「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:100
総数:715995
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

☆夏休み中のみなさんへ   1学期を振り返って 4年生 8月13日

6月に萩原消防出張所へ見学に行きました。
普段なかなか見ることのできない消防車や救急車を見ることができ、わくわくしながら見学することができました。

火事から暮らしを守るため、自分達にもできることがあります。見学を通して学んだことや感じたことを、生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆夏休み中のみなさんへ  1学期を振り返って 8月7日

5月の遠足では、愛知県下水道科学館へ行き、くらしの中で、汚れてしまった水をきれいにする下水道の仕組みや働きを学びました。施設には、芝生の広場もあり、お弁当を食べ、思いっきり遊ぶこともできました。
春の遠足は、雨で一度延期となりましたが、天気と良い日に行くことができて本当にうれしかったです。

秋の遠足も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期を振り返って  4年生    7月24日

 5月にツルレイシの種を植えました。芽が出てくるのを楽しみにしながら、水やりを忘れずに大切に育てました。

 中庭に植え替えたツルレイシも、気温が上がるにつれて、大きく成長していっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び!!4年生    7月5日

 昨日、2年生の子とのなかよし遊びがありました。新聞紙の上でじゃんけんをして新聞紙を折っていくゲームをしました。どの子も2年生の子を気遣って楽しく活動できました。考えてくれた児童会の役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳  4年生  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は梅雨の晴れ間で、晴れて暑い日となりました。4年生は1・2時間目に水泳の授業がありました。今日は、自分の記録に挑戦しました。

定着タイム  4年生  6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 定着タイムが行われています。子どもたちはこれまで学習したことを復習して内容を身につけています。

BINGO!! 4年生 6月23日

 4年生は、英語の授業で0から20までの数字を英語で言う練習をしています。今日は、その数字を使ってビンゴ大会をして盛り上がりました。楽しく学んでいます!!
画像1 画像1

「ティラカウ」でリズムに合わせて…4年生(6月21日)

国際交流でニュージーランドの伝統的な遊びを、体験しました。
新聞紙を丸めてテープでとめた棒を2本手に持ち、「トン、トン、トン。」のリズムに合わせて、床で鳴らしたり、投げたりしました。
日本とは違った遊びを体験できて、子どもたちは笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業   6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、算数の研究授業を4年1組で行いました。算数で「大きな数」を学習しました。ICT機器を使ったり、学習プリントを用いてわかりやすく工夫しました。子どもたちは意欲的に散り組むことができました。

萩原の消防士のみなさん!ありがとうございました!!4年生 6月12日

 6月10日(金)は、待ちに待った「消防署見学」でした。
 萩原消防出張所へ向かう途中に、サイレンの音が!!救急車と消防車が目の前を走っていきます・・・消防署へ到着したときには、消防士の方々は出動した後でした。「まさに、いつ出動するかわからないことが体験できたね」。そんな会話を交わしながら帰ろうとしたとき、消防車が署へ戻ってきました。みんなヒーローを迎えたように大歓声となりました。
 その後、消防士の方々は、出動後の疲れも見せず、丁寧に施設のこと、消防車のこと、救急車のことを教えてくださいました。先生も児童も感動の見学となりました。消防士のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書週間 4年生 6月11日

3回目のPTAの方の読み聞かせがありました。昨日読んでいただいていた本「ぶたばあちゃん」をお借りすることができ、もう一度読んでみたのですが、思わずうるっとくるとてもよいお話でした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハンドベースボール! 4年生 6月9日

4年生は体育でベースボール型のゲーム、ハンドベースボールを学習しています。ドッチボールが大好きなみんなですが、野球型のゲームスポーツも覚えて、楽しく学習しています。
画像1 画像1

あじさい読書週間 4年生 6月8日

あじさい読書週間中です。今日は2回目のPTAの方の読み聞かせがありました。工夫をこらした作品を選んで、読んでいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着Yeah〜!! 4年生 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
天気が心配されましたが4年生は今日、着衣泳を実施しました。初めに先生から、川や池に落ちてしまった時の対処法を学びました。その後、ペットボトルを使って浮かんでみました。今年度初めてのプールで、みんな笑顔で体験できました。大切なことを学びましたね。

あじさい読書週間 4年生 6月7日

今週からあじさい読書週間です。今日は、PTAの方の読み聞かせがありました。朝から心のこもった読み聞かせをしていただき、すがすがしいスタートがきれました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

早く 元気になあれ 6月1日

うさぎさんに異変が!飼育委員の子どもからの情報です。
よくよく見ると、ちょっと怖がりのうさぎさんの顎の辺りの毛が汚れています。
しばらく様子を見た後、獣医さんに診てもらいました。
歯が伸びすぎて、かなり痛い思いをしていたようです。
今はまさに6月。「歯を大切にしよう」の時期です。
これからは、木や牧草をあげて、うさぎさんの歯も、健康管理に気をつけていきます。
画像1 画像1

トルコ行進曲   4年生   5月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の音楽でトルコ行進曲の鑑賞をしました。軽快なマーチを聴いて、子どもたちは楽しそうでした。また、曲に合わせて四分の二拍子の指揮を練習しました。

楽しみました 4年 5月22日

画像1 画像1
 初めてのクリーンボランティアに参加しました。
 「ごみはこちらへお願いしま〜す。」と、飛び切りの笑顔で呼びかけ、ごみを入れてもらうと、「ご協力ありがとうございま〜す。」とさらに声を掛ける。
 汗を流しながらも 大きな声で活動する子どもたちの姿を、とても頼もしく思うひと時でした。

下水道科学館に行ってきました 4年生 5月19日

今日は遠足でした。4年生は稲沢市の下水道科学館に行ってきました。鉄道も利用しての遠足となりました。社会科の時間に学習してきたことをより深く学ぶことができました。お弁当を食べた後、学年のみんなで楽しく遊ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いつも楽しみにしています!! 4年生 5月18日

今日は今年度初めての読み聞かせでした。子どもたちに伝えると「やったー!!」という声が上がっていました。よく選んでいただいた絵本を、子どもたちは目をきらきらさせながら聞いていました。読み聞かせ、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 親子除草
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:100
総数:715995