「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:47
総数:716095
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

読み聞かせ 5年生 6月11日

 3回目の読み聞かせがありました。

 子どもたちは今日も本の世界に入り込んでいました。

 お忙しい中、子どもたちのために読み聞かせをしてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校の様子 5年生 6月9日

 今日は一斉下校でした。

 安全な下校についてもう一度みんなで学びました。

 今日の話をこれからの登下校で生かしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

英語活動 5年生 6月9日

 英語活動で「月・日にち」を英語で言いました。

 自分の誕生日も相手に伝えることができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

着衣泳 5年生 6月9日

 昨日の1時間目は、着衣泳でした。

 ペットボトルや袋など、身近なものを使って身を守る術を実際に体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室1 5年生 6月8日

 今日は午後から福祉実践教室がありました。

 最初の全体講義では、目の不自由な方が福祉について実体験を交えながら話してくださりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

福祉実践教室2 5年生 6月8日

 全体講義後、各場所に分かれて体験をしました。

 手話の様子です。相手に伝えることの難しさを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室3 5年生 6月8日

 車いすの様子です。

 段差など、日常生活を送るうえでの大変さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 5年生 6月8日

 今日も朝に読み聞かせがありました。

 あるクラスでは、オバマ大統領が広島を訪問したことと関連させて、原爆の話をしてくださいました。

 いつも子どもたちの目線に立って、本を選んでくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

集会の様子 5年生 6月6日

 図書委員会の子があじさい読書週間の話をしてくれました。

 花しょうぶ祭りに参加する合唱の子は当日に歌う歌を披露してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

キャンプの歌練習 5年生 6月3日

 昨日の6時間目は、キャンプの歌の練習をしました。

 「遠き山に日はおちて」「今日の日はさようなら」などを歌いました。
画像1 画像1

調理実習 5年生 6月3日

 今週は、調理実習がありました。

 ゆで野菜とゆで卵をつくりました。

 お家でもぜひためしてみてくださいね!!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯みがき指導 5年生 6月2日

 今日は5年生の歯みがき指導でした。

 染め出しを行い、どこの歯に磨き残しがあるのかを確かめました。

 その後、そこの歯を意識して磨きました。

 明日から歯みがきカードの取り組みが始まります。お家でも今日のことを生かして頑張りましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米新聞づくりにチャレンジ!! 5年生 6月2日

 5年生は田植え体験だけでなく、これまで社会の授業で米作りについて学んできました。遠足でも実際にJAの様子を見学しました。

 これらの総まとめとして新聞づくりにチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え1 5年生 6月1日

 今日は3時間目に田植えの体験を行いました。

 遠足の時にもお世話になったJA朝日支店の方にきていただきました。

 苗の植えるコツをまずは聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え2 5年生 6月1日

 さあ、田植え体験スタートです。

 「一度、土をならしてから植えましょう。」「第2関節くらいまで苗を植えましょう。」というお話通り、できましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え3 5年生 6月1日

 機械と違って、手で作業することの大変さに気づきましたね。

 みなさんが田植えをした後の田んぼはこのようになりました。

 これからの苗の成長に注目しましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米新聞完成!…5年生(6月1日)

社会や国語で学習したことを元に,米新聞を作りました。
遠足で学んだことも生かし,個性あふれる楽しい新聞の完成!
画像1 画像1
画像2 画像2

養分ってあるのかな?? 5年生 5月31日

 今日の理科の授業は「種子の中に養分はあるのか」という内容のもと、予想についての話し合い、実験、まとめを行いました。

 ヨウ素でんぷん反応という言葉を覚え、正しく実験することができました。

 養分は種子の中にあるということがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習スタート 5年生 5月31日

 今日からサッカー部の練習が始まりました。

 声出し、あいさつ、整理整頓などの基本的なことを学んだあと、パス練習をしました。

 ここから10月の大会に向けて、技の精度を高めていきましょうね。
画像1 画像1

朝礼 5年生 5月30日

今日の朝礼は、チンドン祭りのボランティアをしてくれた子、陸上部として今日まで練習に取り組んできた子にみんなで大きな拍手を送りました。

 チンドン祭りボランティアについては、感謝状が本校に届きました。本当によくがんばりましたね!!

 陸上部の子も自分の記録に向けてチャレンジできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/13 集会 あいさつ週間 委員会 引落日
6/14 資源回収
6/16 授業公開 給食試食会 5年野外活動説明会 ミニ通 歯みがき指導2年
6/17 内科検診4年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up58
昨日:47
総数:716095