「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:100
総数:716010
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

平仮名練習...1年生 5月30日

 「ひらがなスキル」を使って、平仮名の練習を頑張っています。とめ、はね、はらいに気をつけて、丁寧に練習できました。50音全てを習い終わるまで、あと少しです!
画像1 画像1

がっこうたんけん…1年生 5月29日

待ちに待った『がっこうたんけん』の日。
校長室では、大きな金庫やソファにびっくり!

「校長先生、この写真誰ですか?」
「今までの校長先生だよ。」

分からないことは、どんどん聞いて解決しようとします。
「失礼します。学校探検にきました。よろしくお願いします!」
挨拶もしっかりと、声をそろえて言うことができました。みんな、かっこよかったよ!
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての歯科検診    5月26日

 今日は歯科検診がありました。1年生にとっては初めての歯科検診です。落ち着いた態度で受診することができました。
画像1 画像1

10はいくつといくつ...1年生 5月25日

  算数で「いくつといくつ」の勉強をしています。10個のおはじきを使って、おはじき入れゲームをしながら、10はいくつといくつになるかを、確めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しかった観劇会...1年生 5月25日

 劇団うりんこさんによる、「名探偵 山田コタロウ」。間近で観る、臨場感いっぱいの演技に、あっという間に引き込まれた1年生。劇団の方からも、「夢中で観ていた1年生の姿に、元気をもらいました。」と、嬉しい言葉を頂きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語 「はなのみち」  1年生   5月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で「はなのみち」を学習しました。登場人物がどんなことを言ったのかを想像し、話し合いました。子どもたちは意欲的に取り組むことができました。、

楽しく勉強をがんばっています...1年生 5月24日

 小学校に入って、初めてのテストは算数でした。問題の意味をよく考えて、真剣に取り組みました。
 音楽では、リズムに合わせて手拍子、手合せ。友達と一緒に楽しく活動しています。
画像1 画像1

1日の生活…1年生(5月24日)

アサガオの水やりから、1日がスタートします。

体育は、屋運で、「平均台あそび」
算数は、算数セットを使って、おはじき入れをやりました。

どの教科も楽しく取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 平均台にチャレンジ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、体育で平均台を行いました。真っ直ぐに進んだり、横に進んだりしてバランスよく渡りました。

朝の会  1年生     5月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の会では、当番の子どもたちが司会をしています。大きな声でしっかり行うことができました。

国語のノートを書いたよ…1年生(5月23日)

子どもたちは、国語の本文を、すぐに暗唱します。

「教科書を見ないで、書けるかな?」
子どもたちに、投げかけると、「書ける〜」の一言。

一生懸命書いた後、教科書を見て、答え合わせをすることに・・・。

みんな、すごいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

肥料をあげたよ…1年生 5月21日

アサガオのふたばが出てきたので、1回目の肥料をあげました。
子どもたちには、「アサガオさんのごちそうだよ。」と、肥料の大切さを話し、苗の回りにパラパラとまきました。

アサガオさんに、キラキラネームもつけて、名札もつけてあげました。
早く大きくなるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会スタート…1年生  5月20日

 作品を参考に色画用紙に「50mを全力で走って頑張る自分」を表現しました。

 自分以外に、一緒に走る友達、応援してくれる友達、スターターの先生や、ストップウォッチで記録を計る先生、カラーコーンや校舎など、いろいろ付け足しながら、楽しく描くことができました。
画像1 画像1

春の遠足...1年生(5月19日)

 万葉公園では、ホタルの会の方から公園の使い方や、ホタルの様子についてお話を聞きました。学年レクリエーション、自由時間には、違う学級の友達とも仲良く遊びました。
 そして、何よりも楽しみにしていたお弁当タイムは、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足...1年生(5月19日)

 西出公園では、虫を見つけたり、遊具で遊んだり、パワー全開で元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った遠足…1年生(5月19日)

元気いっぱいに学校を出発して、西出公園で休憩を兼ねて、自由遊びです。
万葉公園では、みんな、きまりよく、楽しくすごすことができました。

お家の方が作ってくださったお弁当をほおばり、どの子も笑顔満面!
青空の下で食べるお弁当は、本当においしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2…1年生(5月19日)

遠足での子どもたちは、本当に生き生きとしていました。
大きなけがもなく、安全に行くことができました。

朝早くから、お弁当や準備等で、ご協力いただき、ありがとうございました!
また、PTAのボランティアの方々、見守り隊の方々には、おせわになりました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発しました   5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も蒐ぱっつしました。「行ってきます!」の元気な校が響きました。

読み聞かせ 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「くろべえ まってろよ」を萩の月の方に読んでいただきました。静かに聞くことができました。

初めての読み聞かせ会...1年生(5月18日)

 絵本が大好きな1年生、初めての読み聞かせ会では、「次は、どうなるの?」どきどきわくわく、お話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝礼
5/31 ヤゴ救出
6/1 内科検診1年
6/2 歯みがき指導5年
6/3 プール清掃
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up20
昨日:100
総数:716010