「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up62
昨日:289
総数:715952
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

がんばりました…ふれあい(8月8日)

8日の出校日に、プール開放で使ったイスを家庭科室まで運びました。暑い中、がんばりました。最後に、プールの水を触って、“来年もよろしくね!”とお別れの挨拶をしました。
画像1 画像1

出校日・・・ふれあい  8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、出校日でした。全員出席にはなりませんでしたが、みんなで楽しく学習できました。

出校日・・・その2ふれあい 8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 金魚にえさをあげたり、改装中の教室を見たり、職員室に挨拶をしに行きました。

1学期の思い出・・・ふれあい 8月2日

学校の遊具の中で、ブランコが一番のお気に入りです。順番を守って、なかよく遊びました。

画像1 画像1

1学期の思い出・・・ふれあい 8月1日

1学期の思い出です。シャボン玉遊びは、楽しかったね。
画像1 画像1

背面黒板    ふれあい 7月14日

画像1 画像1
 7月の背面黒板を描きました。教室掃除のお手伝いをしてくれている4年生も協力して描いてくれました。とても上手ですね。

ゲーム 楽しいね    7月10日

画像1 画像1
 ふれあい学級では、カードゲームで楽しみます。カードをめくって絵を完成していくゲームです。どんなカードをひくのか、わくわくドキドキですね。

七夕 ☆彡・・・ふれあい(7月7日)

今日は、七夕です。みんなで作った七夕かざりが、教室の廊下に飾ってあります。
みんなの願いが、かないますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2

数となかよし  7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、ふれあい学級で研究授業が行われました。「数となかよし」で一人一人が目標をもって計算練習をしました。集中するためにパーテーションを用いたり、フラッシュカードやがんばりカードを使用したりしてして理解をしやすい工夫をしました。どの子も自分の目標に向かってしっかり学習することができました。

できるようになったよ  ふれあい  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級の子どもたちは、今日プールに入りました。楽しく活動する中で、顔がつけられるようになったり、バタ足で進むことができるようになったり、いろいろなことができるようになってきました。

交流会   6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校の子どもたちの発表がありました。「ドレミの歌」を動作をつけながら歌い、中学生も一緒に参加しました。

集中!・・・ふれあい 6月30日

交流会をがんばったご褒美に、アイロンビーズをやりました。
自分の選んだ形にビーズを落とさないようにのせていきます。
みんな、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1

交流会  6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、萩原中学校で萩原小学校、中島小学校と萩原中学校の子どもたちの交流会がありました。中学生の子どもたちが司会・進行をして会を進めました。中学生による芝居がありました。保護者の方も参加してくださり、楽しい会となりました。

交流会   6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「すてきなあまやどり」「ぽんたのじどうはんばいき」などの本の読み聞かせをしていただきました。

交流会      6月30日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学生が作ってくれた釣り堀で遊び、その後、茶話会をしました。

新しい友達    6月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
 ふれあい学級の子が、校内で迷子になっていたカメを飼い始めました。朝、「おはよう」とあいさつをして様子を見に行きます。エサやりや掃除もがんばります。

中学校との交流・・・ふれあい 6月22日

6月末に萩原中学校で特別支援学級の交流会を行います。その出し物の練習をしました。みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流・・・ふれあい 6月21日

画像1 画像1
今日は、国際交流員の先生にニュージーランドについて学びました。ニュージーランドの小学校も制服があるそうです。

めあてに向かって…ふれあい(6月20日)

プールの授業が始まりました。それぞれのめあてに向かって、がんばっています。
画像1 画像1

道徳…ふれあい  6月17日

 今週は、あいさつ週間です。
 道徳の時間に、あいさつじゃんけんをしました。
 あいさつ週間の3つのポイントである“声の大きさ・目を見る・おじぎ”を意識しながら、ゲームを楽しみました。

 その後、KYTをして、安全に生活をするにはどうすればいいか、みんなで確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up62
昨日:289
総数:715952