「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up58
昨日:47
総数:716095
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

田植え1 5年生 6月1日

 今日は3時間目に田植えの体験を行いました。

 遠足の時にもお世話になったJA朝日支店の方にきていただきました。

 苗の植えるコツをまずは聞きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

田植え2 5年生 6月1日

 さあ、田植え体験スタートです。

 「一度、土をならしてから植えましょう。」「第2関節くらいまで苗を植えましょう。」というお話通り、できましたか??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植え3 5年生 6月1日

 機械と違って、手で作業することの大変さに気づきましたね。

 みなさんが田植えをした後の田んぼはこのようになりました。

 これからの苗の成長に注目しましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米新聞完成!…5年生(6月1日)

社会や国語で学習したことを元に,米新聞を作りました。
遠足で学んだことも生かし,個性あふれる楽しい新聞の完成!
画像1 画像1
画像2 画像2

養分ってあるのかな?? 5年生 5月31日

 今日の理科の授業は「種子の中に養分はあるのか」という内容のもと、予想についての話し合い、実験、まとめを行いました。

 ヨウ素でんぷん反応という言葉を覚え、正しく実験することができました。

 養分は種子の中にあるということがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部練習スタート 5年生 5月31日

 今日からサッカー部の練習が始まりました。

 声出し、あいさつ、整理整頓などの基本的なことを学んだあと、パス練習をしました。

 ここから10月の大会に向けて、技の精度を高めていきましょうね。
画像1 画像1

朝礼 5年生 5月30日

今日の朝礼は、チンドン祭りのボランティアをしてくれた子、陸上部として今日まで練習に取り組んできた子にみんなで大きな拍手を送りました。

 チンドン祭りボランティアについては、感謝状が本校に届きました。本当によくがんばりましたね!!

 陸上部の子も自分の記録に向けてチャレンジできましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 5月27日

 1組では、社会の米づくりで学んだことを新聞にまとめていました。

 2組では、写生会に向けた絵の仕上げとして、影のつけかたなどを意識して色塗りをしていました。

 3組では、算数の少数×少数の問題演習に取り掛かっているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯科検診 5年生 5月26日

 今日は、午後から保健室で歯科検診がありました。

 検診の結果は、また後日お知らせします。いつまでも健康な歯でいられるように、歯みがき大切にしましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

観劇会 5年生 5月25日

 今日は観劇会がありました。

 劇団うりんこの方が演じる「名探偵山田コタロウ」を観ました。

 笑いあり、感動ありの劇に子どもたちは興味津々。

 すてきな劇をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語活動 5年生 5月25日

 今週は、ELTのレイチェル先生による英語活動の授業です。子どもたちは英語活動があるのをとても楽しみにしています。

 今日は、アルファベットの勉強をしました。歌に合わせてアルファベットを言ったり、カルタ取りのようにアルファベットのカードを取り合うなど、楽しみながら今日も勉強できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

米づくりの課題 5年生 5月23日

 今日は、庄内平野の米づくりの単元の最後でした。

 「米が余っている、農家の数が減ってきている」という課題から、これからどういう工夫をしていくとよいかということで、話し合いをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上大会がんばってください! 5年生 5月23日

 今日の集会の最後に、陸上大会に向けた壮行会がありました。

 5年生からも100m走や400mリレーなどに出場する子がいます。この壮行会でたくさんの「がんばってください」シャワーを選手に送りました。
画像1 画像1

トワリング練習 5年生 5月23日

 5年生のキャンプに向けてトワリングの練習が始まりました。

 オーディションも終わり、ここから練習も本格的に始まります。

 本番に向けて頑張りましょう!!
画像1 画像1

チンドン祭り 5年生 5月22日

 今日は、晴天の下、チンドン祭りが行われました。

 5年生もボランティアとして、たくさんの子が参加してくれました。

 熱い時間帯にもかかわらず、何度も「分別にご協力お願いします。」「ありがとうございます。」と声をかけることができました。

 ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1 5年生 5月19日

 今日は待ちに待った遠足です。

 学校で遠足のお約束を確かめさあ、出発。写真のようにみんなで「前につめて。」と言って走ったり、車が通れるようにふちによったりしながらJAへ向かいました。

 JAに行く前にもたくさんの田がありました。中には、代かきをされている方もいました。早速勉強になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2 5年生 5月19日

 田植えをしている様子も見れました。そうした中でJA到着です。

 元気よくあいさつをして勉強スタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足3 5年生 5月19日

 JAでは、田植えを行うまでにここで何をしているか、あのビニールハウスのようなところで何をしているのかを実際に見させていただきました。教科書以上のものを実際に見ることができたのでとても勉強になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足4 5年生 5月19日

 中でも種まき後の成長の様子を見れたことはとても大きな勉強になりましたね!!

 たくさんメモできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足5 5年生 5月19日

 JA見学の後は、冨田山公園につきました。

 そして、いよいよお弁当タイムです。幸せなひと時でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/1 内科検診1年
6/2 歯みがき指導5年
6/3 プール清掃
6/6 集会 クラブ あじさい読書 着衣泳
6/7 1日観察 着衣泳
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up58
昨日:47
総数:716095