「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:289
総数:715962
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

大輪の花を咲かせよう…6年生 (5月8日)

画像1 画像1
 1,2時間目に、菊のさし芽をしました。
 昨年度までの6年生が代々受け継いできた菊を使って行いました。
 毎日水やりをして、秋には大輪の花を咲かせられるよう大切に育てていきましょう。

ハギレンジャー参上!…6年生(5月2日)

今年最初の児童集会がありました。
今年も新しいハギレンジャーが登場しました。
その後、生活安全委員が正しい挨拶の仕方を紹介し、1年生から順に挨拶を披露しました。
緊張しながらも、大きな声で挨拶をする姿を、低学年の子がきらきらした目で見つめていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中!…6年生 4月30日

絵を描く姿は真剣そのものです。
実物と比べながら、細かい部分までよく見て描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合言葉はブタベルサハラ…6年生(4月29日)

交通安全教室で、自転車の正しい乗り方について教えていただきました。
自転車の点検をしっかりして、交通ルールを守って安全に乗りましょう。
連休がやってきました。事故に気を付けて過ごしてくださいね。
画像1 画像1

遠足は延期だけど…6年生    4月28日

あいにくの雨模様で、遠足が延期になってしまいました。
でも今日のお楽しみは弁当です。
みんなで食べるとより一層美味しく感じるから不思議ですね。
中には自分でおにぎりを作った子や卵焼きを作った子も!
さすが6年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ろうそくを燃やすと…6年生 4月26日

理科で、ものの燃え方の勉強をしています。
今日は石灰水を使って、ものが燃えた後の空気について勉強しました。
理科の実験好きな子が多いので、目を輝かせて観察していました。
画像1 画像1

1年生と一緒に…6年生(4月25日)

1年生と6年生は仲良しです。
放課になると外に出て、一緒に遊んでいます。
名前を覚えた子も大勢いるようです。
1年生が喜んでくれると嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美濃路ってなんだろう…6年生  4月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目に遠足の話がありました。
6年生は春の遠足で、歴史民俗資料館まで美濃路を歩きます。
そこで、美濃路について事前に学習しました。
遠足当日が楽しみですね。

写生大会に向けて…6年生  4月22日

画像1 画像1
 図工で、色の塗り方を練習しました。
 影や反射も表現できるように工夫して塗っています。

やさしい6年生 4月20日

休み時間になると、「1年生と遊びに行ってきます!」と嬉しそうに教室から出ていきます。
ドッヂボールやフラフープ、フリスビーなどを使って楽しそうに遊んでいました。
1年生に学校のことを教えてあげてくださいね。

昨日の全国学力状況調査の結果も気になるようです。
画像1 画像1

火災があったら…6年(4月20日)

避難訓練で、家庭科室から火災があった場合の避難の仕方を学びました。
6年目の避難訓練ということもあって、静かに冷静に避難することができました。
何かあった時にも落ち着いて避難しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査    4月19日

画像1 画像1
 今日、全国学力・学習状況調査がありました。6年生が真剣に取り組んでいました。

ようこそ萩小へ…6年生 4月18日

画像1 画像1
1年生を迎える会では、1年生のために心をこめて発表しました。
しっかりと手をつないで入退場をし、終わった後はプレゼントしたびゅんびゅんごまの遊び方を教えました。
1年生の子は、その後も練習して、上手に回せるようになったそうですよ。

チーム萩小のリーダーとして…6年生 4月17日

任命式があり、児童会役員、学級委員、代表委員が任命証を受け取りました。
クラスを、学年を、萩小を引っ張っていってくれることを期待します。
周りのみなさんも協力して、よい学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美味しい給食…6年生(4月14日)

1年生のために、給食を運んでいます。
帰りに軽くなっていると、子どもたちは嬉しそうです。

画像1 画像1

1年生のために…6年生   4月13日

3時間目に、1年生を迎える会の練習をしました。
1年生に喜んでもらおうと、はりきって練習しています。
本番が楽しみですね。
画像1 画像1

身体測定がありました…6年生 4月12日

5年生の4月と比べると、ずいぶん成長しました。
初めての委員会では、委員会の仕事内容を熱心に聞くだけでなく、5年生に仕事を教える姿が見られました。
頼れる6年生に向けて、1歩前進ですね!
画像1 画像1

退任式がありました…6年生   4月11日

 退任式に真剣な態度で参加し、最後までまっすぐ前を見て話を聞くことができました。
どの先生も萩小の挨拶のすばらしさ、そしてその伝統を守っていってほしいという話をさ れました。
 6年生がリーダーとなって、すばらしい挨拶を守っていきましょう。
画像1 画像1

新任式・始業式がありました…6年生  4月7日

 新しい先生の紹介と始業式がありました。
 あいにくの雨模様となりましたが、1年生のお世話をしっかりとすることができました。
 今日から卒業式というゴールに向かって一歩一歩進んでいきたいと思います。
 1年間よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式準備      4月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
 新6年生の子どもたちが入学式の準備をしました。会場づくりや清掃などがんばりました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
5/10 1日観察
5/11 引落日 内科検診5年 尿検査2
5/12 ミニ通 内科検診6年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up72
昨日:289
総数:715962