「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up69
昨日:289
総数:715959
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

町探検(東コース) 3年生 5月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は午後から雨天が予想されたため、1時間目に町探検へ出かけました。
 前回の北コースとは、少しちがうことを感じながらメモをとりました。
 途中、大きな道路の下をくぐったり、電車が通ったり、萩原の出張所を知ったりと短い時間の中でも、盛りだくさんの探検になりました。

休み明けも元気です!! 5月3日

画像1 画像1 画像2 画像2
 3連休の前半が終わり、少し久しぶりの登校でした。
 今日一日過ぎるとまた休み。「気が抜けているかな・・・」と心配しましたが、そんなことはなく、授業や係活動に取り組みました。
 給食では、こどもの日を控えて「ちまき」が出ました。みんな嬉しそうに食べていたのが印象的でした。

交通安全教室 3年生 4月27日

 2時間目、交通安全教室がありました。3年生は自転車の安全な乗り方を勉強しました。指導員さんの話を聞いたあと、一人ずつ自転車に乗って横断歩道や踏切の渡り方を練習しました。これからも、今日練習したことをしっかり守って、安全に乗ってほしいと思います。自転車を貸してくれたみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科(しぜんのかんさつをしよう) 3年生 4月26日

理科の時間、中庭に出て身の回りの生き物の様子を虫めがねを使って観察しました。色・形・大きさなどを詳しく調べて、カードに記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

買い物に行ってきたよ     4月25日

画像1 画像1
 もうすぐ遠足です。遠足のお菓子を買いにスーパーマーケットに行きました。予算内で買ったものを見せてくれました。遠足が楽しみですね。

町探検〜北ルート〜・・・3年生 4月23日

5・6時間目に、学校の北側へ町探検に行きました。歩きながら、学校の北側には何があるのか、どんな特徴がるのかを地図にメモしていきました。今後、学校の東側や南側への探検を予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

みんなで仲良くあそぼうね・・・3年生(4月18日)

1年生を迎える会がありました。3年生はリズムに合わせて干支や各月の古い言い方を紹介しました。「1年365日。みんなで仲良くあそぼうね!」と笑顔で締めくくり、3年生のお兄さん・お姉さんとして気もちよく1年生を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎えるために・・・3年生 4月17日

来週の月曜日に、1年生を迎える会があります。その前の最後の練習がありました。一つ一つの言葉、一つ一つの動きの確認を終えて、3年生は気合十分です。万全の状態で会に臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介をしました。 3年生 4月14日

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の国語の授業で、「よく聞いて、自己紹介」という単元があります。
ペットボトルをマイク代わりにして、順番に自己紹介をしていきました。
好きなスポーツや趣味など、友達の新しい一面を知ることができて、とても楽しかったです。

英語活動の学習・・・3年生 4月12日

画像1 画像1
英語活動の学習が始まりました。今日は自己紹介の練習をしました。「私の名前は〜」や「はじめまして」という言葉を英語にするとどうなるのかを勉強し、互いに楽しく自己紹介をすることができました。

給食・・・ふれあい  4月11日

 今日は、1年生にとっては初めての給食。他の学年にとっては、新学期初の給食です。みんなで楽しく準備をして食べることができました。
画像1 画像1

学年集会 3年生 4月9日

 3年生になって初めて、学年集会を開きました。みんな大きな声であいさつをし、真剣に話を聞く姿は、キラキラ輝いていました。これから1年間、頑張ろうという気持ちが伝わってきて、うれしかったです。早速、18日に行われる「1年生をむかえる会」の練習もしました。1年生にも優しいお兄さん、お姉さんになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降り下校  3年生   4月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨が降ったので、今日は学年ごとの雨降り下校をしました。昇降口までの経路や集合場所などを覚えました。3年生になって初めての雨降り下校です。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
5/10 1日観察
5/11 引落日 内科検診5年 尿検査2
5/12 ミニ通 内科検診6年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up69
昨日:289
総数:715959