「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:716042
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

やさいの実ができたよ 2年生 6月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
生活科で育てている野菜の実ができてきました。
きゅうりやなす、ミニトマトを今日収穫できた
子もいました。
まだ、花が咲いている子、実が小さい子は、こ
れから実が育っていくのが楽しみですね。

歯みがき指導 2年生  6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
歯みがき指導の授業をしました。
カラーテスターを歯にぬって、歯のよごれ調べを
しました。
汚れがある歯を、歯ブラシで鏡を見ながら、一生
懸命磨きました。
「歯」は、自分自身の「宝物」であることを学校
歯科医の先生に教えていただきました。
ありがとうございました。

ペア読書 2年 6月15日

6月14日に、ペア学年となる4年生による読み聞かせがありました。
一人ひとりが本を持ってきて、2年生に読んでくれました。
「また、よんでほしい。」
「今までで、一番楽しい本だった。」
「読んでもらった本を図書館でかりたいな。」

4年生のみなさん
本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水泳 がんばっています 2年生 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳の授業がはじまっています。
今日は、とてもいい天気で、水の中に入ると
気持ちよかったですね。

川や池の生き物しらべ 2年 6月14日

 生活科で来週、ざりがに取りに行きます。
 川や池に住んでいる生き物を図書館で調べてみました。
 案外、知らないことがたくさんあって、おもしろいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとうございました(6月12日)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(金)、PTAの方による読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせが大好きです。本の内容に、うれしそうな表情をうかべながら聞きいっていました。

野菜が大きくなってきました   6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が育てている野菜がおおきくなってきました。ナスやミニトマトなどの実もできてきました。

2年生 英語活動 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
英語の授業がありました。
はじめに、手拍子を取り入れながらビンゴの歌を
歌いました。
次に、たくさんの動物の名前を覚えたり、ジャン
ケンゲームをしたりしました。
楽しく英語を学ぶことができました。

2年生 着衣泳 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水着の上に体操服を着て、着衣泳の授業をおこないました。
水の中をかにさん歩きをしたり、ビート版を使って体を浮か
せたりしました。
体操服を着て水中を動くのは、思ったより服が重く、大変で
した。

大きくなあれ 2年生 6月4日

画像1 画像1
2年生は、一人一鉢で野菜を育てています。子どもたちは、大きくなることを楽しみに、水やりなどをしています。

ボール遊び 2年生 6月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で「ボール遊び」をしています。
今日は、4人グループでキャッチの練習をしたり、
ボールをついて周りをまわって競争したりしました。


2年 町探検にいったよ 5月29日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩原商店街を探検しました。
グループごとに選んだお店に行き、インタビューをしました。

2年生の質問に丁寧に答えてくださり、
本当にありがとうございました。

萩原についてしっかり勉強することができました。

保護者のボランティアの方にも大変お世話になりました。
交通量の多い、商店街での活動も安全に行うことができました。
ありがとうございました。

おかえり!2年生のみんな  5月27日

町たんけんを終えた2年生が、全員無事に萩原小学校に帰ってきました。手に何かを持って帰ってきた子もいます。どんな「たんけん」になったのかな。
画像1 画像1

国語「たんぽぽのちえ」5月24日 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日3限の、国語の授業の様子です。子どもたちは、本文の間違え探しをしたり、たんぽぽになって様子を体であらわしたりしました。よく見るたんぽぽですが、たくさんのちえがあっておもしろいですね。

写生会の絵  2年生  5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
 写生会の絵を描いています。色付けを中心に根気強く取り組んでいます。完成が楽しみですね。

国語 「たんぽぽのちえ」 2年生 5月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「たんぽぽのちえ」の勉強をしています。
今日は、たんぽぽのじくが伸びていく様子を考えたり、
名前をつけたりしました。

体力テスト  2年生    5月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は1・2時監目に体力テストを行いました。50メートル走とソフトボール投げの測定をしました。どの子も一生懸命がんばりました。

春の遠足 2年 5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いい天気になりました。
待ちに待った遠足です。
柳下公園では、「なかよしくっつきゲーム」や
「転がしドッジ」をして遊びました。
広い芝生で鬼ごっこもしました。
元気いっぱいに過ごすことができました。

出発しました   5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の出発の様子です。

読み聞かせ  2年生   5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方による読み聞かせがありました。2年生は昨年に引き続き2年目で、とても楽しみにしていました。
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/20 朝礼 救命法
6/21 定着タイム(〜6/24) 国際交流(NZ)
6/23 (防犯教室)
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up5
昨日:47
総数:716042