「毎日の日記」最新更新日:2024/05/11
本日:count up1
昨日:96
総数:717582
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

騎馬戦練習   9月22日

 昨日、最後の騎馬戦練習をしました。

 実際に、競技を通して行いました。本番も今日のように仲間と協力して、白熱した勝負を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リレー練習  5年生     9月22日

 昨日はリレーの練習がありました。

 5・6年生はお兄さん・お姉さんらしく低学年の子を並ばせたり、声をかけたりと競技以外の所でも頑張っていました。

 本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自動車の学習 5年生 9月20日

 社会の授業は、自動車工業の単元に入りました。

 「知っている車、会社は何があるかな?」
 たくさんみんなで出し合いました。また、車の作製の疑似体験もしました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

話し合い活動 5年生 9月11日

 授業の中ではペア活動や話し合い活動を大切にしています。
 先週の家庭科の授業では、教科書に載っている1週間分の給食から気づいたことを話し合いました。
 「野菜は必ず入っている。」「主食。汁物、おかずとバランスが取れている。」といった意見など、仲間の意見を聞くことで、多様な考えを知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて 5年生 9月11日

 先週は雨の日が多い週でしたが、晴れた日には外に出て、トランペット鼓隊の子もフラッグの子も練習に励みました。
 演奏するだけでなく、横との並びを合わせる、目線を上げるなどの点にも意識を向けて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 9月10日

1組は、国語で主語・述語のプリント演習をしていました。 
2組は、算数の合同な図形のたしかめ問題に取り組んでいます。
3組は、家庭科で、栄養についての授業をしていました。

運動会の練習だけでなく、普段の授業も大切にしていますね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

発育測定 5年生 9月9日

 今週と来週は5年生の発育測定になります。
 発育測定では、生えてきたばかりの永久歯の大切さについて教えてもらいました。その後、身長と体重を測りました。
画像1 画像1

騎馬戦練習 5年生 9月8日

 今日は雨でしたが、体育館で騎馬戦の練習に取り組みました。

 組む時のコツを学んでから騎馬を組んでみました。

 来週からいよいよ外で動いてみます。頑張りましょう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

みんなの力   9月4日

 2学期がスタートして2日目。この日は、日誌テストがありました。テスト前の放課、教室では席の近い子や友だち同士で問題を出し合う姿が見られました。
 2学期に入って早速、仲間と協力できていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「1日」をがんばりましたね 5年生 9月3日

 2学期が始まり2日目。給食も始まり、本格的に学校生活がスタートしたのが9月2日でした。係活動決め、日誌テストや授業での話し合い活動などをしました。みなさん、「1日」をよくがんばりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練 5年生 9月2日

 今日は2時間目に避難訓練がありました。

 今回は、地震を想定しての訓練を行いました。

 「お・は・し・よ」を意識して行動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

親子除草  5年生 9月1日

 今日は親子除草がありました。

 子どもたちの頑張りに加え、保護者の方のご協力により、とてもたくさんの雑草をとることができました。

 改めまして、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式 9月1日 5年生

 長かった夏休みも終わり、いよいよ今日から2学期の始まりです。

 始業式では、校長先生から、この夏休みに部活動や水やり等でがんばった児童の話や2学期も「チーム萩原小」として、全校みんなで力を合わせていこうという話がありました。

 2学期は運動会に学習発表会と行事が多くあります。これらの活動を通して、また一つ大きく成長していってほしいと担任一同願っています。

 2学期もよろしくお願いいたします。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 木曜日課 準備
9/25 運動会
9/26 代休日 (街頭監視活動)
9/27 運動会予備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:96
総数:717582