「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:100
総数:716002
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

肥料をあげたよ…1年生 5月21日

アサガオのふたばが出てきたので、1回目の肥料をあげました。
子どもたちには、「アサガオさんのごちそうだよ。」と、肥料の大切さを話し、苗の回りにパラパラとまきました。

アサガオさんに、キラキラネームもつけて、名札もつけてあげました。
早く大きくなるといいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

写生大会スタート…1年生  5月20日

 作品を参考に色画用紙に「50mを全力で走って頑張る自分」を表現しました。

 自分以外に、一緒に走る友達、応援してくれる友達、スターターの先生や、ストップウォッチで記録を計る先生、カラーコーンや校舎など、いろいろ付け足しながら、楽しく描くことができました。
画像1 画像1

春の遠足...1年生(5月19日)

 万葉公園では、ホタルの会の方から公園の使い方や、ホタルの様子についてお話を聞きました。学年レクリエーション、自由時間には、違う学級の友達とも仲良く遊びました。
 そして、何よりも楽しみにしていたお弁当タイムは、みんな笑顔いっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足...1年生(5月19日)

 西出公園では、虫を見つけたり、遊具で遊んだり、パワー全開で元気に遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

待ちに待った遠足…1年生(5月19日)

元気いっぱいに学校を出発して、西出公園で休憩を兼ねて、自由遊びです。
万葉公園では、みんな、きまりよく、楽しくすごすことができました。

お家の方が作ってくださったお弁当をほおばり、どの子も笑顔満面!
青空の下で食べるお弁当は、本当においしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足2…1年生(5月19日)

遠足での子どもたちは、本当に生き生きとしていました。
大きなけがもなく、安全に行くことができました。

朝早くから、お弁当や準備等で、ご協力いただき、ありがとうございました!
また、PTAのボランティアの方々、見守り隊の方々には、おせわになりました。

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出発しました   5月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も蒐ぱっつしました。「行ってきます!」の元気な校が響きました。

読み聞かせ 1年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、「くろべえ まってろよ」を萩の月の方に読んでいただきました。静かに聞くことができました。

初めての読み聞かせ会...1年生(5月18日)

 絵本が大好きな1年生、初めての読み聞かせ会では、「次は、どうなるの?」どきどきわくわく、お話の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての読み聞かせ…1年生(5月18日)

入学してから初めての読み聞かせをしていただきました。
本の題名は、「ライオンとねずみ」

子どもたちは、みんな真剣にお話を聞くことができました。
今度は、どんなお話か、楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ  1年生   5月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 萩の月の方による読み聞かせが始まりました。1年生の子どもたちにとって初めての読み聞かせです。楽しく参加していました。

写生会準備・・・1年生(5月17日)

「走っている人って、どうやってかくといいのかな?」
すると、席を立って、見せてくれる子が現れました。

「昨日の50m走で、頑張った自分を紙で表してみよう」
「足を曲げて、手も曲げて・・・」
いろいろ試しながら、どの子も真剣に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芽が出たよ!…1年生(5月16日)

先日の授業参観で種まきをしたアサガオが、早くも発芽しました。子どもたちも大喜びでスケッチしたり、水をやったり・・・

これからの成長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 ボール遊び   5月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育で、ボールを使って体を動かしました。ルールを守って楽しく遊ぶことができました。

生活科…1年生(5月13日)

1年生が生活科に取り組んでいます。
-------------------------------------

「“こうていの ひ・み・つ” を みんなで 探しに行こう!」

教室を出て、みんな、思い思いに校庭に飛び出していきました。



画像1 画像1
画像2 画像2

授業がすすんでいます…1年生   5月12日

国語では、ペアになって、質問したり答えたり・・・。
音楽では、「かもつれっしゃ」の曲にのって、みんなで大盛り上がり。
楽しく授業がすすんでいます。
画像1 画像1

保健調べ   5月11日

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎朝、健康観察をして出欠調べを保健室に持っていきます。その後、出欠黒板に欠席者数を記入します。1年生の子どもたちも、当番活動をしっかり行えるようになってきました。

担任のメッセージ       5月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 背面黒板に担任のメッセージが書かれています。入学して1か月経った1年生の子どもたちは、いろいろなことを学んでいます。

体育でおにあそびをしました... 1年生 5月5日

 運動場で、思いきり体を動かして、おにあそびゲームをしました。まずは、班ごとに並んで、元気に「おねがいします」の挨拶。しっぽとりおにでは、後ろを気にしながら、逃げたり追いかけたりして、力いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちまきを食べたよ     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、こどもの日にちなんで「ちまき」が出ました。1年生の子どもたちは、おいしそうに食べていました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/22 (チンドン祭)
5/23 集会(陸上壮行会) 委員会
5/25 観劇会 眼科検診
5/26 ミニ通 歯科検診
5/28 陸上選手権大会 親子文化教室
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up12
昨日:100
総数:716002