「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:100
総数:715994
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

1学期始業式     7月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の1学期終業式では、子どもたちから友達となかよくする夏休みにしたいという意見が出ました。友達に嫌なことをしたり、言ったりすると傷つき心が暗くなります。友達となかよく過ごし、楽しい夏休みにしましょうというお話がありました。みんななかよく、心がわくわくする夏休みであってほしいですね。

通学団会   7月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1学期最後の通学団会がありました。1学期の登下校の様子や通学班でなかよくできたかなどを振り返りました。1学期の反省を2学期に生かしていきましょう。

万引き防止キャンペーン実施中    7月10日

画像1 画像1
 万引き防止キャンペーン実施中です。のぼり旗を掲出して啓発をしています。

教育相談    6月28日

画像1 画像1
画像2 画像2
 子どもたちと担任が個別に話をする時間をとっています。担任が子どもたちの思いを聞いて、何かあれば相談にのっています。

異学年での交流を なかよし遊び1・6年 6月13日

 本校では、異学年でペアを組み、交流を進めています。
 今日は、1年生と6年生が、朝の時間を使って「なかよし遊び」をしました。6年生が、 遊び方のお手本を見せたり、1年生の背丈に合わせて遊んであげたりするなど、良い交流の場を作りあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう 5年生 6月9日

 6月に入ったので、席を変えました。席を変える前に、いままで同じ班としてともに勉強した仲間にありがとうカードを送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

まぁいいか!・・・ふれあい 6月3日

友だちと遊んでいる時に、自分勝手なことを言って、トラブルになることがあります。

道徳の時間に、教室で宝探しをしました。やる前に、宝物を見つけた時の気持ち、見つからない時や先に友だちが見つけてしまった時の気持ちを考えました。怒りを相手にぶつけるのではなく、気持ちを切り替えるための“まぁいいか!”という魔法の言葉を学習しました。
学習したおかげで、みんなで楽しく宝探しができました。

ふれあい学級では、遊びを通して、友だちとのかかわり方を学習しています。


画像1 画像1

ミニ通学団会     5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の一斉下校の後、ミニ通学団会がありました。通学団での登下校で安全に、仲よく登下校できているか確認し、指導をしました。

友達となかよく   5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館に、友達に関する本や掲示物があります。新学期になって1か月ほど経ちました。友達ができましたか。友達のことを思いやって、なかよく過ごしましょう。

仲間の良さを見つけよう 5年生 4月16日

 各学級において、班での時間を設けたり、ちょっとした時間にクイズを出したりと5年生は仲間の「輪」を大切にしています。

 今日の学活では、「仲間を知ろう」ということで、好きな季節、生まれた月などをみんなに聞いてまわりました。

 楽しみながら、仲間のことを知ることができましたね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学団会     4月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は初めての通学団会がありました。通学団ごとに集まり、通学班で安全に仲良く登校できるように話し合いをしました。

始業式   4月7日

画像1 画像1
 始業式では校長先生から、いじめや相手が嫌なことせず、みんな仲よくしましょうというお話がありました。みんなが仲良く思いやりのある萩原小学校をめざしていきましょう。
★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/20 終業式(水泳壮行会)
7/22 親子英会話教室
7/25 パワーアップ教室
7/26 水泳選手権大会 パワーアップ教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up4
昨日:100
総数:715994