「毎日の日記」最新更新日:2024/05/13
本日:count up11
昨日:157
総数:717810
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

自転車の乗り方を教えていただきました・・・3年生(5月23日)

 5月23日、3年生は自転車の乗り方を教えていただきました。
 自転車に乗るときは、自転車の点検をしてから乗ること、発進するときは後ろを必ず確認すること、自転車は車道の左側を通ること、横断歩道や踏切は自転車をひいて渡ることなど教えていただきました。
 それから、一人ずつ実際に自転車に乗り、実際の道路を想定して練習しました。
 今日教えていただいたことに気をつけて、自転車に乗りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせしてもらいました。(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 21日(水)、3年生になり、初めての読み聞かせでした。子どもたちはとても嬉しそうに、萩の月の方々のお話を聞いていました。「また、聞きたい、次もとても楽しみ。」と口々に感想を言っていました。また、よろしくお願いいたします。

町探検(南コース)・・・3年生(5月16日)

 5月16日、3年生は社会科「学校のまわり」で町探検に出かけました。
 今日が最後の町探検です。今日は、学校の南を歩いて回りました。
 「線路があるね。」「商店街から続く道だよ。」
 萩原駅や郵便局があり、店や家が多い地域であることが分かりました。
 今まで回ったコースについて、各自新聞にまとめていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足へいきました・・・3年生(5月8日)

 5月8日、天気にも恵まれ、遠足へ行きました。
 3年生は、市の中心部にある公共施設、本町商店街、真清田神社の見学です。
 一宮駅に着き、新しくなった市役所や、隣の警察署の前を通り、真清田神社へ行きました。
 真清田神社では、神主さんに「桃花祭」の話などを聞き、その時に馬に飾る馬道具を見せていただきました。
 本町商店街には、雨よけのアーケードがあり、衣料品店が多いことが分かりました。
 iビルにある中央図書館には、たくさんの本があり驚きました。
 たくさん歩いて疲れましたが、とても勉強になった遠足でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

町探検に行きました・・・3年生

 5月2日、3年生は町探検に行きました。
 社会科の「学校のまわり」で、学校のまわりにはどんなものがあるのかを調べるためです。今日は、学校の西を探検しました。
 「萩原商店街があるよ。」「家が多くなってきた。」
 地図にメモをしながら、西側には店や家が多いことが分かりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up11
昨日:157
総数:717810