「毎日の日記」最新更新日:2024/05/14
本日:count up70
昨日:157
総数:717869
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

全校出校日がありました…1年生(8月4日)

 夏休みが始まって2週間が過ぎ、全校出校日ありました。子どもたちは、久々に会う友達と夏休みの思い出について話したり、これからの予定を話したり、とても楽しそうな様子でした。次の出校日にも、元気な様子をみられたらと思います。
画像1 画像1

親子英会話教室がありました…1年生(7月28日)

24日(木)、親子英会話教室がありました。ALTの先生と一緒に、いろいろな国名を覚えたり、色探しゲームやジャンケン列車をしたりしました。最後には英語で歌いながら踊り、子どもたちの楽しそうな様子がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練がありました…1年生(7月18日)

画像1 画像1
18日(金)、地震が起きた想定して、避難訓練を行いました。子供たちは、サイレンが鳴ると落ち着いて机の下に潜ることができました。机の脚の持ち方や静かに放送を聞くなど、安全に逃げる方法を学びました。

朝顔の花で遊びました…1年生(7月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科で育てた朝顔の花で、叩き染めをしたり、色水を作って半紙を染めたりしました。一生懸命朝顔を叩きながら、「きれいにできた。」「本当に色水ができた、すごい。」という声が聞こえました。朝顔をもうすぐ家に持ち帰りますが、ご家庭でも一緒に楽しんでいただけたらと思います。

国際交流がありました…1年生(6月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日(火)、国際交流があり、イタリアの国についてのお話を聞きました。パスタやピザがイタリアの食べ物だということを知り、「そうだったんだ。」と驚きを口にする子もいました。イタリアにいる動物や、イタリアの行事、一番高い山の名前などのクイズを行い、イタリアについてずいぶんと詳しくなりました。ぜひ、お家の人にも話してほしいです。

なかよし読書がありました…1年生(6月11日)

10日(火)、なかよし読書がありました。6年生が自分で絵本を選び、一年生に読み聞かせをしました。静かに読み聞かせを聞き、「ありがとう。」を言うことができました。お兄さん、お姉さんに絵本を読んでもらって、大変嬉しそうでした。
画像1 画像1

学校探検をしました…1年生(6月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日(金)の3・4限に、生活科で学校探検をしました。理科室、図工室などの特別教室で自分の教室にはないものを探したり、教室の配置を見たりと、学校の中を探検しました。道に迷う班もありましたが、全班無事に教室に帰ってくることができました。「学校って広い。」「道がちょっとわかった。」など、たくさんの感想が聞けました。これからも、どんどん学校のことを知って欲しいと思います。

本葉の観察・間引きをしました…1年生(6月3日)

 暑さが増してきました。子どもたちが育てている朝顔は、どんどん大きくなっています。双葉から本葉へと変わり、葉の違いを観察しました。間引きも行い、「はやく大きくなってね。」「お水をもっとあげなきゃ。」と張り切る姿がみられました。これからの生長が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室がありました…1年生(5月23日)

画像1 画像1
 23日(金)、交通安全教室がありました。1年生は、2年生と一緒に歩道の歩き方を勉強しました。車の衝突実験も見せていただき、子どもたちはとび出しの危険について学びました。
画像2 画像2

全校草取りがありました…1年生(5月19日)

13日(火)、掃除の時間に全校で校庭の草取りをしました。暑い中、子どもたちは、学校をきれいにしようと張り切って臨みました。集まったたくさんの袋をみて「すごい。」と歓声があがりました。みんなで力を合わせて掃除をすると、きもちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足に行きました…1年生(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
8日(木)、遠足で、西出公園と萬葉公園に行きました。地域の方やPTAの方に見守っていただきながら、全員無事に帰ってくることができました。
また、一緒にお弁当を食べたり、遊具で遊んだりする中で、子どもたちから「今まで話したことない子とも友達になれた。」という声も聞くことができました。学年目標の「なかよし」をしっかり守れた遠足でしたね。

遠足についてのお話を聞きました…1年生

画像1 画像1
30日(水)、遠足についてのお話を聞きました。小学校初めての遠足、子どもたちはとても楽しみな様子でした。みんなともっと仲良くなること、安全に気をつけて無事に帰ってくること、行儀よく行くことの3つを約束しました。お話を真剣に聞くことができましたね。

1年生を迎える会がありました…1年生(4月22日)

21日(月)、1年生を迎える会がありました。2年生から6年生の各学年で出し物があり、6年生からびゅんびゅんごまのプレゼントをもらいました。遊び方を教えてもらい、とても嬉しそうでした。「一緒に遊ぼうね。」「困ったことがあったら聞いてね。」と上級生に優しく声をかけられ、安心して学校生活を送れそうですね。
画像1 画像1

ともだちづくり…1年生(4月18日)

画像1 画像1
17日(木)の1限に、1年生全体で生活科をしました。子どもたちは、12枚の「はじめましてカード」を友達と交換しながら、違うクラスの子とも仲良く話す姿がみられました。初めてのことばかりで不安もあると思いますが、これから6年間一緒にすごす仲間と、しっかりあいさつができたように思います。
★新しいトップページはこちらから

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up70
昨日:157
総数:717869