「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up84
昨日:289
総数:715974
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

体育の様子 5年生 5月5日

 5年生の体育館での体育は、体力テストに向けた練習をしています。
 また、体つくり運動ということで、みんなで力を合わせた活動をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

集会の様子 5年生 5月3日

 昨日の児童集会は、生活安全委員会によるものでした。

 本校の伝統であるあいさつの大切さについてもう一度みんなで考えました。

 5年生も全員で元気の良いあいさつをすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

自由とは…5年生 5月1日

道徳で自由とは何かを話し合いました。
自分勝手と自由とは大きく違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1平方メートル…5年生 4月29日

紐を使い、1㎥を作りました。そして、その中に入ってみました。
意外と大きく感じましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム 5年生   4月28日

 待ちに待った遠足は、あいにくの雨・・・

 ですが、「お弁当」という楽しみが残っていましたね。

 みんなで楽しく食べましたね。そして今日から長いお休みに入ります。お家の人のお手伝いをぜひ、進んでやってくださいね!!

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室がありました…5年生(4月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 交通安全教室がありました。
 5年生は、自転車の点検の仕方などを教えていただき、自転車を乗るときのルールのビデオを観ました。今日教えていただいたことに気を付けて、自転車に乗りましょう。

体積 5年生    4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数は、体積に入りました。

 体積を求めるために、具体物を使って考えました。

部活動がんばってます! 5年生 4月24日

 先週の火曜日から陸上部の活動が始まりました。

 走り幅跳び、100メートル走、ボール投げなど自分の記録を知るところから始めています。

 今日も!!力いっぱいがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

音読計算 5年生 4月24日

 5年生は国語の時間には名文スキル、算数の時間には音読計算カードを使って、声を出す練習をしています。

 授業の始めの短い時間での実施ですが、積み重ねは大きな宝物となります。

 これからも頑張って続けていきましょうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子 5年生 4月23日

 1組は、社会で産地まとめを行っていました。

 2組は、国語の物語文を隣の子と丸読みで読んでいました。

 3組は、算数の問題演習にとりかかっていました。

 1週間が終わりましたね。よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年集会 5年生 4月22日

 今日の6時間目に学年集会を行いました。

 来週の遠足についての話でした。しおりや動画をよく見ることで、遠足へ行く意義を学ぶことができました。

 持ち物等が書かれたしおりは、お家にもって帰ってますので、ご都合つきます時にまた、ご確認をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めてのテスト 5年生 4月22日

 今日は5年生になって初めての大きなテストです。今日は、算数の「小数と整数」のテストでした。

 自主学習や授業での成果は出せましたか?
画像1 画像1

救助袋体験 5年生 4月20日

 5年生は、3時間目も避難訓練の一環として、救助袋体験を行いました。

 火事で運動場へ出られないときなど、もしもに備えて救助袋の体験を行いました。

 手を上へあげる。地面に足がつくまでは、じっとしているなど、約束を守って体験できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 5年生 4月20日

 今日の2時間目は避難訓練でした。

 お・は・し・よを守ってすばやく避難することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

知能検査 5年生 4月19日

 今日は、知能検査でした。計算するページ、記憶するページ等も含めてたくさんありましたが、よく頑張りましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ決め 5年生  4月18日

 今日の6時間目はクラブ決めがありました。

 希望のクラブに入った子もそうならなかった子もいますが、今年度やることになったクラブの良さを先生や6年生から学んだり、4年生に教えてあげたりしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会2 5年生 4月18日

 1年生からのお礼のあいさつ、かわいかったですね。

 クイズも盛り上がりましたね。ソーランの演舞だけでなく、1年生が入場や退場をする際に大きな拍手で祝福することもできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 5年生  4月18日

 今日の1時間目は、1年生を迎える会でした。

 5年生は、「4年生になったらやるよ。」という紹介も込めて、萩っ子ソーランを披露しました。練習の成果を生かして、十分に発揮することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式 5年生 4月15日

 今日は、任命式がありました。児童会役員、学級委員、代表委員に選ばれたみなさんは名前を呼ばれた時も意欲たっぷり!元気よく返事をして立ちました。

 みなさんの力で、さらにすばらしい萩原小学校にしてくださいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会の練習をしました・・・5年生 4月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月18日に1年生を迎える会があります。
 今日は、学年が集まって、発表の練習をしました。
 1年生に向けてのメッセージを伝え、4年生の時に行ったソーラン節を踊りました。
 どの子も、一生懸命踊りました。本番が楽しみです。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
5/10 1日観察
5/11 引落日 内科検診5年 尿検査2
5/12 ミニ通 内科検診6年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up84
昨日:289
総数:715974