「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

陸上部、頑張りました…6年生(5月30日)

土曜日に陸上選手権大会があり、今日の朝礼で紹介がありました。
選手になれなかった子も、今までコツコツと練習を重ねてきました。
そんな陸上部に、全校のみんなから盛大な拍手がおくられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

好みに合わせて…6年生(5月27日)

今日は2組が調理実習を行いました。
自分たちで相談・役割分担をして、手際よく調理することができました。
味付けがなかなか難しかったようですが、自分たちで作ったいろどり炒めは、格別美味しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな歯を守ろう…6年生(5月26日)

画像1 画像1
歯科検診がありました。
去年よりも永久歯に生え変わっている子が多く、成長が感じられました。
毎日の歯磨きを忘れずに、きれいな歯を守りましょう。

いろどり野菜炒め…6年生(5月25日)

班で協力して野菜炒めを作りました。
にんじん、玉ねぎ、ピーマン、キャベツを切って炒めました。
炒める順番を考えて、丁度よい固さになるように工夫して作っていました。
家庭でも挑戦してみて下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語で自己紹介…6年生(5月24日)

画像1 画像1
子どもたちは、英語の授業を楽しみにしています。
今日は、自分の名前や好きなもの、誕生日の伝え方を練習しました。
答えるときに最後にSを付けないもの(水や砂糖、アイスクリームなど)も教えてもらいました。
苦手だった誕生日も、すぐに言えるようになってきましたね。

がんばってくださいシャワー…6年生(5月23日)

集会で、環境美化委員の発表と陸上選手権大会の壮行会がありました。
ほうきがどこから来るのかや、整頓の仕方を分かりやすく説明することができました。
壮行会では、「がんばってください」をシャワーのようにたくさん送りました。
練習も残りわずかです。
たくさんの声援を受けて、本番に向けて頑張ってくださいね。
【関連記事】
陸上大会がんばってください!5年生 5月23日
陸上選手権大会壮行会 5月23日
陸上部がんばっています!! 5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2

萩原商店街をきれいに…6年生(5月22日)

チンドン祭りのクリーンボランティアとして活動しました。
元気な声で「ごみの分別お願いします」と呼びかけ、てきぱきと行動することができました。
きれいな商店街が守られましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2

美濃路を歩く…6年生(5月19日)

6年生にとって、小学校生活最後の遠足でした。
歴史民俗資料館の方の話を熱心に聞いて、しっかりとメモをとっていました。
約8キロメートルの道のりでしたが、全員が元気に過ごすことができました。
今日はよく寝て、また明日から元気に登校して下さいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

全力投球…6年生 5月18日

3時間目に体力テストで、50メートル走とソフトボール投げを行いました。
自分の力を出し切って、最後まで力いっぱい走ったり、投げたりすることができました。
画像1 画像1

トイレをピカピカに…6年生 5月17日

画像1 画像1
掃除の時間に、トイレ掃除の仕方を教えてもらいました。
力をこめて掃除すれば、ピカピカの便器になります。
トイレは無くてはならない場所です。
高学年として責任をもってきれいにできるといいですね。
もちろん、使う時もきれいに使いましょう。

5年生のために…6年生(5月16日)

昼放課に、キャンプのトーチトワリングのゲストティーチャーとして練習に参加しました。
自分たちの経験から、
「こうすると回しやすいよ」
と、アドバイスしながら優しく教えることができました。
キャンプに行った頃が懐かしいですね。
画像1 画像1

色を使って…6年生 5月15日

写生大会の絵も、いよいよ彩色に入りました。
本物の色に近づけるように、色を混ぜて工夫していました。
完成が今から待ち遠しいですね。
画像1 画像1

ものが燃えた後の気体は?…6年生(5月12日)

画像1 画像1
気体検知管を使って、ものが燃えた後の空気を調べました。
ものが燃える前と後では、酸素と二酸化炭素の量が変わっていましたね。
初めて使う実験器具でしたが、使い方を守って安全に使うことができました。

困った時の…6年生(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、1年生のピンチにすぐにかけつけます。
自分たちで給食を運べるようになってきた1年生、転びそうになったら6年生が助けます。
頑張る1年生に優しく声をかけていました。

大輪の花を咲かせよう…6年生 (5月8日)

画像1 画像1
 1,2時間目に、菊のさし芽をしました。
 昨年度までの6年生が代々受け継いできた菊を使って行いました。
 毎日水やりをして、秋には大輪の花を咲かせられるよう大切に育てていきましょう。

ハギレンジャー参上!…6年生(5月2日)

今年最初の児童集会がありました。
今年も新しいハギレンジャーが登場しました。
その後、生活安全委員が正しい挨拶の仕方を紹介し、1年生から順に挨拶を披露しました。
緊張しながらも、大きな声で挨拶をする姿を、低学年の子がきらきらした目で見つめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中!…6年生 4月30日

絵を描く姿は真剣そのものです。
実物と比べながら、細かい部分までよく見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合言葉はブタベルサハラ…6年生(4月29日)

交通安全教室で、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。
自転車の点検をしっかりして、交通ルールを守って安全に乗りましょう。
連休がやってきました。事故に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

遠足は延期だけど…6年生    4月28日

あいにくの雨模様で、遠足が延期になってしまいました。
でも今日のお楽しみは弁当です。
みんなで食べるとより一層美味しく感じるから不思議ですね。
中には自分でおにぎりを作った子や卵焼きを作った子も!
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうそくを燃やすと…6年生 4月26日

理科で、ものの燃え方の勉強をしています。
今日は石灰水を使って、ものが燃えた後の空気について勉強しました。
理科の実験好きな子が多いので、目を輝かせて観察していました。
画像1 画像1
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝礼
5/31 ヤゴ救出
6/1 内科検診1年
6/2 歯みがき指導5年
6/3 プール清掃
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037