「毎日の日記」最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:160
総数:717289
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

読み聞かせ…1年生(7月6日)

「かぜのでんわ」を読んでいただきました。教室が、やさしい空気に包まれました。
2冊目は、「おばけにてそうろう」
クスクスと笑い声が起こる、楽しい本でした。

萩の月さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好のプール日和…1年生(7月5日)

青い空と入道雲の下、1年生みんなでプールに入りました。
自由時間に、子どもたちは、しぶきを上げて大盛り上がり・・・みんな、とっても楽しそうでした。

カメラで写す担任にも、容赦なくシャワーが・・・

でも、その後の授業では、ぐったり・・・疲れてしまった子もたくさんいました。今日は、早く休んでね!
画像1 画像1

ちがいはいくつかな  1年生  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、数の違いを考える学習をしています。おはじきやブロックを使って違いを考えました。暑い中ですが、集中して学習していました。

おむすびころりん   1年生   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「おむすびころりん」を学習しています。今日は、おむすびが転がっていった時の様子や登場人物の気持ちを動作化をして考えました。子どもたちは、生き生きと活動していました。

アサガオの観察   1年生  7月4日

画像1 画像1
 生活科でアサガオの観察をしています。アサガオの花が咲いたか、ツルは伸びているかなど、観察をしています。

がんばっています   1年生  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れ渡り、青空は広がりました。1年生は、定着タイムや朝の会など、一日のスタートからがんばっています。

がんばっています 1年生  6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も1学期のまとめをする時期となりました。定着タイムには、どの子も一生懸命学習しています。

大きくなあれ  1年生   6月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオが大きくなってきました。子どもたちは成長を楽しみに、水やりをしています。

英語の授業・・・1年生 6月23日

 音楽に合わせて歌いながら踊ったり、動物の名前ゲームをしたり、楽しみながら英語に慣れ親しんでいます。
 はじめは、少し心配そうに発音していた子どもたちも、練習してゲームが始まるころには、元気いっぱい、大きな声で答えていました。
画像1 画像1

授業、頑張っています …1年生(6月22日)

後ろに何人かの先生が来て、1年生の授業を参観しました。いつもと違った雰囲気でも、担任の先生のお話をしっかりと聞き、いっぱい発表できました。

みんな、かっこよかったよ!
画像1 画像1

読み聞かせ…1年生(6月22日)

今日は、クラスの子のお母さんが、読み聞かせてくださいました。

題名は、『きつねのたなばたさま』『ええところ』
とってもタイムリーで、心温まるお話でした。

授業でも、「ええところ」という、キーワードが何度も出てきました。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流 ロザンナ先生(ニュージーランド)との会食 6月21日

1年生のクラスで、国際交流員のロザンナ先生と一緒に給食を食べました。子どもたちはロザンナ先生に興味津々。先生が食べる間もないくらい質問の嵐でしたが、1つ1つ丁寧に答えていただきながら子どもたちとのランチタイムを楽しんでみえるようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 1年生 6月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
あじさい読書週間では、6年生のお兄さんお姉さんとペア読書をしました。仲良く読書をすることができましたね。

元気に楽しくがんばりました...1年生 6月17日

 ペア読書で、6年生に読み聞かせをしてもらい、熱心に聞き入っていました。楽しい時間をありがとうございました。
 算数の時間には、たしざんカードで仲間集めをしました。答えを確めながら、一枚ずつ並べ、「かいだんみたいになったよ。」と発見もたくさんありました。
画像1 画像1

チョキチョキかざり…1年生(6月16日)

第2弾
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チョキチョキかざり…1年生(6月16日)

今日は、学校公開日。
1年生の子どもたちは、図工で『チョキチョキかざり』という作品作りに挑戦しました。
はさみは、上手に使えたかな?

七夕飾りのように、とてもきれいな作品ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし遊び 1年生    6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、6年生のお兄さんお姉さんとなかよし遊びをしました。じゃんけん列車で仲良く楽しく遊びました。6年生のみなさん「ありがとう。」

目の前のアサガオ…1年生(6月12日)

生活科で育てているアサガオを教室に持ち込んで、じっくりと観察しました。

「葉っぱに、毛が生えてる〜」
いっぱい、発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に過ごしています 1年生 6月12日

 6月10日(金)の一日。
 朝には、PTAの方による、読み聞かせをしていただきました。「おおかみしょうねん」の嘘を、心配そうに一生懸命聞いていました。
 午前中はプールで入り、楽しみながら「水に慣れる学習」をしました。
 お昼には、ALTのレイチェル先生と一緒に給食を食べました。食後には、聞きたいことがいっぱい。日本語と英語で、楽しくお話することができました。
【関連記事】
プールだプールだ、楽しいな…1年生
画像1 画像1

プールだプールだ、楽しいな…1年生(6月12日)

6月10日、絶好のプール日和に恵まれ、1年生の元気な歓声が響きました。

音楽で習った「おちゃらか」や、大好きな「かもつれっしゃ」をプールで楽しみました。

プールでの楽しい活動をしながら、今回の目標『水となかよくなろう』をしっかりと達成することができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:160
総数:717289