「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:716037
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

チンドン祭り 5年生 5月22日

 今日は、晴天の下、チンドン祭りが行われました。

 5年生もボランティアとして、たくさんの子が参加してくれました。

 熱い時間帯にもかかわらず、何度も「分別にご協力お願いします。」「ありがとうございます。」と声をかけることができました。

 ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足1 5年生 5月19日

 今日は待ちに待った遠足です。

 学校で遠足のお約束を確かめさあ、出発。写真のようにみんなで「前につめて。」と言って走ったり、車が通れるようにふちによったりしながらJAへ向かいました。

 JAに行く前にもたくさんの田がありました。中には、代かきをされている方もいました。早速勉強になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足2 5年生 5月19日

 田植えをしている様子も見れました。そうした中でJA到着です。

 元気よくあいさつをして勉強スタートです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足3 5年生 5月19日

 JAでは、田植えを行うまでにここで何をしているか、あのビニールハウスのようなところで何をしているのかを実際に見させていただきました。教科書以上のものを実際に見ることができたのでとても勉強になりました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足4 5年生 5月19日

 中でも種まき後の成長の様子を見れたことはとても大きな勉強になりましたね!!

 たくさんメモできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足5 5年生 5月19日

 JA見学の後は、冨田山公園につきました。

 そして、いよいよお弁当タイムです。幸せなひと時でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足6 5年生 5月19日

 自分で作った子、お家の人と一緒に作った子もいました。

 保護者の皆様、前回と今回と2度にわたり、お弁当の準備をしてくださりまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足7 5年生 5月19日

 お弁当の後は、自由時間です。

 まずは遊具に挑戦!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足8 5年生 5月19日

 続いてだるまさんが転んだを大人数で満喫!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足9 5年生 5月19日

 おにごっこもやりました。先生も参戦!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遠足10 5年生 5月19日

 最後にクラスごとに記念写真を撮りました。

 今日の勉強、仲間との思い出を胸にまた明日から頑張りましょうね!!

 今日は、ゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

陸上部がんばっています!! 5年生 5月18日

 体力テストが1、2時間目とありましたが疲れもなんのその!
 
 陸上部は今日も一生懸命に練習に取り組みました。練習も4回と残りわずかとなりました。自分の記録に向かって、仲間と協力しながらがんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 5年生 5月18日

 今年度最初の読み聞かせがありました。

 子どもの今までに取り組んできた内容のものや興味を引き立たせる内容のものなど、本を選ぶところから工夫してくいただきました。

 ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発芽に必要なのは…5年生  5月17日

理科ではインゲンマメを使って,学習を進めます。
発芽させるのに水は必要か?
予想を立て,実験開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工の様子 5年生 5月17日

 写生会に向けた絵もいよいよ色塗りに入ってきました。

 校務の吉田先生は実際に塗りながら教えてくださりました。

 納得のいく絵になるようにがんばってくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

集会の様子 5年生 5月16日

 今週からあいさつ運動が始まりました。

 今日の集会はあいさつの大切さ、廊下歩行の大切さを呼びかけるものでした。

 高学年として、あいさつ、廊下歩行のお手本となりましょうね。

 


画像1 画像1
画像2 画像2

キャンプについて 5年生 5月13日

 今日の6時間目の学年集会は、キャンプについての話でした。

 学年目標のように、躍進しよう!
 仲間とのきずなを深めていこう!というテーマのもと、スクリーンを使ってキャンプの概要を説明しました。

 トワリングについては、来週の月曜日に早速希望者のために説明会を開きます。

 この休みの間にお家の人と考えておいてくださいね!!

 

 
画像1 画像1

新聞に慣れ親しむ 5年生 5月13日

国語の授業を中心に5年生では、新聞の学習をしています。
新聞には、「見出し」「リード文」「本文」などがあるということを学びましたね。
実際に新聞を開きながら、確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西の空を見てみると・・・ 5年生 5月12日

 理科の天気の授業で夕方ににその空を見ると、おおよその明日の天気を予想できるという話をしました。

 自学ノートにもさっそくその学びを生かして、観察しまとめている子がいました。これは、昨日とおとといの夕方の西の空の写真です。同じ時間帯、同じ場所の観察なのにこんなに違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 5月12日

 5時間目の授業風景です。1組と3組は、道徳の授業を行っていました。プリントに意見を書いたり、発表したりしていました。
 2組は、音楽の授業でした。発声練習を一生懸命しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 (チンドン祭)
5/23 集会(陸上壮行会) 委員会
5/25 観劇会 眼科検診
5/26 ミニ通 歯科検診
5/28 陸上選手権大会 親子文化教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up1
昨日:47
総数:716037