「毎日の日記」最新更新日:2024/05/01
本日:count up171
昨日:211
総数:716478
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

秋の遠足1 5年生 10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は秋の遠足で、トヨタ産業技術記念館とでんきの科学館に出かけました。

 最初に着いたトヨタ産業技術記念館では、トヨタの歴史を学びました。社会の授業で学んだ言葉もたくさん出てきましたね。

秋の遠足2 5年生 10月6日

 「プレスするときの機械ってこんなに大きいんだ。」
 「施設の方が詳しくタイヤの仕組みについて教えてくれたよ。」

 興味をもってしおりにメモをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足3 5年生 10月6日

 次に、でんきの科学館に着きました。

 待ちに待ったお弁当タイムから始まります。

 元気よくいただきまーす!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足4 5年生 10月6日

 みんなで話しながらおいしく食べました。

 いつも遠足のたびにお弁当を作ってくださり、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足5 5年生 10月6日

 でんきの科学館では、実際に電気の仕組みについて勉強しました。

 ここで学んだことは12月ごろに理科の授業でも行いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足6 5年生 10月6日

 各自、いろいろな電気の仕組みについて学んだあとは、サイエンスプラザで実験を見たり、体験をしたりしました。

 電気を起こす仕組みについて学びましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足7 5年生 10月6日

 遠足から帰ってきてからは、今日の振り返りをしました。

 今日学んだことをこれから作成する新聞作りに生かしましょう。

 たくさん動いて、たくさん学んで疲れたと思います。

 今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に出発  5年生    10月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生が出発しました。行ってらっしゃい!

和語・漢語について 5年生 10月5日

 今日の国語は、和語・漢語について勉強しました。

 班で話し合って和語と漢語の仲間わけをしました。

 音や訓に注目して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会役員選挙 5年生 10月4日

 今日の4事案目は児童会役員選挙でした。

 5年生も副会長、書記に各学級から立候補した児童が演説をしました。

 大きな声ではっきりと自分の思いを伝えることができました。

 とてもよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会役員選挙2 5年生 10月4日

 選挙の様子です。5年生の児童も選挙管理委員として、司会進行や投票の立ち合いなどの仕事に取り組みました。

 そして、投票者は立候補者の話をよく聞いて、投票しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 10月4日

 今日は読書週間のイベントの一つとして、読み聞かせが行われました。

 子どもたちに合わせて、間をあけたり、本の位置を低くして読んだりするなど、今日も工夫してくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コスモス読書週間スタート 5年生 10月3日

 今週よりコスモス読書週間が始まりました。

 今日の集会では、図書委員会がお芝居を通して、本を読むことの大切さを教えてくれました。

 読み聞かせも始まります。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 9月28日

 今日は読み聞かせがありました。

 読み聞かせの方の優しい話し方に、子どもたちは今日も夢中になっていました。

 今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 5年生 9月27日

 今日の6時間目は学年集会でした。

 学年集会では、教育実習生のあいさつがありました。
 本日より3週間、5年2組の教室を中心に勉強や掃除、給食などで子どもたちとともに学んでいきます。

 また、来週にある遠足や来月にある学習発表会についての説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばりましたね! 5年生 9月26日

 運動会が終わって、今日は代休日です。ゆっくり休むことはできていますか?

 昨日は100m走、騎馬戦、綱引きとたくさんの種目で自分の力、仲間の力を信じて精一杯やりきることができましたね。

 先生たちも近くで見ていてとても感動しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて 5年生 9月26日

 昨日は青空の下、運動会を無事に開催することができました。

 写真は運動会を終えたあとのものです。片付けを進んで手伝う5・6年生に加え、そして快く片付けに参加してくださった保護者の方のお力もあり、元のグラウンドに戻りました。

 5年生もこの運動会を通して、また一つ団結力が深まったと思います。改めまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩小パレード   9月26日

 トランペット鼓隊とフラッグによるパレードは、今までの練習の成果を十分に発揮したとても美しいものになりました。

 雨の日も多く練習も外でできず、悩む日もありましたがよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!!紅白リレー 5年生 9月26日

 紅白リレーでは最後の最後まで結果がわからない大混戦のレースでした。

 5年生は1周を走りました。最後まであきらめずに走りぬきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送り   9月26日

 運動会の最後の種目は「大玉送り」でした。

 大玉送りの前の段階で赤が11点、白が10点でした。逆転可能ということもあり、いつも以上に盛り上がりましたね。

 全校児童みんなが気持ちを一つに取り組めた時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/6 遠足
10/7 手をつなぐ子らの運動会
10/10 体育の日
10/11 集会 月曜日課 委員会 あいさつ週間 引落日 資源回収
10/12 授業公開
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up171
昨日:211
総数:716478