「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

今までありがとう 5年生 10月15日

 昨日は、5年2組で勉強している教育実習生の最後の日でした。

 今まで、3週間、子どもたちとともに給食や掃除、授業をともに活動する中で学んできました。

 笑顔を大切に、いつも子どもたちに接してくれました。子どもたちも教育実習生との別れをとても惜しんでいました。お別れ会もしました。

 今までありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時検診お手伝い 5年生 10月13日

 今日の午後は就学時検診がありました。

 5年生はお手伝いとして、受付、誘導など様々な仕事をしました。

 また一つ、学校の顔として頑張ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ケータイ安全教室1 5年生 10月12日

 今日の5時間目は体育館でケータイ安全教室がありました。

 DoCoMoの方に来ていただきました。ケータイは便利だけど、使い方に気を付けないとトラブルに巻き込まれる可能性があるという話をクイズや動画を中心に学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ケータイ安全教室2 5年生 10月12日

 クイズに進んで参加したり、近くの子とケータイのもつ危険性について話したりしましたね。

 今日学んだことをお家の方に話しましょう。ゲームと同じように家族の約束事を決めるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業公開 5年生 10月12日

 今日は授業公開でした。

 運動会を終えて、学習に集中できる10月。今日の公開日のように、どの教科も一生懸命に子どもたちは頑張っています。

 お忙しい中、公開に来てくださいました、保護者のみなさま、本当にありがとうござました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

盛り上がったよ 5年生 10月11日

 昼放課にソフトドッジボールをみんなでしました。

 教育実習生も大奮闘!盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 5年生 10月7日

 今日も5年生の教室には読み聞かせのために、ボランティアの方が来てくださいました。

 「目が出て、歯が出て鼻がさく」というように、顔を花に見立てた話など、ユーモアあふれる話をしてくださいました。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の遠足1 5年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足で、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に出かけました。

 最初に着いたトヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史を学びました。社会の授業で学んだ言葉もたくさん出てきましたね。

秋の遠足2 5年生 10月6日

 「プレスするときの機械ってこんなに大きいんだ。」
 「施設の方が詳しくタイヤの仕組みについて教えてくれたよ。」

 興味をもってしおりにメモをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3 5年生 10月6日

 次に、でんきの科学館に着きました。

 待ちに待ったお弁当タイムから始まります。

 元気よくいただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4 5年生 10月6日

 みんなで話しながらおいしく食べました。

 いつも遠足のたびにお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5 5年生 10月6日

 でんきの科学館では、実際に電気の仕組みについて勉強しました。

 ここで学んだことは12月ごろに理科の授業でも行いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足6 5年生 10月6日

 各自、いろいろな電気の仕組みについて学んだあとは、サイエンスプラザで実験を見たり、体験をしたりしました。

 電気を起こす仕組みについて学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足7 5年生 10月6日

 遠足から帰ってきてからは、今日の振り返りをしました。

 今日学んだことをこれから作成する新聞作りに生かしましょう。

 たくさん動いて、たくさん学んで疲れたと思います。

 今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に出発  5年生    10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が出発しました。行ってらっしゃい!

和語・漢語について 5年生 10月5日

 今日の国語は、和語・漢語について勉強しました。

 班で話し合って和語と漢語の仲間わけをしました。

 音や訓に注目して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 5年生 10月4日

 今日の4事案目は児童会役員選挙でした。

 5年生も副会長、書記に各学級から立候補した児童が演説をしました。

 大きな声ではっきりと自分の思いを伝えることができました。

 とてもよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙2 5年生 10月4日

 選挙の様子です。5年生の児童も選挙管理委員として、司会進行や投票の立ち合いなどの仕事に取り組みました。

 そして、投票者は立候補者の話をよく聞いて、投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 10月4日

 今日は読書週間のイベントの一つとして、読み聞かせが行われました。

 子どもたちに合わせて、間をあけたり、本の位置を低くして読んだりするなど、今日も工夫してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間スタート 5年生 10月3日

 今週よりコスモス読書週間が始まりました。

 今日の集会では、図書委員会がお芝居を通して、本を読むことの大切さを教えてくれました。

 読み聞かせも始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 サッカー・ミニバス選手権大会
10/16 サッカー・ミニバス選手権大会 (素人チンドン)
10/17 集会 ミニ通
10/19 修学旅行
10/20 修学旅行
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097