「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:716063
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

いつもHPをご覧いただきありがとうございます。 6月30日

 本校のホームページのアクセス数が平均100件を記録いたしました。
 この数字は、2008/12/11〜2016/6/29の期間内のものですが、アクセス数が昨年度からの1年間で急激に伸びた結果となります。今後も、学校での子どもたちの様子を中心に情報発信をしていきたいと思います。変わらぬご支援をよろしくお願いいたします。
---------------------------------------------------------------------------
【ご参考に】
ご覧いただいているHPのほか、端末、用途に合わせて、以下のページもご利用いただけます。
○携帯電話用のページ
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?...
○学校の日記のみのページ
http://www2.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...
---------------------------------------------------------------------------

画像1 画像1

定着タイム      6月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
 定着タイムが続いています。子どもたちはそれぞれのめあてに向かって熱心に取り組んでいます。

先生!咲いてるよ 6月26日

6月24日(金)朝、5月の公開日に1年生が植えたアサガオが、花を咲かせました。「先生、こっちに咲いているよ」「こっちは青の花だよ」と、水やりに来たたくさんの子どもたちが教えてくれました。花はまだ学年で3つ。6月27日(月)の朝には、もっと咲いているかもしれませんね。楽しみに学校に来てくださいね。
【関連記事】
大きくなあれ  1年生
芽が出たよ!…1年生
水やりをはじめよう! 5月13日
芽が出るといいね 5月9日

画像1 画像1

式の意味を説明しよう  6月26日

6×6−4×4
これは、ホールケーキに規則的に置かれたいちごの数を計算する式です。
6月24日(金)、5年3組の算数では、この式の考え方を学習しました。子どもたちは、「式から予想される考え方」を、図を使いながら順序良く説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

KYT(危険予知トレーニング) 6月26日

 6月24日(金)、6年3組では、KYTに取り組んでいました。KYTとは、危険予知トレーニングのこと。6年3組の子どもたちは、「停車中の車両間を横断する場面」を想定し、どんなことが危険なのか、どう防いだらよいのかを考え、意見を交換し合っていました。
 事故やけがをしてから学んでいては手遅れのケースもあります。今後のために、よい学習の機会となりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今度は息継ぎの姿勢を 6月25日

 3年生は「ロープを使った泳ぎの指導」を行っています。今週は、息継ぎの姿勢に挑戦しました。横に顔をあげて息継ぎをするには、進むスピードが必要。スピードが出ない子も、ロープを使いながら体で覚えることができます。また、来週は、ロープで引くスタート位置まで、バブリングをしながら歩く予定です。「泳ぎに必要な技能の基本」をしっかりと学んでいます。
【関連記事】
真っ直ぐな姿勢を覚えよう! 6月19日
水泳の授業 3年生
画像1 画像1
画像2 画像2

願いがかなうといいね 七夕飾り 6月25日

各学級で七夕飾りの短冊作りが進んでいます。
「いっぱいおよげるようになりたい」
「けいさつかんになりたい」
「サッカーせんしゅになりたい」
子どもらしい素敵な願いがいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期の学習内容を確実に 定着タイム 6月25日

 今週は、定着タイムがスタートしました。
 本校の定着タイムは、朝8:35から8:55の間、漢字や計算などの課題に全校で取り組む習熟活動。子どもたちは、集中して課題に取り組んでいました。
 この学習は、「以前より早くできるようになった」「以前より確実にできるようになった」「忘れてしまっていたけど思い出せた」「覚え損なっていたことを覚えた」など、自分の結果が大切です。目標をもって、これからもがんばっていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

植物のからだのつくり  6月24日

 3年3組では、ヒマワリとホウセンカの観察をしていました。
 3年生の理科では、植物の「葉」「くき」「根」とその役割について学習します。子どもたちは、教室に準備された「実物」をよく見ながら、色、形、手触り、長さや太さなどを、観察ノートに熱心に記録していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2つ繰り下がる筆算を  6月22日

3年生では、引き算の筆算の学習をしています。3年2組では「2つ繰り下がる場合の筆算」を、友達に分かりやすく説明する課題に取り組んでいました。「できるけど、やってることをうまく言えない・・・」ということはよくあります。自分の言葉で説明できるようになると、より理解は深まります。どの子も「自分だったらどう言おうかな」「友達のあの説明はいいな」という高い意識で学び合えていました。
画像1 画像1

玄関の花 6月22日

画像1 画像1
夏らしい花になりました。季節を感じることができます。
【関連記事】
玄関の花 6月5日
玄関の花 5月31日
玄関の花 5月16日
玄関の花 5月6日

子どもたちに語りかける支援   6月22日

平成18年度より始まった学校支援ボランティア「萩の月」。
今日は、読み聞かせをしていただきました。ありがとうございました。
【関連記事】
萩の月 読み聞かせ  6月22日
読み聞かせ…1年生 6月22日
読み聞かせ…6年生 6月22日
萩の月 6月13日
萩の月 通信 5月30日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国際交流の様子2 6月21日

3年生の国際交流では、踊りに挑戦していました。ニュージーランドで有名なスポーツにもゆかりのあるダンスですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国際交流の様子 6月21日

1時間目は、2年生の国際交流。交流員の先生からニュージーランドの生活の様子を教えていただきました。自分たちの生活とちがっていたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は国際交流 6月21日

本日1限より、各学年ごとに国際交流員ロザンナ先生との交流があります。今回は、ニュージーランドのことを学びます。写真は、準備中の会場の様子とロザンナさんが職員室であいさつをされている様子です。どんな学習になるのか楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいにくの雨 でも元気に登校 6月21日

子どもたちが登校しました。雨の中の登校で不便だったと思います。でも、レインコートをきちんとしまったり、かさをきちんと整頓したりできることは素晴らしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰  6月20日

画像1 画像1
 今日の朝礼で表彰がありました。2年生の子が表彰されました。

真っ直ぐな姿勢を覚えよう! 6月19日

 6月17日のプールでは、3年生がロープを使った活動に取り組んでいました。泳ぐときの姿勢を真っ直ぐにする練習です。学年の先生たちは、子どもたちに分かりやすいように「えんぴつのようにピンと伸びて!」と指示していました。
 小学校では、低学年で「水遊び」,中学年で「浮く・泳ぐ運動」,高学年で「水泳」を学習します。中学年でこのような活動をすることは、高学年での「水泳」の学習にもつながります。
【関連記事】
水泳の授業 3年生 6月18日
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その1   6月16日

 本日は学校公開日です。
 あいにくの天気となりましたが、たくさんの保護者の方に来ていただいています。
 子どもたちも張り切って授業に臨んでいます。
 *水泳の授業は中止です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日 その2   6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちは、先生の話をしっかり聞いてがんばっていました。たくさんの方に参観していただきました。ありがとうございました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/30 校内指導
7/4 集会
7/5 1日観察
7/6 野外教育活動前健診
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up26
昨日:47
総数:716063