「毎日の日記」最新更新日:2024/05/02
本日:count up17
昨日:143
総数:716654
大型連休後半が始まります。交通事故や水難事故、熱中症に気をつけて生活しましょう。

卒業生を送る会(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は卒業生を送る会!

4年生は、運動会でおどった「よさこいソーラン」を出し物にしました。
6年生にとっても、思い出深いよさこいソーラン!
間奏のとちゅうで、6年生の何人かも乱入して、いっしょになっておどりました。

笑いながら、元気に楽しくおどれましたね。
きっと6年生も楽しんでくれたはず。


直前でやろうと決まった紙ふぶきもなんとか成功。
片付けも自分たちでできました。

4年生として学校ですごすのもあと2週間。
心も5年生に近づいてきたね。

なかよし週間で風船わり!〜3月2日〜

掃除の時間と昼放課に、風船を使って遊んだよ。

まずは風船をふくらませる競争!
われそうでこわかったけど、なんとかふくらませてよかったあ。

次は、6人チームで風船をはさんでリレー♪♪

…と思ったら、風が強くて風船がとんでっちゃって大変!!
最後に風船わりリレー♪
うわ〜また風船がとんでっちゃう!!


風船を使って学校で遊ぶなんてあまりないからおもしろかったよ。



画像1 画像1
画像2 画像2

児童会選挙初立こうほ!(2月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
来年は5年生なので、4年生は児童会に立こうほすることができます!

副会長に2人、書記に2人立こうほしました。
ぶ台の上でのえん説は緊張しましたね。

4人とも堂々と自分の考えを話せました。
やる気いっぱいの内容ばかり!

選挙管理委員も働いていましたね。



2・4年生なわとび集会(2月22日)4年生編

画像1 画像1
画像2 画像2
待ちに待ったなわとび集会!

金曜日は雨で延期になってしまいましたね。

今年は高学年だから、なんと、代表委員が司会をしました!
堂々と、進行ができましたね。


8の字跳びの結果は…
優勝    4年3組 358回(158回・200回)
準優勝   4年2組 303回(201回・102回)
ファイト勝 4年1組 302回(106回・196回)

どのクラスも縄のスピードが速い!!
1組と2組は最高記録が出たらしいです。

けんかをしたり、うまくまとまらなくて苦労したりしたチームもあったみたいですが、
よくがんばりましたね。

残り1か月、クラスがもっと仲よくなれるといいですね。


暗唱大会が2月21日にありました

画像1 画像1 画像2 画像2
集会のときに、暗唱大会をしました。

4年生は「『でんでんむしの悲しみ』新美南吉作」を暗唱しました
クラスで暗唱大会を開いて、それぞれで代表を決め、今日は3人で発表!!!

この話は、皇后の美智子様がお好きなお話だそうです。

今まで舞台で発表したことがなかったから緊張しましたね。

博物館見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昔の道具を調べるために一宮市博物館に行ってきました!
給食をいつもより早めに食べて、博物館へ出発!!

プラネタリウムに続いて、バスに乗れるので、うっきうき☆

博物館では、わらを使って刀を作ったり、道具にさわったり、クイズに答えたりしました。

しっかりメモできましたね。来週は新聞にまとめていこう!!


ペットボトルキャップはいくつ集まったかな??〜4年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3学期の総合は、環境のまとめです。

各クラスごとに、ペットボトルキャップを何こ集められたか数え始めました!

2月になったら、リサイクルして下さる会社に送ります。

ペットボトルキャップを800こにつき、ポリオワクチンを1つ買うことができるそうです。

他の学年でも、もし、家にたくさんキャップがあったら、4年生の教室まで持ってきてくださいね。

ずっと降ってる〜!!

画像1 画像1 画像2 画像2
1月17日(月)にたくさん雪がふりました。

4年生も外へレッツゴー!!

使っても使っても雪がたくさん降ってくる♪
みんな大喜びです。

雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、楽しく遊びました。


プラネタリウムに行ってきました!

画像1 画像1 画像2 画像2
理科で星の勉強をしています。


1月13日にプラネタリウムに行きました。
バスに乗って、いざ地域文化広場へ!!
なんだか、遠足気分♪

ふだんは家や写真、ビデオでしか見れない星を学校のみんなで見ることができました。

夏の星空、月、冬の星空、星座など、きれいな星空を見ながら学習しました!

持久走大会がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雪がふりそうなくらい寒かったけど、参加した4年生はみんな走り切りました。

順位が上がって喜ぶ子がいれば、順位がおそくなってショックを受けている子もいました。
上がる人がいれば、下がってしまう人もいる。でも、くやしいのはがんばった「しょうこ」ですね。次に活かしていってくださいね。

そして、

な、

なんと、

走る前にみんなで虹を見ることができました。
「うわ〜虹だ〜!!!」
うれしかったね。

2学期もあと一週間、までできていないことをできるようにがんばりましょうね。

人権集会があったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
12月7日の3時間目に人権集会がありました。

「知らんぷり」というビデオを見ました。
いじめを見て見ぬふりをするのもいじめをしているのとかわらないんだね。

最後にクラスで作った標語を発表しました。
1組「心のわ 人をつなぐ 大きなわ」
2組「大丈夫 勇気を出して 言ってみよう」
3組「きずなはね なくしちゃいけない たからもの」

どのクラスの標語も心が温かくなる標語が作れましたね。

友達のこと、自分のこと、これからも大切にしていこう!

ふれあいのクリスマス会があったよ(12月3日)

画像1 画像1 画像2 画像2
ふれあいのクリスマス会がありました。

4年1組は、ふれあいの交流クラス♪
4年1組が4年生の代表で、ふれあいの友達の活躍を見に行きました。

名鉄本線の駅の名前を全部言えるなんてびっくり!!

楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました☆☆☆

ペットボトルキャップアート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会でかざった『ペットボトルキャップアート』を紹介します!

上から、1組、2組、3組の作品です。

紙を切って、発ぽうスチロールにカッターで切れこみを入れて、キャップをはめこみました。

キャップは400こで10円にかえることができます。ワクチンは20円で買うことができるそうです。
だから、800こも集めなければ、アフリカの子どもを一人しか助けることができません。



実は、団体におくるお金の方がかかるという考えもあるそうです。
しかし、一人ひとりが環境に目を向ける、分別に参加する、こまっている人を助けるという面でも、4年生は引き続き、キャップを集めていきます。

ご協力お願いします。
    

本番2回目!お家の人に活躍をみてもらったよ

ずっとがんばって練習してきた発表を無事見てもらうことができました。

お休みした子がいたのが残念でしたが、何と言っても、本番2回目!
昨日の反省を活かして、自信を持って発表できました。

がんばっている所を見てもらえてよかったね。


お家の方々、お忙しい中、ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします!!



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習発表会リハーサル〜本番1回目〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は本番一回目でした。
学校のみんなをお客さんにして、リハーサルです。


声の大きさ、話すスピード、見せ方などいろいろ課題ができましたね。

明日はお家の人がお客さん。

力を合わせてがんばりましょう!!

ブラッシング指導〜4年生〜(10月28日)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月28日(木)にブラッシング指導を受けました。

染めだしをして、口の中が真っ赤!!
でも、みんな結構キレイに磨けていることがわかりました。

歯ぐきもいっしょに磨くと、赤い歯ぐきがピンク色の健康の歯ぐきになるんだって。

糸も使って磨く方法も教えてもらいました。
もう虫歯はつくらないぞ!!

ハギネスドッチボール大会〜4年生の巻〜(10月26日)

画像1 画像1
10月26日(火)にドッチボール大会を行いました。
クラス対抗ドッチボール大会!!

男子は白熱した戦いで、見ている方もドキドキ!!

女子は2組が強い強い!!

結果は2組、1組、3組の順でした。
まだ、3学期にはなわとび大会もあるからね。
1組、3組はくやしい気持ちをばねに、次にがんばって下さいね。
画像2 画像2

アスレチックもやったぞ!!(10月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生も10月21日(木)に遠足に行ってきました。


治水タワーに上ると…

下が透けて見えるガラスが!?
「落ちそう!!」

天気はあいにくの、雨がふりそうなくもり。
でも、外で、お弁当は食べられたし、アスレチックで遊ぶこともできました。

社会で勉強した治水神社や船頭平閘門も見れ、楽しみにしていた遊びもできてよかったね!!

来年はどこに行くのかな♪♪

レーベン先生が来てくれたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
去年も楽しくアメリカのことを教えてくれたレーベン先生が、今年も萩小に来てくれました。

今年は、アメリカの食べ物のことを教えてもらったよ。
アメリカの朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん、う〜んおいしそう!!

アメリカにはおかしの家があるんだって!なんと、その高さは…


20m!!

名前は「ジンジャーブレッドハウス」

デパートの中にあるみたいです。

おいしそうなサンドイッチやステーキ、果物の写真を見ていたらおなかが空いてきちゃったね。

理科の実験をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
水をおしちぢめることができるか、実験をしました。

空気とちがって、かなり固い!!
みんな悪戦苦闘です。
じゃがいもがもったいないけど、勉強になったね。

今度は空気や水を使ったおもちゃを作って遊びます!
楽しみだね♪
★新しいトップページはこちらから

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/1
4/2
4/3
4/4
4/5
4/6
入学式
一宮市立萩原小学校
校長 小林 利明
〒491-0353
愛知県一宮市萩原町萩原字河原崎1544
TEL:0586-28-8721
FAX:0586-69-0023
本日:count up17
昨日:143
総数:716654