「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

さあ!2学期へ 2年生 遠足下見「名古屋港水族館」 8月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、秋の遠足で名古屋港水族館に行きます。夏休み中に、先生たちは、下見に行ってきました。たくさんの海の中の生き物がいましたよ。イルカショーもイルカのパフォーマンスがとてもすばらしくて、かわいかったですよ。2学期の遠足の日が楽しみですね。

アイデアいっぱい!! 2年生   8月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 出校日は、アイデア貯金箱や発明工夫の作品の提出日でした。
 それぞれ、工夫されたアイデアいっぱいの作品がそろいました。
 工作もがんばりましたね。

みんなと一緒は楽しいね…2年生 8月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに会ったクラスのみんなとお話したり、勉強したりしながら、楽しそうな様子が見られました。

1学期の思い出…2年生 8月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みも半分以上が過ぎましたね。そろそろ学校や友達が、恋しくなってくるころではないでしょうか。1学期、勉強だけではなく、みんなでダンスをしたり、掃除をがんばったりしましたね。

夏休み中のみなさんへ たくさん泳げるようになったかな 2年生 8月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも後半です。今年も暑い夏ですね。プールに入ると気持ちいい!!
2年生になって、たくさん泳げるようになったかな。

夏休み中のみなさんへ たくさん収穫できていますか 2年生 8月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の終わりに持ち帰った野菜の鉢。夏休み中も毎日、水やりがんばっていますか。

野菜の実が育ち、大きくなって、たくさん収穫できていますか。

自分で育てた野菜は、いつもよりさらにおいしそうですね。

夏休み中のみなさんへ 一学期をふり返って 2年生 8月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
一学期の図工の授業では、「わっかでへんしん」という題材で工作をしました。
いろいろな紙を丸めたり、組み合わせを工夫してはったりして、何に変身するか考えながら楽しく制作することができましたね。
みんないろいろなものにへんしんしました。

ミニバス大会1日目 7月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミニバスの大会1日目がありました。2試合の中で、チームとして、個人としての課題も見つかり、学ぶことが多かったようです。明日の試合や、今後に繋げていきたいと思います。

ひみつのたまご  2年生  7月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期に図工でひみつのたまごを描きました。ひみつのたまごから出てくるものやお話を想像して絵に表現しました。創造性豊かな作品揃いです。

大掃除 2年生 7月19日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、1学期 最後の大掃除
自分の机に感謝を込めて
丁寧に雑巾がけをしました。

「机さん、いすさん、ありがとう。」

ダンスの練習   2年生   7月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、運動会のダンスの練習をしています。最後まで通して練習しました。みんなよく覚えて、生き生きと踊ってました。

ダンスの練習 2年生  7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目の学年体育です。
 今日は、1番の曲を最後までおどりました。

 一番難しいところを何度も練習しました。
 でも、みんな覚えるのがとってもはやいですよ。

1学期のまとめ  2年生   7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期もあとわずかとなりました。各教科で1学期のまとめをしています。子どもたちは習ったことを確認して課題に取り組んでいました。

水泳 頑張ったよ 2年 7月12日

画像1 画像1 画像2 画像2
 水泳の授業も今日が最後になりました。
みんなバタ足が上手になりました。

夏休みもたくさん泳いでね。

朝のリズム 2年生   7月12日

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽「朝のリズム」を歌っています。
 足踏み、ひざうち、手拍子
 リズムにのって、歌うのがちょっと難しいね。

 明るい声ではずんで歌えるといいですね。

今日から個人懇談会    7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から個人懇談会です。懇談会のお帰りに鉢植えをお持ち帰りください。ご協力をお願いいたします。

ブックトークがありました…2年生   7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は図書館で、ブックトークがありました。司書の先生から国語の授業で学習した「スイミー」の作者、レオ・レオ二の本をたくさん紹介してもらいました。楽しそうな絵本がいっぱいで、子どもたちからは「読んでみたい!」という声が聞こえました。

読み聞かせ     7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読み聞かせでは萩の月の方に大変お世話になりました。ありがとうございました。

1000までのかず     2年生   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生の算数で「1000までのかず」学習しています。プロジェクターに映された、たくさんある星の数がいくつあるか考えました。子どもたちは自分の考えを積極的に発表しました。また、聞いている子も自分の考えと比べながら意欲的に取り組みました。

そうじをがんばっています 2年 6月29日

画像1 画像1
 毎日の掃除
みんなで協力しないときれいにならないよね。

きれいな学校をめざして頑張っています。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 親子除草
9/2 避難訓練 特支宿泊事前健診
9/5 集会 下校指導(引率)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994