「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

本番に向けて…6年生 9月18日

トランペット鼓隊とフラッグは、毎日練習を頑張っていました。
練習を重ねていくうちにだんだん息が合うようになってきています。
来週は衣装を着てリハーサルを行います。
本番まであと少し、頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行説明会…6年生 (9月15日)

 修学旅行の説明会に参加してくださり、ありがとうございました。
 子どもたちの一生の思い出になるように、しっかりと準備をしていきたいと思います。
 ご家庭でも荷物の準備等でお手数をおかけしますが、ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1

フッ素できれいな歯を保とう…6年生  9月15日

 先日の発育測定で、生えたばかりの歯は虫歯になりやすいと教えていただきました。
しっかり歯を磨いて、虫歯ゼロを目指しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなのために…6年生(9月13日)

全校練習や組体操、毎日運動会の練習を頑張っています。
今日は6時間目に係打ち合わせを行いました。
最後の運動会、自分たちで作り上げていこうという思いが伝わってきました。
雨天が多いですが、この調子で頑張っていきましょう。

画像1 画像1

わくわくどきどき…6年生(9月12日)

10月には6年生みんなが楽しみにしている修学旅行があります。
今日は写真を見ながら説明を聞きました。
写真が出る度に歓声が上がり、待ちきれない様子でした。
15日(木)の15時から屋内運動場で、保護者の方に向けた説明会を行います。
ご参加よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

一味違う昼食…6年生(9月8日)

今日の昼食はいつもと違ってお弁当でした。
愛情たっぷりのお弁当を残さず食べていました。
朝早くから準備して下さり、ありがとうございました。
画像1 画像1

月と太陽…6年生(9月7日)

理科で、月と太陽の関係について勉強しています。
電灯とボールを使って、月の形の変わり方を調べました。
雨の日が続いていますが、晴れた日にはぜひ夜空を見上げて、実際の月も観察してみましょう。
画像1 画像1

もしもの時のために…6年生(9月2日)

2時間目に避難訓練がありました。
もしもの時に正しい行動がとれるよう、真剣に訓練することができました。
地震や火災はいつ起こるか分かりません。
「おはしよ+も」を守って行動しましょう。
組体操も安全に気を付けて練習しています。
画像1 画像1

新たな気持ちで…6年生(9月1日)

校舎の工事も終わり、ピカピカの教室や階段で新学期を迎えました。
始業式では、夏休み中のボランティアの頑張りを褒めていただきました。
2学期は、運動会や学習発表会、そしてみんなが心待ちにしている修学旅行があります。
より一層輝く6年生の姿を期待しています。
新たな気持ちで頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨にもまけず…6年生(8月24日)

小雨が降る中でしたが、菊の水やりと飼育当番を頑張っています。
出校日に移植した菊も、大きな鉢になって嬉しそうです。
野菜をもらったうさぎはモグモグと口を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊の移植…6年生(8月22日)

6年生の子どもたちは、夏休み最後の出校日に元気に登校してきました。
2時間目に菊の移植を行い、小さなポットから大きな鉢に植え替えました。
大きな鉢の菊はおもいっきり根をのばし、ぐんぐん大きくなってくれることと思います。
菊にたくさん足音を聞かせて、大切に育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 〜ペア遊び・読書〜 8月14日

「いつも6年生と遊ぶのを楽しみにしています」と1年生の先生方から教えていただきました。
ペア読書では本を見やすいように工夫したり、ペア遊びでは背丈を合わせたりして、優しく接している姿を見かけました。
2学期も頼もしい優しい姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 〜着衣泳〜 6年生 8月12日

服を着てプールに入る体験をしました。
楽しいはずの夏休みですが、水の事故が起きると全てが台無しです。
安全に楽しく過ごして下さい。
「いのち」を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 〜菊のさし芽〜 6年生   8月9日

小さかった菊のさし芽も、ずいぶん大きくなりました。
6年生が代々受け継いで育ててきた菊です。
大輪の花を咲かせられるように大切に育てていきましょう。
夏休みの当番も、あふれるくらいたっぷり水やりをして下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ 〜家庭科実習〜 6年生 8月7日

家庭科では、調理実習と洗濯実習をしました。
長い夏休みです。ぜひ学んだことを生かして、家でも実践してみましょう。
これまでで掃除、調理、洗濯を学んできたので、1日家事デーを作ってみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校出校日・・・6年生 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日。宿題の丸つけや課題の提出はもちろん、6年生はボランティアで草取りや菊の植え替えの準備を行いました。暑い中でしたが一生懸命働く姿はさすが6年生です。

修学旅行の合同下見 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、一宮市連合小学校修学旅行の合同下見がありました。京都のホテル本能寺で全体説明会があり、その後、ホテル内や避難場所などを見学しました。


修学旅行合同下見   7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行合同下見には、6年生の担任が参加しました。ホテル内の施設を確認したり、夕食・朝食の実際の献立を見ることができました。合同下見の内容を参考にして、2学期の修学旅行に向けて、計画、準備を進めていきます。 

☆夏休み中のみなさんへ 〜校外学習〜 6年生 7月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しい夏休みが始まりました。
元気に過ごしていますか。
1学期の一番の思い出は何ですかと聞くと、多くの子が校外学習と言っていました。
昔の人の気分になって美濃路を歩く、いい経験になりましたね。

□ご参考に

終業式でした…6年生  (7月21日)

 1学期も今日で終わり、明日からは楽しい夏休みが始まります。
 この1学期で、1年生に優しくする姿、委員会で活躍する姿、様々な頼もしい姿を見ることができました。色々なことに挑戦し、頑張りましたね。
 何よりも命を大切にして、よい夏休みを過ごしてほしいと思います。
 水やり飼育当番も頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/25 運動会
9/26 代休日 (街頭監視活動)
9/27 運動会予備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994