「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:289
総数:715962
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

暑くてもみんな元気です!…1年生(8月4日)

夏休み中に、教室を工事しているため、1年生全員で、屋内運動場に入って、学活を行いました。みんな、汗びっしょりになりながらも、久しぶりに会った友達と楽しそうに過ごしました。

担任3人で、交代しながら本を読み聞かせる時間もとると、みんな、集中して聞いてくれました。

次回、22日に会えることを担任一同、楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

屋内運動場に到着しました   1年生   8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
 校内が工事のため、1年生は教室に入れません。今日1年生は、屋内運動場で過ごします。先生に引率されて、屋内運動場に到着しました。久しぶりに、かわいい1年生の顔が見られました。

6年生のみなさん ありがとう … 8月3日

 夏休みに入っても、6年生の当番が、うさぎの世話と花の水やりに来てくれています。「うさぎのお世話はじめて。」と言いながら、掃除や餌の取り換えを頑張る6年生です。
画像1 画像1

7月も終わりますね…1年生   7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1ねんせいのみなさん、たのしいなつやすみをおくっていますか?
1がっき、たのしくがくしゅうした『せいかつか』から、くいずです。

せいかつかでとりくんだ、この3つのしゃしんは、なにをしているところでしょうか?

1、すなあそび
2、しゃぼんだまあそび
3、いろみずあそび

せいかいは、“ぜんぶ”でした!

パワーアップ教室…1年生 7月26日

 1学期に学習した算数のたし算、ひき算や、平仮名の小さい「つ、や、ゆ、よ」などのあることばを中心に、復習問題に取り組みました。集中してよく頑張っています。
画像1 画像1

1年 終業式のあと 7月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期終業式のあと、改装工事のため机と椅子を廊下に運び出しました。残った時間は、仲良し遊びで盛り上がりました。2学期にきれいな教室で勉強するのが楽しみですね。

1学期 がんばりました!…1年生 7月21日

 4月、初めての小学校生活は、わからないことばかりの1年生でした。あらから3ヶ月余り、どんなことにも、わくわくどきどき。やる気いっぱい、元気いっぱいで取り組み、いろんなことができるようになりました。みんなの頑張りに拍手!!
 出校日に、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期が終わりました…1年生(7月20日)

終業式の今日、夏休みの工事のために、教師と机や椅子などを、廊下に出すことになりました。そこで、みんなで、お礼の気持ちを込めて、自分が使った机と椅子をきれいに拭きました。

空っぽになった教室を見て、子どもたちは、「わぁ、何にもなーい!」と、びっくり。

2学期は、ピッカピカになった教室が、子どもたちを出迎えてくれると思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食でした。1年生は、4月に初めて給食を食べてから、準備も後片付けも上手になりました。今日も「給食おいしい!」と楽しく会食をしていました。

はじめてのパソコン室…1年生 7月16日

 はじめてのパソコン室に、わくわくどきどきの1年生。忍術ゲームで、クリック、ドラッグなどを練習した後、上手にマウスを操作して、楽しく絵をかきました。最後は、一人ずつ手順に沿ってシャットダウン。
 「こんどは、いつ できるの?」今から次回が楽しみです。
画像1 画像1

なつだ あそぼう…1年生 7月13日

 1時間目、プールでの水遊びは途中からの大雨で中断。短い時間でしたが、ボール取りや、たからひろいをしました。
 3時間目は、しゃぼんだま遊び。ストローやうちわのほねを使って、いろいろなしゃぼん玉作りを楽しみました。そっと吹いたり、大きく手を動かしたり、何度も挑戦。大きなしゃぼん玉ができると、「みんな みてみて!」元気な声が響きました。
画像1 画像1

1学期最後のプール指導   1年生   7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の1学期最後のプール指導でした。あいにく途中から雨が降ってきてしまいましたが、水遊びをしたり、ゲームをしたりして楽しく活動しました。泳力検定に挑戦した子もいました。1学期もあと少しですが、1年生の子どもたちはいろいろなことができるようになりましたね、

チョキチョキ かざり    7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でハサミを使って、紙を切り、のりで貼り付けて飾りを作りました。個性あふれる楽しい飾りができました。個人懇談会の折に、ご覧ください。

個人懇談会2日目   7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はアサガオに水やりをした後、持ち帰りの準備をしました。今日は、個人懇談会2日目です。ご協力をお願いいたします。

がんばる1年生     7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は暑い日が続きましたが、1年生の子どもたちも勉強に集中していました。1週間、よくがんばったね。

アサガオの持ち帰り  1年生  7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は懇談会です。子どもたちが育てたアサガオの植木鉢の持ち帰りをお願いいたします。教室の廊下に準備してあります。ご協力をお願いいたします。

暑さなんて、なんのその…1年生(7月7日)

砂遊びと、粘土遊び。
友達が、大好きな活動です。

今日は、手をしっかりと使って、砂や粘土の触感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなとなかよし…1年生 7月7日

 砂の感触を楽しみながら、固めたり、型を抜いたりしてケーキ、かき氷、富士山作り。手洗い場までの水汲みも、交代しながら頑張りました!
 最後には、みんなで協力して、大きな川やトンネル作りにも挑戦。「できた!」と笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動    7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあとわずかになりました。1年始は、朝からさまざまな活動をしています。アサガオの水やりやくつ箱の整頓など、自分から進んでやっています。

読み聞かせ 1年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ずうっと、ずっと大すきだよ」を読んでいただきました。興味深く聞くことができました。
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up72
昨日:289
総数:715962