「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up96
昨日:289
総数:715986
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

6年生のボランティアさん  8月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アニマルハウスのそうじをがんばりました。うさぎが、ブロッコリーの葉もおいしそうに食べていました。

 中庭や職員玄関の花にも水をやりました。
 当番さん、ありがとうございました。

夏バテ(8月23日)

画像1 画像1
8月23日
今日も夏日が続いています。
学校のうさぎたちは、毛も”もこもこ”して今日も元気いっぱい!!
と思いきや、毛の中は夏バテでげっそり。
早く秋の風を感じたい、うさぎたちです。

もうすぐ全校出校日  8月21日

画像1 画像1
明日、8月22日(月)は全校出校日です。久しぶりに萩原小のみんながそろいます。先生たちも楽しみに待っていますよ。安全に心がけて登校してくださいね。

上達しています 〜トランペット鼓隊〜 8月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み後半。校内では、トランペット鼓隊の子どもたちの演奏が聞こえてきます。上達している様子がわかります。

教室改修情報〜床もロッカーも〜 8月20日

画像1 画像1
本日は土曜日ですが、萩原小では、教室改修工事や階段改修工事が行われています。床やロッカーもピカピカになっていますよ。

フラッグの練習 8月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み後半。フラッグを担当する子どもたちが、運動会に向けて練習をしています。8月19日には、フラッグの持ち方、まわし方などを確かめました。みんなで、よい演技が作り上げられるといいですね。

部活動    8月18日

夏休みの部活動の後半が始まりました。
今日は、フラッグとトランペット鼓隊の子たちが、運動会に向けての練習をがんばっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休み中のみなさんへ  8月17日

 みなさん元気に過ごしていますか。

 学校で1学期から育てているひまわりや稲などは、今日も暑さに負けずとても元気でしたよ。

 次の出校日は22日(月)。もう来週ですね。体調に気を付けて元気に登校してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいも 2年生    8月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月に植えたさつまいもの葉がどんどん大きくなっています。
10月に収穫するのが楽しみですね。

中庭のツルレイシ・・・8月16日

ツルレイシの花が咲いていました。
どんどん大きくなっいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

戦没者を追悼し平和を祈念する日 8月15日

画像1 画像1
本日は、71回目の終戦記念日。戦没者を追悼し平和を祈念する日とされています。萩原小学校では半旗を掲揚し、戦没者への哀悼の意を表しました。

学年の植物〜少しずつ育つ6年生の菊〜 8月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
連日、猛暑となっていますが、萩原小の中庭では「菊」が少しずつ育っています。この菊は、6年生が育てているもの。全校出校日には、初めて肥料を与えました。菊作りのアドバイスをいただいているゲストティーチャーの方にも、「元気に育てられているね」とほめていただいています。
【関連記事】
☆夏休み中のみなさんへ 〜菊のさし芽〜 6年生

ヒマワリは次のステップへ 8月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
萩原小の中庭に大きなヒマワリ。1年生と3年生が育てています。太陽に向かって花を咲かせていたこのヒマワリですが、ちょっと様子が変わってきたようです。(写真上、写真中)これは、枯れたわけではなく、次へのステップです。これからどうなっていくのでしょうか。次の出校日に気にかけてみてね。(写真下は、夏休み直前のヒマワリです)

アニマルハウス・・・8月15日

夏バテしないように、水をしっかり飲んでね。
画像1 画像1

稲は青々と 〜萩原小の中庭の田んぼ〜 8月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が田植えをした稲。現在は、青々と元気に育っています。夏休み中は、先生たちで気にかけ、草取りや水の管理をしていますよ。

工事情報〜非常用扉も塗り替え〜 8月14日

画像1 画像1
夏休みの萩原小では、教室改修工事のほかに、本館の階段改修工事も行われています。8月12日には、業者の方が、非常扉を丁寧に塗ってくださっていました。

山の日    8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は山の日です。日本の国民の祝日として2016年1月1日に施行されました。山日は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です。5年生は野外教育活動で、山に親しみ、恩恵を肌で感じる経験をしてきましたね。

改修工事が進んでいます   8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も改修工事が行われています。教室の工事も進んで、黒板やロッカーもきれいになりました。

夏休みを有意義に   8月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちはさまざまな研修会に出席したり、学校で2学期の準備をしたり、校内の環境を整えたりしています。夏休みだからできることもあり、先生たちも時間を有効に使って進めています。萩原小学校の皆さんも、夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

土あそび 8月10日

画像1 画像1
8月10日
今日も、うまく涼を求めるうさぎさん。
動物たちの生命力は、本当に素晴らしいものです。
珍しく、オスのうさぎが土あそびです。
雑巾がけのポーズを、皆さんは見たことありますか?
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 始業式 親子除草
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up96
昨日:289
総数:715986