「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:59
総数:716097
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

大玉送りの練習    9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は初めて大玉送りの練習を行いました。紅白に分かれ、競技の仕方を覚えながら、実際にやってみました。1年生は初めてでしたが、楽しみながら笑顔いっぱいで取り組んでいました。

全校練習  9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動場で曇りで運動場が使えたので、運動場で全校練習を行いました。開閉会式や入退場などを中心に練習し、みんなよくがんばっていました。

リレー練習 9月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
紅白リレーの練習がありました。チームごとにメンバーを確認し、バトンパスやコースを走る練習をしました。紅白の戦いで盛り上がる種目です。選手の皆さん、がんばってください。

樹木の選定   9月14日

画像1 画像1
 今日も樹木の剪定をしていただきました。ありがとうございました。

運動場での準備    9月14日

画像1 画像1
 昨日は雨が降って運動場で練習ができませんでした。今日は、曇りで練習ができそうなので、朝から運動場で先生たちは、練習の準備をしていました。

樹木の剪定   9月13日

画像1 画像1
 今日は雨の中ですが、樹木の剪定がありました。木々がすっきりしました。

雨の日   9月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は雨になりました。傘をさしてのあいさつ運動でしたが、子どもたちは元気にあいさつをしていました。

来週の目標は「あいさつ」   9月11日

画像1 画像1
9月9日(金)中間放課、子どもたちが集まり、週のめあてを決めました。運動会の練習に集中するこの時期、萩原小では運動会版の「あいさつ名人」の取り組みを行っています。それに関連して週目標は「たくさんあいさつをして『種目』をクリアしよう」となりました。
--------------------------------------------------------------
【関連記事】
週の目標は何がいいかな?
めざせ!あいさつ名人〜運動会版〜

運動会に向けて〜入場練習〜 9月11日

画像1 画像1
運動会では特別な役割のある児童がたくさんいます。先週は、国旗を持って入場する児童が練習をしていました。役割をしっかり果たそうと頑張っていました。

運動会に向けて〜隊形を覚えよう〜 9月11日

運動会では、開会式、徒競走、競争遊戯などの場面で、それぞれ異なった隊形で並びます。9月8日は、3年生が隊形を整え、入場する練習をしていました。徒競走の入場の練習では、先生が「横をそろえることが目標ですよ」と声をかけていました。子どもたちも集中して頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会に向けて〜演技を楽しく覚える1年生〜 9月11日

萩原小学校での運動会は初めてとなる1年生。先生たちといっしょに楽しく演技を覚えています。上達してきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

力を合わせて〜台風13号の対策〜 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週は、台風13号接近への対策として、運動場の「テント」を一時撤去し、設置し直しました。先生たちが力を合わせました。また、6年生のみんなが育てている「菊」も、屋内へ退避させました。子どもたちも力を合わせました。

運動会に向けて〜応援団〜 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の華の一つ「応援団」。放課を利用して熱心に練習をしています。

運動会に向けて〜4年生の衣装〜 9月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
先週、4年生が衣装を運んでいました。運動会前には衣装の試着をするのかな。

運動会に向けて〜はだしでチャレンジ〜 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
9月9日(金)、6年生がはだしで運動場に出てきました。組み立て体操の練習をがんばっていました。

運動会に向けて〜入退場門設置〜 9月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月9日(金)、先生たちが運動会用の入場門と退場門を設置しました。月曜日からは入退場の練習を本番と同じイメージで覚えることができますね。

今週、頑張りましたね! 9月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期2週目の金曜日。児童が下校しました。残暑の厳しい一週間でしたが、子どもたちは、よく頑張っていました。来週も笑顔で学校に来ましょうね!

全校練習 1回目    9月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1回目の全校練習でした。姿勢や礼の仕方など基本的なことから始めました。運動会が初めての1年生もしっかりやっていました。

全校練習の準備  9月8日

画像1 画像1
運動会の練習が進んでいます。今日は、今年度初めてとなる「全校練習」。雨となってしまったため、朝から屋内運動場では、先生が準備をしていました。

防火扉がしまったら・・・  9月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災訓練を行いました。今回は「大規模地震が起こり火災が発生した」ことを想定とした訓練でした。実際に防火扉を閉めてみると、周囲の景色が見慣れない景色に見える場所もありました。子どもたちは、真面目に訓練に参加し、速やかに行動していました。教頭先生からは「指示をしっかりと聞き、行動することが大切」という話がありました。
★新しいトップページはこちらから

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/19 敬老の日
9/21 6限係打合せ
9/22 秋分の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:59
総数:716097