1

コスモス読書週間…1年生(10月4日)

 10月3日からコスモス読書週間が始まり、1年生は20冊の本を読むことを目標に読書に励んでいます。
 今日は、PTAの方による読み聞かせ会がありました。学級のお友達のお母さんに、「こびとのくつや」を読んで頂き、すっかりお話の世界に入り込んでいました。楽しいお話を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTAの方による読み聞かせ…1年生(10/4)

今日は、どんなお話かな?
みんな、一生懸命聞き入っていました。

ありがとうございました!
画像1 画像1

ながさくらべ…1年生(10/3)

担任:「ねんがはがきのたてとよこ、どっちがながい?」
子どもたち:「たてだよ。」
担任:「どうやってしらべたらいいんだろう?・・・」

子どもたちは、隣の子のはがきで直接比べたり、鉛筆を使ったり、はがきを折り曲げたり・・・

思い思いに工夫を凝らし、長さ比べの導入の学習をしました。これからが、さらに楽しみですね。

画像1 画像1

読み聞かせ会…1年生 9月28日

 萩の月の方に、読み聞かせをしていただきました。久しぶりの読み聞かせ会を、楽しみにしていた1年生。白いぶちの黒い犬に変身!?した「どろんこハリー」に、思わず笑顔になり、お話の世界に入り込んでいました。楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの読み聞かせ…1年生(9/28)

2学期になって、初めての読み聞かせがありました。

子どもたちも待っている時間、わくわく・・・

今日は、「つきのうさぎ」という絵本に、どの子も真剣に聞き入っていました。
きっと、夜空の月を見たときは、“うさぎ”を探すと思います。

萩の月のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての運動会…1年生 9月25日

とっても暑い1日でしたが、どの子も本当によく頑張りました。

「えびかにくすでたまごいれ」では、親子競技として、ご参加くださり、本当にありがとうございました。

子どもたちへの温かいご声援も、こどもたちにとって、大きな力になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

でこぼこはっけん!…1年生 9月23日

図工で『でこぼこはっけん』という単元に入りました。

紙粘土をおもしろそうな型に押し付けて、その模様に、みんな夢中です。

「せんせーい!見て見て!」
教室が、とてもにぎやかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 今日の練習 9月23日

今日は、25日運動会の種目を全部続けて練習をしました。先生たちは、みんなの頑張りを期待し今日は、95点の点数をつけました。本番は100点の演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

にこにこのお弁当タイムです… 1年生 9月22日

 愛情たっぷりのお弁当を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当だーい好き!…1年生 9月22日

台風の影響で給食が取りやめられて、お弁当の日。

みんな、本当においしそうに食べていました。

「先生、見て見て!」
子どもたちは、自慢のお弁当を担任に見せてくれます。

担任:いいなあ
子どもたち:いいでしょ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
10/22 サッカー・ミニバス選手権大会
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:47
総数:716042