「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up75
昨日:289
総数:715965
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

山の日    8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は山の日です。日本の国民の祝日として2016年1月1日に施行されました。山日は山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する日です。5年生は野外教育活動で、山に親しみ、恩恵を肌で感じる経験をしてきましたね。

改修工事が進んでいます   8月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も改修工事が行われています。教室の工事も進んで、黒板やロッカーもきれいになりました。

夏休みを有意義に   8月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先生たちはさまざまな研修会に出席したり、学校で2学期の準備をしたり、校内の環境を整えたりしています。夏休みだからできることもあり、先生たちも時間を有効に使って進めています。萩原小学校の皆さんも、夏休みを有意義に過ごしてくださいね。

土あそび 8月10日

画像1 画像1
8月10日
今日も、うまく涼を求めるうさぎさん。
動物たちの生命力は、本当に素晴らしいものです。
珍しく、オスのうさぎが土あそびです。
雑巾がけのポーズを、皆さんは見たことありますか?

暑さ全開・・・8月8日

天気予報によると、今日は、最高気温が38度ということです。

青い空を背景に、中庭のひまわりがひときわ冴えます。

みなさん、水分をこまめにとって、熱中症には、十分気を付けてすごしてくださいね。
画像1 画像1

夏休み中みなさんへ 当番さんありがとう 8月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休み中、毎日6年生の人たちが、学校の花や学年園などの水やりをしに来てくれます。飼育小屋の掃除や、えさやりもしてくれています。ウサギさんたちも喜んでいました。暑い中、6年生の当番さん、ありがとう。
(※写真は7月の当番さん)

学校のものを一つ一つ点検 8月6日

画像1 画像1
夏休みの期間中を利用して、先生たちは、道具類の状態の確認や保管場所などの点検をしています。1600個以上あるので大変ですが、日々の生活や行事、授業などできちんと使える状態にしておきます。

ホタルの産卵上陸セットの解体 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月4日の全校出校日に、ホタルの飼育委員の児童がホタルの産卵上陸セットの解体の手伝いと観察池の清掃を手伝いました。産卵上陸セットには、ホタルの幼虫を見つけることができました。無事に育って、来夏、またホタルがたくさん舞うといいなと思います。

教室がきれいになってきています 8月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
教室の改修工事が進んでいます。ロッカーや掃除道具入れをペンキで色を塗り、きれいになっています。また、教室の壁もクロスを張り替え、こちらもきれいになっています。工事が終わった時、どれだけきれいになっているか、とても楽しみです。

プールの片付け     8月4日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プール開放が昨日終わりました。今年度のプール指導は終了です。今日は先生方が、プール指導で用いたテントやざら板、監視台などを片付けました。大きなけがや事故なく、安全に行うことができました。

全校出校日   8月4日

画像1 画像1
 今日は初めての全校出校日です。夏休みに入って2週間ほど経ちましたが、学校に元気な子どもたちが戻ってきました。

明日は出校日です!!8月3日

画像1 画像1
画像2 画像2
チーム萩原小の児童のみなさん、明日は待ちに待った?!出校日です。夏休み前半の楽しかった出来事や、頑張った出来事を先生にたくさん話してくださいね。クラスのみんなとの久しぶりの交流も楽しみですね。提出物もたくさんありますので、今日はしっかりチェックしてくださいね。さて、学校の各教室はきれいピカピカに工事中です。各学年で使用する教室が異なりますので、先生の案内で安全に気をつけて移動しましょう。ふれあいは相談室と会議室、1年生は屋内運動場、2年生は教室、3年生は図工室と理科室、4年生は教室、5年生はEAR、学習室1と児童会室、6年生はさわやかホールです。

きれいになりました!  8月2日

 今日は、ブランコの柵の下のペンキをきれいに塗り替えたり、屋運玄関の屋根裏の塗膜をきれいにはがしたりする作業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月になりました。安全で楽しい夏休みを!   8月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式に校長先生から聞いた「こうゆうすいかね」のお話を覚えていますか。夏休みも中盤になりましたが、気を抜かずに、交通安全に心がけ、誘拐、水の事故、火の事故、熱中症に気を付けてくださいね。楽しい夏休みにしましょう。

今は触らないでね ペンキ塗りたて  8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
先生たちで、ブランコの柵のペンキを塗り替えています。ペンキを塗ることで、金属の疲労を防ぐことができます。また、みんなが怪我をしないように、柵を見やすくしたいと思って塗っています。今は、ペンキがついてしまうので、かわくまでさわらないでね。

教室改修工事速報 8月1日

画像1 画像1
萩原小では、夏休みの期間中、教室改修工事が行われています。一部の教室では、床がきれいになっていましたよ。

マーチングの隊形 8月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
トランペット鼓隊の子どもたちが、マーチングの位置やステップを確かめながら、繰り返し練習をしました。暑い日でしたが、みんな集中して取り組んでいました。

応援ありがとうございました…ミニバスケットボール部 7月31日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大会が終わりました。子どもたちは、この大会でできるようになったこともありますが、本番で練習してきたことや自分の力を出し切ることの難しさも学んだようです。今の気持ちを忘れず、秋の大会に向けてまた再スタートが切れたらと思います。今後もご支援よろしくお願いします。
【関連記事】
ミニバス大会1日目 7月30日
一宮市ミニバスケットボール大会 7月30日
壮行会 7月20日

一宮市ミニバスケットボール大会 2日目 7月31日(日)

一宮市ミニバスケットボール大会 2日目です。

本日の予定です。
第1試合 11:00〜(ディアドラ西 Cコート)
第2試合 14:50〜(ディアドラ西 Cコート)

画像1 画像1

一宮市ミニバスケットボール大会  7月30日(土)

画像1 画像1
学校での最後のミーティングを終え、一宮市総合体育館に向けて、出発しました。
頑張れ、萩小!
★新しいトップページはこちらから

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/11 山の日
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up75
昨日:289
総数:715965