「毎日の日記」最新更新日:2024/04/26
本日:count up61
昨日:289
総数:715951
大型連休が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

体育でおにあそびをしました... 1年生 5月5日

 運動場で、思いきり体を動かして、おにあそびゲームをしました。まずは、班ごとに並んで、元気に「おねがいします」の挨拶。しっぽとりおにでは、後ろを気にしながら、逃げたり追いかけたりして、力いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちまきを食べたよ     5月2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、こどもの日にちなんで「ちまき」が出ました。1年生の子どもたちは、おいしそうに食べていました。

図書館に行ったよ…1年生   4月27日

 2時間目に、図書館司書の先生に、図書館の使い方を教えていただきました。読み聞かせもあって、みんな、とっても楽しそうでした。

 早く、本が借りられるようになるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工(おひさまにっこにこ)…1年生  4月27日

思い思いの“おひさま”を、自由に表現しました。
みんなの笑顔に負けない“にっこにこ”に仕上がりました。
画像1 画像1

英語って楽しいな…1年生(4月26日)

 昨日、英語活動の授業がありました。初めての教室でもあり、みんなワクワクです。

先生の教えてくれたアクティビティにも、のりのりの子どもたちでした。
画像1 画像1

係活動始めました…1年生(4月26日)

係の仕事を少しずつ覚え、実行しています。
朝の会では、保健係さんが、みんなの健康状態をチェックします。

「○○くん」「はい!元気です。」教室は、子どもたちの元気な声でさわやかにスタートします。
画像1 画像1

楽しい声が聞こえてきます  4月26日

1年生の様子です。
明るい声が響いています。

写真を撮っていると、
「見て、見て」と絵を高く掲げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掃除 がんばっています    1年生   4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生に手伝ってもらったり、教えてもらったりしながら掃除をしていた1年生。掃除の仕方を覚えて、がんばっていました。きれいになって気持ちがよいですね。

視力検査 1年生 4月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週、視力検査がありました。1年生にとっては初めてです。一人一人ゆっくり検査をしていきました。

金曜の下校 4月22日

画像1 画像1 画像2 画像2
毎週金曜日は、荷物をたくさん持って下校します。一年生にとっては、とても大変ですが、頑張って自分でやりました。

初めての音楽室…1年生    4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
 低学年音楽室での、初めての音楽の授業。みんながよく知っている、「さんぽ」の歌を手話や足踏みをしながら、歌いました。元気いっぱいの歌声が、教室に響きました。

下校  1年生    4月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は5時間授業で下校しました。帰るとき、くつ箱でくつをそろえ、「さようなら」と大きな声であいさつができました。通学団ごとに並んで、先生の話をしっかり聞いて下校しました。いろいろなことができるようになりましたね。

かっこいいでしょ?…1年生(4月19日)

屋内運動場で、初めての体育。
2列で並ぶことや、姿勢、準備運動の仕方など、いっぱい勉強しました。
画像1 画像1

生活科で保健室訪問…1年生(4月19日)

「保健室に行ったら、どう言うといいのかな?」
教室で練習した後、実際に保健室に行って、入り方、挨拶の仕方を実践しました。

これからたくさんお世話になる保健室。しっかりとお話しましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校後の教室   4月19日

画像1 画像1
 子どもたちが帰った後の教室では、明日の準備がしてありました。登校してすぐに道具箱が使えるように中を確かめ、準備万端です。 

初めての体育   1年生   4月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての体育がありました。集合の仕方、並び方などの集団行動を勉強しました。みんな一生懸命取り組んでいました。

1年生を迎える会…1年生(4月18日)

1時間目に、全校で、「1年生を迎える会」を開きました。上級生の温かい気持ちが伝わるステキな時間でした。

6年生のお兄さんお姉さんから、「びゅんびゅんごま」をプレゼントされた1年生は、大喜び!

ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

数はいくつかな   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の算数で、「かずとすうじ」を学習しています。いろいろなものがいくつあるか、おはじきを使って数えます。いろいろなものがいくつあるかを考えて、数と数字の関係を学んでいます。

わかったかな   1年生   4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の授業で、ICT機器を使って先生が説明しました。子どもたちは話をしっかり聞いて、自分の考えを答えていました。やる気いっぱいでした。

校内めぐり…1年生 4月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日差しの暖かい午後、学校の外を歩きました。
 大人気のうさぎ小屋の前からは、なかなか動き出せません。その後、遊具の使い方を守って、仲良く遊びました。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/8 授業公開 引き取り下校
5/9 代休日
5/10 1日観察
5/11 引落日 内科検診5年 尿検査2
5/12 ミニ通 内科検診6年
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up61
昨日:289
総数:715951