「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up54
昨日:47
総数:716091
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

読み聞かせ 5年生 9月28日

 今日は読み聞かせがありました。

 読み聞かせの方の優しい話し方に、子どもたちは今日も夢中になっていました。

 今回もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 5年生 9月27日

 今日の6時間目は学年集会でした。

 学年集会では、教育実習生のあいさつがありました。
 本日より3週間、5年2組の教室を中心に勉強や掃除、給食などで子どもたちとともに学んでいきます。

 また、来週にある遠足や来月にある学習発表会についての説明もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

よくがんばりましたね! 5年生 9月26日

 運動会が終わって、今日は代休日です。ゆっくり休むことはできていますか?

 昨日は100m走、騎馬戦、綱引きとたくさんの種目で自分の力、仲間の力を信じて精一杯やりきることができましたね。

 先生たちも近くで見ていてとても感動しましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を終えて 5年生 9月26日

 昨日は青空の下、運動会を無事に開催することができました。

 写真は運動会を終えたあとのものです。片付けを進んで手伝う5・6年生に加え、そして快く片付けに参加してくださった保護者の方のお力もあり、元のグラウンドに戻りました。

 5年生もこの運動会を通して、また一つ団結力が深まったと思います。改めまして、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

萩小パレード   9月26日

 トランペット鼓隊とフラッグによるパレードは、今までの練習の成果を十分に発揮したとても美しいものになりました。

 雨の日も多く練習も外でできず、悩む日もありましたがよく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱!!紅白リレー 5年生 9月26日

 紅白リレーでは最後の最後まで結果がわからない大混戦のレースでした。

 5年生は1周を走りました。最後まであきらめずに走りぬきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大玉送り   9月26日

 運動会の最後の種目は「大玉送り」でした。

 大玉送りの前の段階で赤が11点、白が10点でした。逆転可能ということもあり、いつも以上に盛り上がりましたね。

 全校児童みんなが気持ちを一つに取り組めた時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

係のお仕事頑張りました! 5年生 9月26日

 運動会で5年生は係の仕事を引き受けて行う児童がたくさんいます。

 徒競走の順位を記録用紙に残したり、雷管の交換を行ったりと仕事はたくさんあります。応援団も力を入れて応援しました。

 競技がスムーズに進んだのもみんなのおかげです。ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

100m走 5年生  9月25日

 最初の得点競技は5年生の100m走でした。

 初めての100m走、カーブにも気を付けて元気よく走りぬきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日は運動会 9月24日 5年生

 いよいよ明日は待ちに待った運動会です。

 昨日は最後の全校練習で、みんなで当日に向けて気持ちを一つにすることができましたね。

 今日は早く寝て、明日に備えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホタルの勉強会 5年生 9月24日

 萬葉公園で行われたホタルの勉強会に5年生の児童も参加しました。

 公民館での勉強会では熱心にメモを取ったり、会の後に質問に行ったりするなどの姿がありました。

 よくがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

車の部品を調べよう 5年生 9月23日

 遠足では、産業技術記念館に出かけます。それに伴い、社会科では自動車の学習を行っています。

 車の部品ってどんなものがあるのだろうという疑問のもと、実際に車の周りや中を見て調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

騎馬戦練習   9月22日

 昨日、最後の騎馬戦練習をしました。

 実際に、競技を通して行いました。本番も今日のように仲間と協力して、白熱した勝負を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習  5年生     9月22日

 昨日はリレーの練習がありました。

 5・6年生はお兄さん・お姉さんらしく低学年の子を並ばせたり、声をかけたりと競技以外の所でも頑張っていました。

 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車の学習 5年生 9月20日

 社会の授業は、自動車工業の単元に入りました。

 「知っている車、会社は何があるかな?」
 たくさんみんなで出し合いました。また、車の作製の疑似体験もしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い活動 5年生 9月11日

 授業の中ではペア活動や話し合い活動を大切にしています。
 先週の家庭科の授業では、教科書に載っている1週間分の給食から気づいたことを話し合いました。
 「野菜は必ず入っている。」「主食。汁物、おかずとバランスが取れている。」といった意見など、仲間の意見を聞くことで、多様な考えを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 5年生 9月11日

 先週は雨の日が多い週でしたが、晴れた日には外に出て、トランペット鼓隊の子もフラッグの子も練習に励みました。
 演奏するだけでなく、横との並びを合わせる、目線を上げるなどの点にも意識を向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 9月10日

1組は、国語で主語・述語のプリント演習をしていました。 
2組は、算数の合同な図形のたしかめ問題に取り組んでいます。
3組は、家庭科で、栄養についての授業をしていました。

運動会の練習だけでなく、普段の授業も大切にしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 5年生 9月9日

 今週と来週は5年生の発育測定になります。
 発育測定では、生えてきたばかりの永久歯の大切さについて教えてもらいました。その後、身長と体重を測りました。
画像1 画像1

騎馬戦練習 5年生 9月8日

 今日は雨でしたが、体育館で騎馬戦の練習に取り組みました。

 組む時のコツを学んでから騎馬を組んでみました。

 来週からいよいよ外で動いてみます。頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
10/2 敬老会
10/3 集会 クラブ コスモス読書 修学旅行事前健診
10/4 1日観察 児童会役員選挙
10/5 市教研
10/6 遠足
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up54
昨日:47
総数:716091