「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

1学期が終わりました…1年生(7月20日)

終業式の今日、夏休みの工事のために、教師と机や椅子などを、廊下に出すことになりました。そこで、みんなで、お礼の気持ちを込めて、自分が使った机と椅子をきれいに拭きました。

空っぽになった教室を見て、子どもたちは、「わぁ、何にもなーい!」と、びっくり。

2学期は、ピッカピカになった教室が、子どもたちを出迎えてくれると思います。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期最後の給食   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1学期最後の給食でした。1年生は、4月に初めて給食を食べてから、準備も後片付けも上手になりました。今日も「給食おいしい!」と楽しく会食をしていました。

はじめてのパソコン室…1年生 7月16日

 はじめてのパソコン室に、わくわくどきどきの1年生。忍術ゲームで、クリック、ドラッグなどを練習した後、上手にマウスを操作して、楽しく絵をかきました。最後は、一人ずつ手順に沿ってシャットダウン。
 「こんどは、いつ できるの?」今から次回が楽しみです。
画像1 画像1

なつだ あそぼう…1年生 7月13日

 1時間目、プールでの水遊びは途中からの大雨で中断。短い時間でしたが、ボール取りや、たからひろいをしました。
 3時間目は、しゃぼんだま遊び。ストローやうちわのほねを使って、いろいろなしゃぼん玉作りを楽しみました。そっと吹いたり、大きく手を動かしたり、何度も挑戦。大きなしゃぼん玉ができると、「みんな みてみて!」元気な声が響きました。
画像1 画像1

1学期最後のプール指導   1年生   7月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は1年生の1学期最後のプール指導でした。あいにく途中から雨が降ってきてしまいましたが、水遊びをしたり、ゲームをしたりして楽しく活動しました。泳力検定に挑戦した子もいました。1学期もあと少しですが、1年生の子どもたちはいろいろなことができるようになりましたね、

チョキチョキ かざり    7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でハサミを使って、紙を切り、のりで貼り付けて飾りを作りました。個性あふれる楽しい飾りができました。個人懇談会の折に、ご覧ください。

個人懇談会2日目   7月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生はアサガオに水やりをした後、持ち帰りの準備をしました。今日は、個人懇談会2日目です。ご協力をお願いいたします。

がんばる1年生     7月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週は暑い日が続きましたが、1年生の子どもたちも勉強に集中していました。1週間、よくがんばったね。

アサガオの持ち帰り  1年生  7月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は懇談会です。子どもたちが育てたアサガオの植木鉢の持ち帰りをお願いいたします。教室の廊下に準備してあります。ご協力をお願いいたします。

暑さなんて、なんのその…1年生(7月7日)

砂遊びと、粘土遊び。
友達が、大好きな活動です。

今日は、手をしっかりと使って、砂や粘土の触感を味わうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すなとなかよし…1年生 7月7日

 砂の感触を楽しみながら、固めたり、型を抜いたりしてケーキ、かき氷、富士山作り。手洗い場までの水汲みも、交代しながら頑張りました!
 最後には、みんなで協力して、大きな川やトンネル作りにも挑戦。「できた!」と笑顔の花が咲きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の活動    7月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期もあとわずかになりました。1年始は、朝からさまざまな活動をしています。アサガオの水やりやくつ箱の整頓など、自分から進んでやっています。

読み聞かせ 1年生 7月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は「ずうっと、ずっと大すきだよ」を読んでいただきました。興味深く聞くことができました。

読み聞かせ…1年生(7月6日)

「かぜのでんわ」を読んでいただきました。教室が、やさしい空気に包まれました。
2冊目は、「おばけにてそうろう」
クスクスと笑い声が起こる、楽しい本でした。

萩の月さん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絶好のプール日和…1年生(7月5日)

青い空と入道雲の下、1年生みんなでプールに入りました。
自由時間に、子どもたちは、しぶきを上げて大盛り上がり・・・みんな、とっても楽しそうでした。

カメラで写す担任にも、容赦なくシャワーが・・・

でも、その後の授業では、ぐったり・・・疲れてしまった子もたくさんいました。今日は、早く休んでね!
画像1 画像1

ちがいはいくつかな  1年生  7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の算数で、数の違いを考える学習をしています。おはじきやブロックを使って違いを考えました。暑い中ですが、集中して学習していました。

おむすびころりん   1年生   7月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語で「おむすびころりん」を学習しています。今日は、おむすびが転がっていった時の様子や登場人物の気持ちを動作化をして考えました。子どもたちは、生き生きと活動していました。

アサガオの観察   1年生  7月4日

画像1 画像1
 生活科でアサガオの観察をしています。アサガオの花が咲いたか、ツルは伸びているかなど、観察をしています。

がんばっています   1年生  7月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は晴れ渡り、青空は広がりました。1年生は、定着タイムや朝の会など、一日のスタートからがんばっています。

がんばっています 1年生  6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も1学期のまとめをする時期となりました。定着タイムには、どの子も一生懸命学習しています。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式(水泳壮行会)
7/22 親子英会話教室
7/25 パワーアップ教室
7/26 水泳選手権大会 パワーアップ教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037