「毎日の日記」最新更新日:2024/05/08
本日:count up4
昨日:163
総数:717132
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

がんばっています 1年生  6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も1学期のまとめをする時期となりました。定着タイムには、どの子も一生懸命学習しています。

大きくなあれ  1年生   6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオが大きくなってきました。子どもたちは成長を楽しみに、水やりをしています。

英語の授業・・・1年生 6月23日

 音楽に合わせて歌いながら踊ったり、動物の名前ゲームをしたり、楽しみながら英語に慣れ親しんでいます。
 はじめは、少し心配そうに発音していた子どもたちも、練習してゲームが始まるころには、元気いっぱい、大きな声で答えていました。
画像1 画像1

授業、頑張っています …1年生(6月22日)

後ろに何人かの先生が来て、1年生の授業を参観しました。いつもと違った雰囲気でも、担任の先生のお話をしっかりと聞き、いっぱい発表できました。

みんな、かっこよかったよ!
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生(6月22日)

今日は、クラスの子のお母さんが、読み聞かせてくださいました。

題名は、『きつねのたなばたさま』『ええところ』
とってもタイムリーで、心温まるお話でした。

授業でも、「ええところ」という、キーワードが何度も出てきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 ロザンナ先生(ニュージーランド)との会食 6月21日

1年生のクラスで、国際交流員のロザンナ先生と一緒に給食を食べました。子どもたちはロザンナ先生に興味津々。先生が食べる間もないくらい質問の嵐でしたが、1つ1つ丁寧に答えていただきながら子どもたちとのランチタイムを楽しんでみえるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間では、6年生のお兄さんお姉さんとペア読書をしました。仲良く読書をすることができましたね。

元気に楽しくがんばりました...1年生 6月17日

 ペア読書で、6年生に読み聞かせをしてもらい、熱心に聞き入っていました。楽しい時間をありがとうございました。
 算数の時間には、たしざんカードで仲間集めをしました。答えを確めながら、一枚ずつ並べ、「かいだんみたいになったよ。」と発見もたくさんありました。
画像1 画像1

チョキチョキかざり…1年生(6月16日)

第2弾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり…1年生(6月16日)

今日は、学校公開日。
1年生の子どもたちは、図工で『チョキチョキかざり』という作品作りに挑戦しました。
はさみは、上手に使えたかな?

七夕飾りのように、とてもきれいな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び 1年生    6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のお兄さんお姉さんとなかよし遊びをしました。じゃんけん列車で仲良く楽しく遊びました。6年生のみなさん「ありがとう。」

目の前のアサガオ…1年生(6月12日)

生活科で育てているアサガオを教室に持ち込んで、じっくりと観察しました。

「葉っぱに、毛が生えてる〜」
いっぱい、発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に過ごしています 1年生 6月12日

 6月10日(金)の一日。
 朝には、PTAの方による、読み聞かせをしていただきました。「おおかみしょうねん」の嘘を、心配そうに一生懸命聞いていました。
 午前中はプールで入り、楽しみながら「水に慣れる学習」をしました。
 お昼には、ALTのレイチェル先生と一緒に給食を食べました。食後には、聞きたいことがいっぱい。日本語と英語で、楽しくお話することができました。
【関連記事】
プールだプールだ、楽しいな…1年生
画像1 画像1

プールだプールだ、楽しいな…1年生(6月12日)

6月10日、絶好のプール日和に恵まれ、1年生の元気な歓声が響きました。

音楽で習った「おちゃらか」や、大好きな「かもつれっしゃ」をプールで楽しみました。

プールでの楽しい活動をしながら、今回の目標『水となかよくなろう』をしっかりと達成することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ最終日…1年生(6月10日)

今日は、クラスの子のお母さんが読み聞かせをしてくださるとあって、みんな真剣に参加しました。

「先生、ぼくのお母さんだよ。」その子は、嬉しそうに教えてくれました。

3日間、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

遊び歌  1年生  6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 「ひらいたひらいた」「おちゃらかほい」などの日本の遊び歌で、1年生は歌遊びをしました。子どもたちは歌を歌いながら、動作をつけて楽しく過ごしました。

おってたてたら...1年生 6月9日

 図工の授業で、紙を折ってたてる方法を考え、切り方を工夫して、動物や乗り物などを作りました。たてるのが難しいものもありましたが、あれこれ試して、思うようにできた時には、「せんせい、みてみて!!」と、笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1

おってたてたら   1年生    6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の図工で、紙を折って立てたらどんなものができるかを考え、作品を作っています。どんな作品ができるか楽しみです。

読み聞かせ…1年生(6月8日)

今日も、大好きな読み聞かせをしていただきました。

本の題名は、『おふろだいすき』
見せて頂いた途端、「知ってる〜。お家にあるよ。」

でも、読んでいただくにつれて、お話の世界にぐんぐんと引き込まれていきました。
あと1日、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい読書...1年生 6月7日

 普段から本を読むのが好きな1年生ですが、あじさい読書週間に入り、いつも以上に読書を楽しんでいます。
 読み聞かせ会では、「くまこちゃんのみずたまはんかち」を読んで頂き、みずたまの行方をさがして真剣に聞き入っていました。楽しい時間を、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:163
総数:717132