「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up91
昨日:289
総数:715981
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

夢 いっぱい 2年生 9月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の練習もあとわずかとなりました。
ダンス「夢 いっぱい」も、一人ひとりが元気よく一生懸命に踊り、
2年生全体でも、みんなと合わせて踊れ、きれいにそろってきました。
本番が楽しみですね。

運動会練習    2年生  9月21日

画像1 画像1
 雨のため運動場が使えず、屋内運動場で練習をしました。残すところ運動会まで練習できるのは、金曜日一日となりました。金曜日に晴れになってほしいと願うばかりです。

運動会の練習 2年生 9月16日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今週、最後の練習です。
ダンスの練習では、衣装もつけておどりました。
ポンポンの振り方もだいぶうまくなってきました。
子どもたちの練習の成果をお楽しみに・・・

1Lはどれくらい? 2年生  9月9日

画像1 画像1 画像2 画像2
算数でかさの勉強をしています。
今日は、ビニール袋の中に1Lと思うだけ水を入れます。
その水を1Lますに入れてみると・・・
「あふれたよ」
「ぜんぜんたいないよ」
2回目はどうかな?
「ぴったりだよ」
すごいね。
1Lを体感しました。

ダンスの練習を頑張ってます。2年生 9月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
 入場曲の練習をしています。少し曲がはやいのでちょっと難しいね。隊形も頑張って覚えています。本番まで頑張ろうね。

リレーの選手決め 2年生 9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の赤白リレーの選手決めをしました。
どの子も全力で一生懸命走っていました。。
かっこいい2年生の走る姿をたくさん見ることができました。

2学期スタート(9月1日)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期が始まりました。始業式の後に1学期の漢字検定の表彰がありました。1学期のがんばりをバネに、さらに成長する2学期にしていけたらと思います。ご支援よろしくお願いします。

さあ!2学期へ 2年生 遠足下見「名古屋港水族館」 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、秋の遠足で名古屋港水族館に行きます。夏休み中に、先生たちは、下見に行ってきました。たくさんの海の中の生き物がいましたよ。イルカショーもイルカのパフォーマンスがとてもすばらしくて、かわいかったですよ。2学期の遠足の日が楽しみですね。

アイデアいっぱい!! 2年生   8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日は、アイデア貯金箱や発明工夫の作品の提出日でした。
 それぞれ、工夫されたアイデアいっぱいの作品がそろいました。
 工作もがんばりましたね。

みんなと一緒は楽しいね…2年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに会ったクラスのみんなとお話したり、勉強したりしながら、楽しそうな様子が見られました。

1学期の思い出…2年生 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分以上が過ぎましたね。そろそろ学校や友達が、恋しくなってくるころではないでしょうか。1学期、勉強だけではなく、みんなでダンスをしたり、掃除をがんばったりしましたね。

夏休み中のみなさんへ たくさん泳げるようになったかな 2年生 8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも後半です。今年も暑い夏ですね。プールに入ると気持ちいい!!
2年生になって、たくさん泳げるようになったかな。

夏休み中のみなさんへ たくさん収穫できていますか 2年生 8月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終わりに持ち帰った野菜の鉢。夏休み中も毎日、水やりがんばっていますか。

野菜の実が育ち、大きくなって、たくさん収穫できていますか。

自分で育てた野菜は、いつもよりさらにおいしそうですね。

夏休み中のみなさんへ 一学期をふり返って 2年生 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の図工の授業では、「わっかでへんしん」という題材で工作をしました。
いろいろな紙を丸めたり、組み合わせを工夫してはったりして、何に変身するか考えながら楽しく制作することができましたね。
みんないろいろなものにへんしんしました。

ミニバス大会1日目 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスの大会1日目がありました。2試合の中で、チームとして、個人としての課題も見つかり、学ぶことが多かったようです。明日の試合や、今後に繋げていきたいと思います。

ひみつのたまご  2年生  7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に図工でひみつのたまごを描きました。ひみつのたまごから出てくるものやお話を想像して絵に表現しました。創造性豊かな作品揃いです。

大掃除 2年生 7月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期 最後の大掃除
自分の机に感謝を込めて
丁寧に雑巾がけをしました。

「机さん、いすさん、ありがとう。」

ダンスの練習   2年生   7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、運動会のダンスの練習をしています。最後まで通して練習しました。みんなよく覚えて、生き生きと踊ってました。

ダンスの練習 2年生  7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の学年体育です。
 今日は、1番の曲を最後までおどりました。

 一番難しいところを何度も練習しました。
 でも、みんな覚えるのがとってもはやいですよ。

1学期のまとめ  2年生   7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期もあとわずかとなりました。各教科で1学期のまとめをしています。子どもたちは習ったことを確認して課題に取り組んでいました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/22 秋分の日
9/23 木曜日課 準備
9/25 運動会
9/26 代休日 (街頭監視活動)
9/27 運動会予備
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up91
昨日:289
総数:715981