「毎日の日記」最新更新日:2024/05/23
本日:count up37
昨日:194
総数:719050
萩原小学校のホームページへようこそ。地域のみなさんに支えられている学校です。

萩っ子劇場(萩の月)

先週に引き続き、今週もコスモス読書週間です。
今朝、全校集会の場で、萩っ子劇場を開催しました。

大きいスクリーンに映し出された絵。
場面に合わせた曲。
それぞれの役になりきったセリフ。

萩小のみんなが目で画面をみながら、耳でしっかり聞きながら、大いに楽しんでくれました。とても楽しい時間となりました。
画像1 画像1

授業支援(ミシン)ボランティア活躍(10月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は5年3組と4組で家庭科の授業がありました。ミシンを使った実習で、授業支援ボランティアを募集したところ、4名ほどのお母さん方に参加していただき、ミシンの使い方を見守っていただきました。安全面はもちろんのこと、ちょっとしたつまずきも優しく教えていただきました。ありがとうございました。

ホタル選別作業(9月22日)

 今日は、萬葉公園でホタルの幼虫捕捉選別作業がありました。これは萬葉公園ほたるの会の皆さまが、萩原の子どもたちにホタルに興味を持ってほしいとの思いで企画・実施されたものです。4年生以上の希望者と築込の子ども会の子どもたちで選別作業を教えてもらい、ホタルの勉強会をしていただきました。来週の火曜日からは、本校の理科室前で、今日選別した幼虫を飼育することになります。興味のある人は、ぜひ見てください。また、飼育を希望した児童は、一生懸命協力して育てていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月 web

<ほんだあらんど班>

いつも『本の病院カゴ』を使ってくれてありがとう!
毎月、治療(修理)をがんばっています。
写真は、本にはられたセロテープが変色したもの(T_T)
時がたつとテープでは治らなかったことがわかりますね。

とれているページは本にはさんで
『本の病院カゴ』へ入れてくださいね。
よろしくお願いします♪

*ついしん*
もしも市立図書館でこわれている本を見かけた時は、
カウンターの人に伝えてくださいね(*^_^*)b


画像1 画像1

萩の月  web

<クラフト班>
二学期が始まる前に、給食エプロンの
ほつれを直しました。
わきの下や、えりぐりを縫い直ししました。
給食当番がんばってください!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

萩の月 web

<ほんだあらんど班>
いつも、『本の病院カゴ』を使ってくれて
ありがとう(*^_^*)
夏休み中ですが、図書の修理をしました。
「くつやのこびと」さんのように
一晩で仕上がり!…とはいきませんが、
こつこつ がんばりますね☆


画像1 画像1

萩の月web(学校支援ボランティア)

6月6日は、紙芝居
七夕にちなんで、
『ねがいごとは ないしょのひみつ』を読みました。

今回、読み聞かせが始まる前にたくさん
集まってくれて、感激でした。
終わった後も 元気な声であいさつをしてくれる子が
たくさんいて、とてもうれしいです。
みんな、ありがとう!


画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月 web

<読み聞かせ班>

5月9日、今年度初の昼の読み聞かせを行いました。
演目は『かえるるちゃんの おみまい』

お天気がよく人数は少なめでしたが、さいごまで
集中して聞いてもらえて大感激でした。
6月は6日におこないます。
ぜひ聞きに来て下さいね♪

画像1 画像1
画像2 画像2

萩の月 web

<ほんだあらんど班>

新年度の活動が始まりました!
今年も皆さんのご協力よろしくお願いします。

この日は昨年度入ったばかりの
本の修理を行いました。

子供達に人気がある本は傷みも早く、
修理の回数も多くなります。
修理にも限りがあります…
図書は丁寧にあつかいましょうね。

画像1 画像1

萩の月 web

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月23日、校庭かだんと通用門かだんの
植え替えをしました。

夏に向けてきれいに咲きそろいますように!





★新しいトップページはこちらから

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up37
昨日:194
総数:719050